ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【アンケート_Vol.22】声優になるために専門学校に行くべきか悩む…年齢は関係ない!?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.09.26

トピックス

【アンケート_Vol.22】声優になるために専門学校に行くべきか悩む…年齢は関係ない!?

 

今や声のお仕事だけではなく、歌や踊りでもファンを楽しませるのが声優。

声優になるためには、いつから勉強をすればよいのか一度は考えたことがある人も少なくないでしょう。

また、声優になるためには、若い時から声優の技術について学んだり

今の業界の実情について知るという目的を明確に持って専門学校に行ったほうがいいのでしょうか。

そんな疑問を解決すべく、声優になるために年齢は関係あるのかどうかについてアンケートを取りました。

 

【質問】

声優になるために年齢は関係ないと思いますか?

 

2.png

 

【回答数】

とてもあると思う:9

少しはあると思う:34

わからない:4

そんなに無いと思う:33

全く無いと思う:20

 

のどの丈夫さはもちろん、伸びしろと将来性も重要

アンケートの結果、「少しはあると思う」が一番多い回答となりました。

・声は加齢とともにやはり多少変わるので、若いうちになったほうが可能性や伸びしろは広がると思う。(20代/女性/パート・アルバイト)

・何歳でも声優を目指すことは可能だと思うが、歳を重ねるにつれて、声の低さや枯れ具合などで演じられる役柄の幅が狭くなる可能性もあると思う。(10代/女性/学生)

・やはり、年齢が進むにつれて体力も知力も精神力も衰えるだろうし、声優に必要な声の出し具合や表現力の元でもある、

 のどの機能が衰えるのもあるだろうし、肺活量にも影響するだろうと思うのでやっぱり年齢には少し危機感を抱いた方がいいと思います。(20代/男性/パート・アルバイト)

・始めるのはいくつでも遅くはないと思うが、仕事をもらえるだけの技量を持つには時間がかかるため、若い方がいいと思う。(20代/女性/無職)

 

身体的な面から考えて声は年齢を重ねるごとに変わるので若いころから声の出し方を学んでおくことが大切であることや、

若い頃からの経験が声優としての技能を育て、将来演じる役の幅が広がることにつながるかもしれないという意見が見受けられました。

専門学校に通うかどうかはともかく、若い頃から身体的な機能を高めるための知識を身につけるとともに

将来に向けてキャリアを積むことが求められているのかもしれません。

 

声そのものの個性が尊重されるべき

アンケートの結果、「少しはある」に次いで、「そんなにないと思う」が順に多いことが分かりました。

・声で全てを伝えることが仕事なので若いからいいとかはないと思う。若いからこそできること、歳を重ねたからこそできることがあると思うので年齢はあまり関係ないと思う。(20代/女性/正社員)

・声優業はさまざまな声質にニーズがあると思いますので、新しいことを覚えること、学ぶことに差し支えがなければ年齢はさほど関係ないと思います。(20代/女性/正社員)

・声優さんは声を使い分けて様々な年代の役を演じるので、全く年齢は関係ないと思います。(20代/女性/正社員)

・経験が少ない方でも初々しさとその方の声の魅力があると感じます。老若男女1人1人声の魅力は違うのでそのキャラクターに成り切る事が出来れば年齢は関係ないと思います(20代/女性/専業主婦(主夫))

 

回答から、声優の本質はやはり「声で役を演じること」にあり、声優は声を使い分けることで

幅広い年代のキャラクターを演じるため、声優自身の年齢は関係ないという意見が見受けられました。

若い人が持つ初々しさや人生における経験を積んだ年配の人から漂う熟練した様子など、

どんな年齢でもそれぞれに良い味を出すことができるので、声そのものの個性がファンにとっても特に尊重されていると言えます。

 

若さと熟練度、そしてやはり持っている声の質が大切

アンケートの結果、のどの丈夫さや肺活量などの身体的な面や、将来を見据えたうえでの伸びしろの面から考えると、

若い頃から声優になるための勉強を始めたほうがいいという声が多く寄せられました。

しかしその反面、やはり「声で役を演じる」という声優本来の特質から見て、

声で年齢層の幅広い役を演じることのできる声優に年齢は関係ない、という意見も多数見受けられました。

声優に求められているのは若さというよりはむしろ、その人個人が持つ声の魅力や演技力などではありますが、

人を引き付ける魅力や技術を若いうちから身に着けておくことも大切です。

専門学校で学ぶことは声優になる近道であるといえるかもしれません。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】0 - 20 20 - 29

■有効回答数:100サンプル

声優学部
多彩な表現力と演技力で世の中を感動させ、個性あふれる声優を育成


前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加