ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2018.12.26.WED

【東京校】在学中に、作家デビューのチャンス!株式会社双葉社 現役編集による講演会を開催。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは!バンタンゲームアカデミーです(^0^)/

 

1.jpg

 

株式会社双葉社 第ニコミック出版部より千葉美穂さんをお招きしました。

今回は、キャラクター小説のトレンドをうかがうだけでなく、

ゲームアカデミー在学生を対象に行われる「キャラクター小説プロット審査会」についての特別講義も行っていだきます♪

 

2.jpg

 

<まずは、レーベルについて!>

『京都寺町三条のホームズ』『道後温泉 湯築屋 暖簾のむこうは神様のお宿でした』

『出雲のあやかしホテルに就職します』『時給三○○円の死神』など、双葉文庫で人気の作品をお持ちくださいました!

 

千葉さん(以下敬称略)「双葉社では、キャラクター小説単独のレーベルは作らず、

双葉文庫の中から作品を出しています。

正直いうと、1巻で終わる単発の作品よりもやはりシリーズもののほうがありがたい。

何冊もかけて長く売れるのは嬉しいです。

でも、単発の作品でもきみすい(君の膵臓をたべたい)レベルになれば大喜びですね」と笑い混じりに期待を込めます。

 

3.jpg

 

<小説投稿サイトの現状は?>

「小説投稿サイトの現状を教えてください」と質問するのは、クラスを指導する斎藤ゆうすけ講師。

「『小説家になろう』と『エブリスタ』をチェックすることが多いでしょうか。たくさんの作品があるため、

タイトルの強いものを優先してチェックする傾向があります。どちらも読者が感想をつけられる機能があるので、

読んだ人の熱い感想があるものにはとくに注目。作者にとっても読者の反応がすぐ分かるのが魅力だと思います。

まだまだデビューのチャンスがありますよ」

 

斎藤講師「なるほど。最近は、キャラ小説でも女子向け作品が注目されていますね」

千葉「そうですね。グルメものやあやかし系は根強い人気があります。ご当地ものではスピリチュアル的な場所、

つまり神様がいそうな土地を舞台にした作品が定番になっています。あと、読者の胸キュンを誘うものは、

恋愛の行く末が気になるので、根強い人気につながりやすい

 

4.jpg

 

<キャラ小説プロット課題のキーワードを大公開!>

ここで、プロットのキーワードを発表!

お仕事もの/学校もの、結婚、夫婦、神様、動物、ライトミステリー、女性向け歴史ファンタジー、

ご当地、青春、スローライフ、家族、幼なじみのお隣さん……といったワードが並びます。

 

学生たちも、真剣にメモを取ります。また、グルメ、泣ける、アウトローといったキーワードも。

斎藤講師「昔から少女漫画にあるジャンルは、人気ですね。アウトローは意外でした!」

 

5.jpg

 

千葉「定期的に人気作が出るジャンルだと思います。たとえば他社のマンガではありますが、『ザ・ファブル』や『紺田照の合法レシピ』などは、

映像化もされるほど人気がありますね。こういったジャンルに惹かれるポイントは、

知らない世界が見てみたいという欲。そのほかのジャンルにもつながる、重要なポイントだと思っています。

あとは、ここには挙げていないものでも、面白いプロットであれば大歓迎。

ただ、続編が出せるかはわからない段階での企画提案ですし、読者ではなく編集者に向けたものなので、

プロットは一巻完結をイメージして、結末や重要な設定などはしっかり書くようにしてくださいね」とアドバイス。

 

6.jpg

 

<出版までの流れをおさらい!>

千葉「執筆のスケジュールですが、まず、作家さんとお会いして、どんなジャンルがやりたいかを打ち合わせます。

作家さんの都合にもよりますが、大体2-4ヶ月くらいかけて書いていただきます。

また、出版の2ヶ月前に校正に渡せると優良進行です。

さらに言えば、そのタイミングでデザイナーさんに発注できると凝ったデザインにできますね。

キャラクター小説は、表紙が大切なので!」

 

7.jpg

 

<求めている作家像は?>

千葉「円滑なコミュニケーションが取れる人

例えば、作品の矛盾点や物足りない部分を指摘したら、次にこちらの想像よりもいいものを出してくれるような、創作を楽しめる人。

あとは、出版された作品が叩かれても、笑って次の作品を出せるような心の強い人だと編集としては助かります(笑)」

 

<作家を目指すうえで、心がけることは?>

 

8.jpg

 

千葉「本や映画にたくさん触れることは大切ですが、それだけではなく、なぜ自分が面白いと感じたかを意識して分析するように。

そうすると、ストーリーづくりが上手になりますし、なにより自分の強みを作品に盛りこめるようになると思います。

音叉が同じ周波数で共鳴するように、あなたが書いた物語に共鳴するのは、あなたと似た感性を持っている人。

だから、自分の物語を響かせるために、自分自身の武器がなにか、どんな人に響く物語を書けるのかと向き合ってみてほしい。

あと、個人的には“今だから”こその時代性が盛り込まれているとよいと考えています。

プロットの作り方などを学びたい時は、大沢在昌さんの『小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない』(KADOKAWA)や

脚本家で映画監督の三宅隆太さんの『スクリプトドクターの脚本教室』シリーズなどの本がオススメです」

 

最後は、質疑応答の時間。

Q.マイナーな地方を舞台にした「ご当地もの」はダメですか?

千葉「地方ものが人気を集めやすいのは、その土地がもっているイメージの力を借りているからだと思っています。

マイナーな地方ものはそれができないので、作家さんの力量がより問われることになると思います。

もちろん、それでもいいから自分の好きな土地を魅力的に書くぞ!という気持ちも大切です。大ヒットすれば、その土地の町おこしになるかもしれませんし!」

 

Q.読者の年齢層はどれくらいですか?

 

9.jpg

 

千葉「作品によってズレはありますが、30代、40代の女性が多いかな。青春ものになると読者の年齢は下がるかもしれませんね」

 

Q.プロットで心がけることはありますか?

千葉「とにかく実際に出版することを狙ってきてください。

たとえば、主人公は好感度が高い人にするように。ここでいう好感度が高いとは、性格がよいというよりも、

読者が共感したり応援したりしたくなるような、目が離せなくなる人物を描くということ。

また、ストーリー面では、作品の“いちばんおいしいところ”を印象的に書くように心がけてください。

主人公が物語の始まりと終わりで、同じ場所にいないという作品はカタルシスを生みやすいと思います。

必ずしも物理的な意味ではなく、生きづらさを抱えている主人公が物語の中でその生きづらさとの向き合い方を変えて解放されていく…など、読書を通じて読者をエンカレッジできるようなものは魅力的です」

 

10.jpg

 

最後に、作家を目指す学生にメッセージを!

「自分の胸に響いた小説のことを、人は誰かに伝えたくなる。

そうやって共鳴が広がって、ベストセラーは生まれていきます。

そうやってどんどん響き合って、日本だけでなく世界中の多くの国で愛される作品が生まれるといいなと思います。一緒にお仕事できる日を楽しみにしております!」

 

この教室から、小説家が誕生する日が楽しみです♪

そうそう、双葉社様のキャラクター小説twitterのフォローもお忘れなく。最新情報にもしっかりとアンテナを張りつつ、創作活動に励んでください!(^0^)

★東京校★スプリングセミナー

2019.03.24.SUN~2019.03.31.SUN

★東京校★スプリングセミナー

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

まずはオープンキャンパスへ

2019.03.02.SAT~2019.04.14.SUN

まずはオープンキャンパスへ

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆スプリングセミナー2019

2019.03.21.THU~2019.03.31.SUN

☆大阪校☆スプリングセミナー2019

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

まずはオープンキャンパスへ

2019.03.02.SAT~2019.04.14.SUN

まずはオープンキャンパスへ

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。