ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

イラスト・マンガ学部
最新情報・トピックス詳細

NEWS / TOPICS

2016.11.25.FRI

【アンケート_Vol.2】漫画の専門学校はどんな講師から学べるところがいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

【アンケート_Vol.2】漫画の専門学校はどんな講師から学べるところがいい?

漫画①.jpg

 

将来は漫画家への夢を抱いている人も多いかと思います。

漫画家としてデビューするためには、専門学校で学ぶことも選択肢の1つになりますよね。

専門学校を探すときの条件として、カリキュラムの充実はもちろんのこと、講師の顔ぶれも大切なポイントになるのではないでしょうか。

そこで、漫画の専門学校はどんな講師から学べるところがいいかについて、幅広い世代の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

 

【質問】

漫画の専門学校に興味がある方に質問!どんな経歴の講師に教わりたいですか?

 

アンケート4月分 1.漫画の専門学校はどんな講師から学べるところがいい?.png

 

【回答数】

現役の漫画家・イラストレーター:73

元漫画家・イラストレーター:20

その他:7

 

7割以上の人は、現役の漫画家・イラストレーターを推奨!

 

アンケートの結果、「現役の漫画家・イラストレーター」と答えた人が7割以上いることが分かりました。

 

・漫画の専門学校で教わるなら、実際に現場で活躍している現役の漫画家やイラストレーターに教わりたいですね。

(30代/男性/会社員)

・できれば現役で活躍している漫画家さんから、最近の技術やストーリー展開を学んでみたいです。

(40代/女性/パートアルバイト)

・現役の人に聞いて、パソコンを使った作画の方法や漫画家の現状が知りたいです。

(30代/女性/無職)

・現役の漫画家・イラストレーターの人に技術だけじゃなく、今の業界のことなどいろいろなことを教えて欲しいなと思うから。

(30代/女性/パートアルバイト)

 

73人のみなさんは、現役で活躍している人を推しているようです。

時代は刻一刻と変化していますので、現役の人から教わることが理想的ですよね。

作画方法にIT技術を取り入れることも多くなっていますので、専門的なテクニックは現役の人から教わることがいいかもしれませんね。

漫画家を目指すためには、読者受けするための漫画のストーリー展開や漫画家の現状なども気になりますよね。

また、技術的なことだけでなく、業界の旬の情報を知るためにも、現役の漫画家やイラストレーターから学ぶメリットは大きいのではないでしょうか。

 

2割の人からは、元漫画家・イラストレーターがいいとの声!

 

アンケートの結果、2割の人は「元漫画家・イラストレーター」と答えたことが分かりました。

 

・現在、活躍中の漫画家の先生は忙しいと思いますので、引退した漫画家の先生に いろいろ教えて頂きたいですね。

(20代/男性/学生)

・仕事をこなし多くの経験をつまれた後、引退された人は 実績も知識も凄そうなので教わってみたい。

(30代/女性/無職)

・昔の漫画の方がオリジナリティがあって良い。今の漫画は過去の焼き直しか、奇をてらったものばかり。

(40代/男性/公務員)

・現役だと色々気にして本当の事を教えてくれなさそうですし、

元漫画家、イラストレーターさんの方が少し落ち着いて余裕がある気がするのでこちらを選びました。

(20代/女性/無職)

 

20人のみなさんは、元漫画家・イラストレーターがいいと考えているようです。

現役で活躍している人は忙しいけれど、引退した人は時間的にも余裕があるとの意見が多くみられました。

また、いろいろな経験や実績を持っているだけでなく、現役時代には語れない話も聞けるかもしれませんね。

さらに、多くの経験を積んで引退したとの声や、昔の漫画を好むというコメントも寄せられています。

このことから、元漫画家・イラストレーターの講師には、ある程度の年代に達した人というイメージがあるようですね。

 

現役の人・引退した人、それぞれにメリットが!?

アンケートの結果、現役の漫画家・イラストレーターから教わりたい人が7割以上いることが分かりました。

技術面も含めて業界の最新情報に触れるためには、現役でバリバリ活躍している人に学ぶほうがいいのかもしれませんね。

一方、引退した人からはじっくり教われるほか、貴重な体験談を聞けることが期待されているようです。

アンケートからは、現役の人・引退した人、それぞれのメリットがうかがえました。

漫画家を目指す中高生のみなさんが専門学校への進学を考えるときは、こちらに寄せられた意見をヒントにしてはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2016年04月19日~2016年05月03日

■有効回答数:100サンプル

イラスト・マンガ学部のコース

  • イラストレーター専攻【2年制】
  • デジタルマンガクリエイター専攻【2年制】

_Find Your Perfect Courseイラスト・マンガ学部のコース

イラスト・マンガ学部をもっと知る

その他の学部

現役クリエイターの授業を体験してみよう!★体験セミナー★

2019.05.19.SUN~2019.05.26.SUN

現役クリエイターの授業を体験してみよう!
★体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

AO入試1期募集まもなく終了!まずはオープンキャンパスへ

2019.05.01.WED~2019.05.31.FRI

AO入試1期募集まもなく終了!
まずはオープンキャンパスへ

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

AO入試1期募集まもなく終了!まずはオープンキャンパスへ

2019.05.01.WED~2019.05.31.FRI

AO入試1期募集まもなく終了!
まずはオープンキャンパスへ

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆5月 6月イベント

2019.05.26.SUN~2019.06.30.SUN

☆大阪校☆5月 6月イベント

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立29年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。