業界トップが登場した新入生合同オリエンテーション!大切なのは「夢」と「積極性」!

大阪校
ゲーム学部
eスポーツ学部

 

こんにちは!

バンタンゲームアカデミー大阪校です٩(ˊᗜˋ*)و

 

新生活を送るバンタンゲームアカデミーの全日制&高等部を対象とした合同オリエンテーションが

ホテルモントレ グラスミア大阪で行われました。

 

 

0411_011.jpg

 

1.jpg

 

 

学ぶ分野を超えて学生全員が集まる機会はとても貴重です。

このチャンスを活かして、まずはバンタンとバンタンゲームアカデミーについてのご説明からスタート。

 

バンタンゲームアカデミーの説明では、卒業生と在学生がチームを組んで制作したVチューバー映像が登場しました。

 

 

0411_078.jpg

 

 

学部を超えてチームを組んで制作していく学校生活の話を交え、Steamでの配信が決定した卒業生のゲームプロモーション映像も放送♪

 

続いてはバンタンゲームアカデミーの教育手法について。

バンタンでは「アクティブ・ラーニング」という手法を用いて授業を行うこと、その取組内容について説明されました。

 

 

0411_131 - âRâsü[.jpg

 

 

また「授業内では自分以外の人がアドバイスされている内容も自分のことだと思って聞くだけで成長度が何倍も違う」ということをお伝えしました。

 

続いて、後日校舎で行う「クラス別オリエンテーション」のご説明も。

 

 

0411_145.jpg

 

 

では!説明はここまで!というタイミングで、このオリエンテーションの目玉であるゲストの」お話に。

 

登場したのは、株式会社LEVEL5comcept CCO 稲船敬二さん!

 

 

0411_149.jpg

 

 

カプコンで「ロックマン」や「鬼武者」「デッドライジング」など多くのメガヒットシリーズを手がけたゲームのトップクリエイターで、現在は株式会社LEVEL5comcept CCOを務められております。

 

とっても良いお話だったので、少し抜粋しましたがこのブログを読んでくれているアナタにもおすそ分け♪

 

 

「ご入学おめでとう。

大変で楽しい学生生活へのメッセージを送ります。

 

 

0411_158.jpg

 

 

クリエイターに絶対必要なものがあります。それが夢。

夢を持たずにクリエイターにというなら、目指さないほうが良いです。

 

“ないところから作る”、参考にするものはたくさんあるけれど、人のマネではなく生み出す、作り出すのがクリエイターです。

そのモチベーションは、「こういうことをしたい」「こんな作品を創りたい」という夢にあります。

 

 

次に必要なことが積極性です。

受動的ではいけません。苦手でもいいから、自分から動くようになってください。

 

例えば…、いま質問ありますか?(大会場、且つ著名クリエイターを前に実際に手があがったのは一人)

 

 

2.jpg

 

 

ほら、ここでは今、ただ手をあげればいい。質問なんてなんでもいいんです。

堅く考えてしまって何もできないことが、クリエイターになることを阻害します。

 

いろんな授業を受けるなかで、人より積極的に頑張る。わからないことは聞き返す。

それがクリエイティブを生み出し、自信へとつながる。

積極性は大事です。

 

 

0411_157.jpg

 

 

才能は教えられないですが、それを伸ばすことはできます。

才能には隠れたものもある。それを見つけ出せるのが積極性です。

 

この2つを大切にして、皆さんが令和を代表するクリエイターになってくれれば、そのときはライバルとしてやっていけたらなと思います。

ご入学おめでとう。」

 

 

後ろで聞いていた私たちスタッフも思わず深く頷くほど、熱いメッセージ!

学生も前のめりになって聞いていたのが印象的でした(≧◡≦)

 

 

 

そんな熱いお言葉の後に、校舎責任者の挨拶とお祝いの言葉へ。

 

「海外からも人気が高いこの業界で、これからみなさんには多くのことが期待されます。

その学びにおける悩みや相談には私たちが積極的に応えていきます。気軽に声をかけてくださいね」

 

 

 

学生を励ます言葉から最後の本日のまとめ。

「夢と積極性を大事に」という言葉でオリエンテーションは終了しました。

 

新しい学校生活で大切な心構えを、業界トップから学ぶことができましたね♪

 

 

0411_233.jpg

 

 

いよいよ新生活がスタート。夢に向かって頑張りましょう!

 

シェアする