ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント・
説明会
資料請求

ブログ詳細

BLOG

イベント

2021.08.24.TUE

【東京校】TGS出展作品コンペを開催!作品への熱い想いをぶつけたプレゼンバトルをレポート!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!バンタンゲームアカデミーです!

 

先日、授業でTGS(東京ゲームショー)出展に向けた学生の作品コンペを行いました。TGSとはコンピュータエンターテインメント協会が主催する日本最大級のゲーム展示会。企業のプレスやインフルエンサー向けの出展もあり、学生 にとって 自分の作ったゲームがプロの目に触れる大きなチャンスです。

 

016.jpg

 

024.jpg

 

 

コンペでは、東京校、大阪校、名古屋校がオンラインで繋ぎ、製作したゲームを発表。アイデアやクオリティ、制作進行状況やプレゼン力を審査して、出展する作品を決定します。

 

東京校の作品は、授業の課題で作ったものや趣味で制作したものなど合計6点。どんな作品がエントリーしているのか、早速見てみましょう!

 

プロ意識を持って取り組んだアクションゲーム

 

トップバッターは、アクションゲームに取り組んだ「Rプロジェクト」。

 

010.jpg

 

発表した「Never Ends Act」は、主人公である王女の武器を選び、モンスターと戦うウェーブ型のエンドレスゲーム。プランナー、アートディレクターなど、プロの現場に近い体制を作り、クオリティの高いセルルック3Dゲームに仕上げました。

 

026.jpg

 

027.jpg

 

リーダーの龍川さんは、「もともとは僕ひとりで作っていたゲームでしたが、アクションにこだわりすぎてシステム面だけが肥大化してくると、プレイする人がどうしてもおざなりになってしまう。そこでチーム体制での制作に切り替え、メンバーで目指す方向を統一してアクションへのこだわりは担保しつつ、一般販売できるクオリティに調整していきました」とコメント。

 

017.jpg

 

019.jpg

 

アートを監修した阿部さんは、「私たちは “学生が作った作品” はなく、プロのチームとして作ったと言える作品を目指しています」と力強くアピールしました。

 

138.jpg

 

 

「好き」を追求した、オンライン型マルチ対戦ゲーム

 

093.jpg

 

ゲーム企画からキャラクターデザインからモデリング、プログラミング、効果、システム構築など、ゲーム制作におけるすべての工程を一人で行っているのが、3年の井上さんが制作する「 GorillaVs  」。“屁で空を飛ぶ”ゴリラを操作し、対戦相手を攻撃するユニークなゲームです。

 

096.jpg

 

099.jpg

 

「制作のきっかけは、僕自身、ゴリラが大好きだったこと。ジャンプの上がり方やアクション、効果音など、自分がプレイしていて気持ちいいと思える動きにこだわって作りました。もし出展作品に選ばれたら、より気持ちよく操作できるアーケードコントローラーで展示したいですね。ゴリラのビジュアルも相まって、目を引く作品になると思っています!」と 井上さん。出展への意欲を見せてくれます。

 

095.jpg

 

104.jpg

 

 

発想力とストーリーで勝負する、謎解き型VRゲーム

 

117.jpg

 

「VS20」が発表したのは、SFモノの謎解き型VRゲーム「spaceship ENIGMA」。故障した宇宙船に閉じ込められた主人公が相棒のロボットと二人三脚で宇宙船の謎を解き、脱出を目指すというストーリーです。謎解きでは「物を持つ」「しゃがむ」「押す」など、VRと相性の良い直感的な操作と取り入れることで、ストーリーへの没入感を意識。主人公の相棒であるAIロボットが主人公の謎解きを助けるという独自性がストーリーの肝です。

 

119.jpg

 

107.jpg

 

113.jpg

 

VRゲームに挑戦したことについてリーダーの里道さんは、「『VR』って、一般的にはまだ世の中に知られていないんです。ストーリーが面白いゲームが登場すれば『VR』に興味を持ってくれる人が増えるのではと考えて、これまでにない二人三脚の謎解きという企画で進めました。TGSに出展できたら、僕らのゲームを体験した人に『VRってすげえ!』って言わせたいですね」とコメントしました。

 

 

203.jpg

 

意欲的な作品が続々登場!

 

発表はこのほか、VRでテーブルクロス引きを体験できる「Pull-Pull-Cloth」(VST20 )

 

048.jpg

 

157.jpg

 

ゴキブリと人間の戦いをそれぞれの視点でプレイできるオンラインゲーム「ゴキブリVSニンゲン」(島田さん)

 

061.jpg

 

064.jpg

 

操作できるタワーディフェンスゲーム「cross story」(たこ焼きそば

)といった、バラエティに富んだ作品が発表されました。

 

085.jpg

 

086.jpg

 

081.jpg

 

089.jpg

 

078.jpg

 

 

179.jpg

 

TGSへの出展 作品は、プレゼン内容を審議して翌週以降に発表予定。アイデアとクオリティを突き詰めた意欲的な作品がそろったプレゼンとなりました。出展のチャンスを掴むチームも掴めなかったチームも、この経験を生かして次のステップへと飛躍してください!

 

033.jpg

 

 

イベント一覧

  • 東京校
  • 大阪校
  • 名古屋校

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

TOKYO

東京校

0120-51-0505

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

東京校の地図東京校の地図
Google Maps
OSAKA

大阪校

0120-43-9555

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービルB1階・3階

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

大阪校の地図大阪校の地図
Google Maps
NAGOYA

名古屋校

0800-170-5013

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒453-0801
愛知県名古屋市中村区太閤3-2-14 2階

Google Maps

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

Google Maps