ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

 

2018.11.21.WED

【東京大阪】密着レポート! バンタンの学生たちが『東京ゲームショウ2018』に出展③ 学生たちが織り成す作品に込められた想いとは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

前回に引き続き、日本国内最大のゲーム展示会イベント『東京ゲームショウ2018』に出展したバンタンゲームアカデミーのブースの様子をご紹介です!

 

1.jpg

 

前記事

① https://www.vantan-game.com/topics/blog/detail/3525.php

② https://www.vantan-game.com/topics/blog/detail/3526.php

 

今回、バンタンゲームアカデミーブースではマフィア梶田氏の等身大パネルも設置!

 

2.jpg

 

訪れたお客様達は嬉しそうにしながら次々と等身大パネルのマフィア梶田氏と記念撮影をしていました!

なんと、本物のマフィア梶田氏も等身大パネルと一緒に記念撮影をされました……!
 

3.jpg

 

バンタンゲームアカデミーブースへ遊びに来てくれた方にはもれなく、マフィア梶田氏の顔面がそのままプリントされたお面が配布されていました!

 

バンタンゲームアカデミーブースに立ち寄ったお客様は、、、

「まず第一に、仮面として作るのが面白過ぎてインパクト大だと思いました。発想が面白すぎますよね」

「マフィア梶田さんになれて格好いいですね。マフィア梶田さんの仮面だからこそ貰えて嬉しいので、保管して飾りますし、家宝にします!」

と、とっても満足そうにしてくれていました!

 

『東京ゲームショウ2018』レポートのラストとなる今回は、残る3つの作品をレポートしていきます!

 

 

カメラ1台で立ち向かう! 『スナッピィの冒険』

 

 

可愛い男の子・スナッピィが主人公の『スナッピィの冒険』。

本作は、スナッピィが手に持っているカメラを使って冒険していく横スクロールアクションゲーム。

プレイしたお客さんは「操作方法がとても分かりやすかったです。

また、横スクロールで現れる敵を倒しながら進んでいくという王道なアクションだったので、みんなが楽しむことができる作品だなと思いました」と話してくれました。

 

 

影を自由自在に操りまくれ! 『SHADOW』

 

 

影を操り戦うヒーローの2Dアクションゲーム『SHADOW』! 

プレーヤーは影を様々な形に変化させ、隠れたり、戦ったりしながらステージを進んで行きます。

そんな自分の分身とも言える影と力を合わせて、街に巣食う巨悪へ挑みます。

果たしてこの街に平和を取り戻すことができるのでしょうか。

プレイしたお客様からは「影を操るというのは中々斬新で面白いなぁと思いました。

分かりやすく操作の説明が書いてあったので、全年代の人が楽しむことができますね」と話してくれました。
 

 

ヒーロースーツを身に着け挑め! 『INSPIRIT』

 

4.jpg

 

「ヒーローになれるVRゲーム」をコンセプトに開発した作品『INSPIRIT』! 

プレーヤーは武器が異なる3つのスーツから1つを選択し、新人ヒーローとして目標の敵を倒していきます。

敵を倒すときの気持ち良さや、空を飛んで移動する感覚は、まるで本物のアトラクションを体感しているかのよう!!

 

ゲームデザイナー江崎さん「こういう会場だと、

実際に遊んだお客さんがそのままダイレクトに楽しかったとか、面白かったとか言ってくれるのでとても嬉しいですね。」

 

5.jpg

 

数多くの作品が展示されている『東京ゲームショウ』に来場される方々は、VRを遊んだ経験がない方が多いと予想した江崎さん。

そんな方々に向けて、VRのファーストコンタクトが自身のゲームになればいいなとも感じ、

『INSPIRIT』は基本的にVRを体験したことがない一般の方に向けて制作されたといいます。

 

「VRは酔いが激しいので、極力酔わないような制作に力を入れました。今回、アクションシューティングというゲームなので、動きが激しくなっています。

けれど、それでも酔わない制作に徹底しました。

敵やオブジェクトを固定した位置に設置したり、回転時はゆっくりと動かすような仕組みにして

酔いをできるだけ抑えられるようにしたりだとか」初めてVRを経験するお客様のために、試行錯誤していたようです!

 

6.jpg

 

バンタンゲームアカデミーブースに訪れて下さったお客様からは「学校とは思えないクオリティの数々のゲームが並びとても感動しました。

『UNDEFEATED』という作品をプレイしたのですが、街のグラフィックが綺麗だし、細かいギミックも凝っていて面白く、学生が制作したとは思えなかったです。

ゲームとしての完成度がとても高いです」との高評価を頂いておりました!

 

大盛況で終えた『東京ゲームショウ2018』。もし来年ゲームショウに訪れた際は、みなさんもバンタンゲームアカデミーブースに足を運んでみてくださいね♪

 

再進学相談会

2018.12.18.TUE~2018.12.25.TUE

再進学相談会

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

進学すると決めていなくても参加OK!まずはオープンキャンパスへ

2018.12.01.SAT~2018.12.25.TUE

進学すると決めていなくても参加OK!
まずはオープンキャンパスへ

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆12月~1月体験入学

2018.12.23.SUN~2019.01.27.SUN

☆大阪校☆12月~1月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

再進学相談会

2018.12.18.TUE~2018.12.25.TUE

再進学相談会

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。