ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

マンガ・ノベル学部 最新情報・トピックス

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.08.16

トピックス

【アンケート_Vol.12】マンガは原作者と作りたい?専門学校に興味がある人の本音は?

 

将来マンガを書きたいと考えている人は、専門学校で学ぶことに興味を持っているかもしれません。

また、好きなマンガや憧れている作家もいて、絵のタッチを参考にしたり、

原作のストーリーから絵を想像したりしている人もいるのではないでしょうか。

今回は、漫画の作り方について原作者に注目したアンケートをとってみました。

 

【質問】

漫画の専門学校に興味がある方に質問!漫画は一人で作りたい?それとも原作者と作りたい?

 

 

【回答数】

一人が良い:55

原作者と一緒に作りたい:45

一人で作成が多数!憧れと現実は別?

3.png

 

「一人で作りたい」人はどんな人?

 

・元々1人で何でもしたい派なので。自分だけのオリジナルのストーリーを作りたい。(10代/女性/学生)

・自分のスタイルを大事にしたい。もちろん先生からアドバイスを貰うのはいいことですが自分の出せる力を知りたいです。(10代/女性/学生)

・原作者と一緒だと、緊張でドキドキして、何も手に着かないと思うからです。(20代/女性/個人事業主)

 

「一人が良い」と回答した人の多くは、自分だけのストーリーやスタイルを挙げていることがわかりました。

先生(原作者)からアドバイスを貰うことがいいと感じつつも、自分だけでやりたいという想いが勝っているようです。

また、緊張して手に着かないことを理由に挙げていることから、原作者に対する憧れが強いのかもしれません。

 

原作者と作りたい!はたしてその想いは?

 

アンケートの結果、「原作者と一緒に作りたい」が少ない結果となりました。

 

・原作者と共に刺激しあい、試行錯誤を繰り返して行くことで良作は生まれると思うから(20代/男性/個人事業主)

・原作者の方と一緒にその思いも込めて作った方が良い作品になると思うからです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・役割が分かれて入れば、独りよがりな作品にならず、いいところを出し合って作り上げていけるから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・分業した方が作業効率が上がって、いい作品を作れると思うから。(20代/男性/学生)

 

「試行錯誤」や「原作者の思いを込めて」という理由から、原作者だけに頼らず協力して作品を作りたいという想いがみられます。

また、役割や分業について言及していることから、効率性も重視していることが分かりました。

どちらの考え方をメインとしても「いい作品を作りたい」という想いが共通しているのではないでしょうか。

 

マンガを作るなら自分だけのものを。

 

アンケートから「一人で作りたい」と考える人が過半数を占めましたが、

自分のスタイルを重視したり、ストーリーも自分で考えたりすることから、独自性が強いのかもしれません。

一方で、協力して作業するのが苦手という性格を理由に選んでいる人もいるようです。

「原作者と作りたい」と回答した人は、協力していい作品を作りたいという想いがあるようですが、

今回のアンケートでは、協調性よりも独自性が求める傾向が強いことが分かりました。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】0 - 20 20 - 29

■有効回答数:100サンプル

マンガ・ノベル学部
表現力と個性を持った日本の文化を生み出すクリエイターを育成!


次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加