ゲーム学部

ゲーム学部

これからのゲーム業界で真に求め
られるプロフェッショナルを育成

ゲーム制作は、異なる役割の人々が協力することで成立します。
バンタンゲームアカデミーでは、あなたの興味に応じた分野を目指すことができます。

目指せる職業

ゲームプログラマー
ゲームグラフィッカー
ゲームグラフィッカー
キャラクターデザイン・イラストレーター
サウンドクリエイター

コース一覧

バンタンゲームアカデミーは、ゲーム会社の採用職種にあわせて多数のコースを編成。目指す職種ごとに最適化されたカリキュラムだから、無駄も妥協も一切ありません。仕事に直結するスキルの習得で、未経験からでも無理なくプロを目指すことできます。

プログラミング

最新のゲームエンジンによる開発や実機による開発など、最先端のゲーム開発を基礎から学び、ゲームプログラマーを目指す。

企画・シナリオ設計

アイデアを形にするスキル、チーム制作のディレクションスキルを高め、即戦力のゲームプランナーを目指す。

キャラクターデザイン

ゲームの世界観に合わせたキャラクターメイキングとデザインスキルを磨き、ゲーム会社のキャラクターデザイナーを目指す。

ゲームグラフィック

最先端の3DCGスキルを身につけ、ゲーム業界はもちろん幅広い業界で活躍できるグラフィッカーを目指す。

ゲームサウンド・BGM

BGM制作からSE、楽曲の作曲など、幅広いスキルを身につけ、ゲーム業界のサウンドクリエイターを目指す。

学部の特長

現役クリエイター講師

講師は全員、
現役ゲームクリエイター
最先端のスキルが学べる

現役クリエイター講師による徹底した個別指導により、業界で活躍できる人材を育成します。

豊富なチーム制作

豊富なチーム制作で、
在学中からゲームを
リリースできる

アジア最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」をはじめ、オンラインゲームプラットフォームなどに自分のゲームを在学中からリリースするチャンスがあります。

企業連携カリキュラム

企業と連携した
実践的なカリキュラムで
着実にスキルアップ

有名企業を招いた講演会や作品審査会など、現場を意識した実践的な授業を展開しています。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

野村 直弘

株式会社カプコン プログラマー 野村 直弘さん

まったくの未経験の僕が就職できた
理由は現場目線の授業とスタッフの
サポートと自分自身の努力です

野村 直弘

野村 直弘さん 株式会社カプコン

まったくの未経験の僕が就職できた
理由は現場目線の授業とスタッフの
サポートと自分自身の努力です

取り敢えずカプコンに内定が決まったことですね。あと学生のうちに現場で働かせて頂けたことですかね。プログラミング未経験だった自分が二年でそこそこ書けるようになれたのも、とても分かりやすい授業をしてくれた講師の方々やサポート厚めなスタッフの皆さんのおかげです。現役のプロが講師として教えに来てくれているので今のゲーム業界での取り組みや流行なども詳しく知ることができ、大変勉強になりました。入って良かったー

横手 辰次郎

株式会社トライエース ゲームデザイナー 横手 辰次郎さん

企業説明会やインターンなど、
就職サポートが充実しています!

横手 辰次郎

横手 辰次郎さん 株式会社トライエース

企業説明会やインターンなど、
就職サポートが充実しています!

実際の現場を経験しているプロの講師の授業はもちろん、企画などへのアドバイスが就職にとても役立ちました!入学当初より、より相手に伝わるような企画書を作る事ができるようになったと思います。そしてそれを面白いと断言できる自信もつきました。就職サポートは様々な企業への推薦や合同説明会などがあり、多くの機会を得ることができました。就活で大変だったことは必要書類の作成。それでも少しでも気になった会社を受けるようにしていました。大手だから自分には無理だとか萎縮するのは勿体ないですよ!

佐久間 竜一

株式会社 工画堂スタジオ アートディレクター / イラストレーター 佐久間 竜一さん

バンタンには頼りになる
講師やスタッフがいます

佐久間 竜一

佐久間 竜一さん 株式会社 工画堂スタジオ

バンタンには頼りになる
講師やスタッフがいます

バンタンを選んだ理由は、講師の方々が現役で活躍されている方が多く、業界で必要とされるスキルや知識が学べるという利点でした。実際、基礎から応用に至るまで今現在業界で必要とされる技術をピンポイントで教わることができ、就活に向けてのポートフォリオ制作に置いても、構成の相談がしやすくより具体的なアドバイスをいただくことができました。また、バンタンスタッフの方々の就活に対する尽力が手厚く、わからないことだらけの就活でも親身に対応していただき非常に心強い存在でした。学生生活は長いようであっという間です。その短い期間でどれだけ多くの経験を積めるかが大切であり、その機会にバンタンでは多く巡り会う環境が整っています。是非その機会を生かす学生生活が送れるといいですね!そんな努力する姿勢を、バンタンスタッフ、講師の方々は必ず見ていてくれます。

就職先企業(一部抜粋)

株式会社カプコン

株式会社カプコン

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社レベルファイブ

株式会社レベルファイブ

株式会社ゲームフリーク

株式会社ゲームフリーク

株式会社アトラス

株式会社アトラス

株式会社セガ

株式会社セガ

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

デザインファクトリー株式会社

デザインファクトリー株式会社

講師は全員、
現役のクリエイター。

日比野 克彦

日比野 克彦

マーケティング

製作会社、広告代理店を経てゲーム会社に入社。プランニングプロデュース業務およびマーケティング戦略を担当。関連作品は『A列車』『栄冠は君に』『ルナティックドーン』『アクアノートの休日』『ネオアトラス』など。現在はソーシャルゲーム、アプリ企画のほか起業サポート、各企業の経営コンサルティングにも携わる。所有資格:経済産業大臣登録中小企業診断士/WACAウェブ解析士マスター

日比野 克彦

日比野 克彦

マーケティング

製作会社、広告代理店を経てゲーム会社に入社。プランニングプロデュース業務およびマーケティング戦略を担当。関連作品は『A列車』『栄冠は君に』『ルナティックドーン』『アクアノートの休日』『ネオアトラス』など。現在はソーシャルゲーム、アプリ企画のほか起業サポート、各企業の経営コンサルティングにも携わる。所有資格:経済産業大臣登録中小企業診断士/WACAウェブ解析士マスター

薄井 和也

薄井 和也

ゲーム企画

97年、プランナーとしてアトラス入社。5年後にナムコ(現バンダイナムコゲームス)入社を経て07年に独立。現在は、フリーランスとして、ゲームのプランニング・設計、ディレクション、シナリオ等の業務を請け負う。主な作品は、『ペルソナ2』『魔剣X』『縁日の達人』など。

薄井 和也

薄井 和也

ゲーム企画

97年、プランナーとしてアトラス入社。5年後にナムコ(現バンダイナムコゲームス)入社を経て07年に独立。現在は、フリーランスとして、ゲームのプランニング・設計、ディレクション、シナリオ等の業務を請け負う。主な作品は、『ペルソナ2』『魔剣X』『縁日の達人』など。

松林 祥世

松林 祥世

キャラクターメイキング

2005年よりアニメーターとして、作画分野で数多くのアニメーション作品に参加。後進の育成にも意欲的に力を注ぐ傍ら、アニメーションの枠にとらわれず、ゲーム原画等の経験も積む。現在は、常に複数の制作会社の作品に参加し続けるフリーランスとして活動中。

松林 祥世

松林 祥世

キャラクターメイキング

2005年よりアニメーターとして、作画分野で数多くのアニメーション作品に参加。後進の育成にも意欲的に力を注ぐ傍ら、アニメーションの枠にとらわれず、ゲーム原画等の経験も積む。現在は、常に複数の制作会社の作品に参加し続けるフリーランスとして活動中。

実践重視の高品質な
カリキュラム

チーム制作

複数の専攻が集まって1つの作品をつくる「チーム制作」の機会が豊富に用意されています。
実践的な制作で現場対応力とコミュニケーションスキルを身につけます。

企画・シナリオ

ゲームの世界観や遊び方、ストーリーやジャンル、必要な素材を決定していきます。

キャラクターデザイン

登場するキャラクターや背景、武器などを世界観に合わせながら表現します。

3DCG・アニメ―ション

3Dでキャラクターやモーションなどを制作し、2DでUIやゲーム画面を作成します。

サウンド

臨場感あふれるBGMや効果音などの制作をおこないます。おもにDTMで制作します。

プログラミング

キャラクターや背景、音楽などの素材をゲームで動くように組み立てていきます。

企業連携カリキュラム

業界の有名企業から、業界の「今」を学び、クリエイターの「感性」を磨くことができます。

ゲームプロデューサーにとって大切なこと

ゲームプロデューサーにとって
大切なこと

『ドラゴンクエストX オンライン』や『ニーア オートマタ』などのプロデューサーとして知られる、株式会社スクウェア・エニックスの齊藤陽介氏による特別講演会を開催しました。本講演では、ゲーム業界を目指す生徒に向けて、プロデューサーやディレクターなど、ゲーム業界の様々な役割を説明。また、自身の経歴を紹介しながら、具体的な成功談や、プロデューサーという仕事を通して嬉しかった出来事などを伝えました。

ゲームプロデューサーにとって
大切なこと

『ドラゴンクエストX オンライン』や『ニーア オートマタ』などのプロデューサーとして知られる、株式会社スクウェア・エニックスの齊藤陽介氏による特別講演会を開催しました。本講演では、ゲーム業界を目指す生徒に向けて、プロデューサーやディレクターなど、ゲーム業界の様々な役割を説明。また、自身の経歴を紹介しながら、具体的な成功談や、プロデューサーという仕事を通して嬉しかった出来事などを伝えました。

良いクリエイターにはこだわりがある

良いクリエイターには
こだわりがある

SAOシリーズのゲーム総合プロデューサーであり、バンタンの卒業生でもある二見鷹介氏が来校。SAOは2009年にライトノベルとして刊行されて以降、T Vアニメやゲームなどマルチメディアで展開している大人気作品。当講演会ではSAOシリーズの開発秘話を交えながら、ゲームプロデューサー/ゲームクリエイターとしての仕事や役割について講演いただくとともに、プロデューサーから見た良いクリエイターの特性についてもアドバイスをいただきました。

良いクリエイターには
こだわりがある

SAOシリーズのゲーム総合プロデューサーであり、バンタンの卒業生でもある二見鷹介氏が来校。SAOは2009年にライトノベルとして刊行されて以降、T Vアニメやゲームなどマルチメディアで展開している大人気作品。当講演会ではSAOシリーズの開発秘話を交えながら、ゲームプロデューサー/ゲームクリエイターとしての仕事や役割について講演いただくとともに、プロデューサーから見た良いクリエイターの特性についてもアドバイスをいただきました。

“大ヒット”コンテンツを生み出すための秘訣

“大ヒット”コンテンツを
生み出すための秘訣

トレーディングカードゲーム事業から始まり、『BanG Dream!(バンドリ!)』 や『D4DJ』などモバイルオンラインゲームやアニメーション、ライブステージまで、幅広く展開する“メディアミックスプロジェクト”を生み出してきたブシロードの木谷氏より、作品の魅力を維持し続けるための工夫や、今後の展望についてお話しいただきました。

“大ヒット”コンテンツを
生み出すための秘訣

トレーディングカードゲーム事業から始まり、『BanG Dream!(バンドリ!)』 や『D4DJ』などモバイルオンラインゲームやアニメーション、ライブステージまで、幅広く展開する“メディアミックスプロジェクト”を生み出してきたブシロードの木谷氏より、作品の魅力を維持し続けるための工夫や、今後の展望についてお話しいただきました。

デビューステージで
世界に発信

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ

アジア最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」に作品を展示して、業界やメディア・一般の方々に自分の作品を遊んでもらうという貴重な機会。出展できる作品をスクール内コンペで決め、優秀だったチームがスクールの看板を背負って参加をしました。

イマジンカップ

イマジンカップ

Imagine Cupは、2003年から続く、マイクロソフトが主催する世界最大の学生向け ITコンテストです。過去に190を超える国から、延べ200万人以上の学生が参加しています。Imagine Cup 2016では、バンタンゲームアカデミーチームが日本最終予選3校に選ばれました。

グローバルゲームジャム

グローバルゲームジャム

プロ・アマチュアおよび学生が、48時間の間にゲーム開発をする世界同時開発イベントです。バンタンゲームアカデミーもその会場の一つとして選ばれました。同世代のクリエイターやプロの皆さまと一緒に開発をおこない、作ったゲームを世界中の人に遊んでもらえるのも魅力の一つです。

イベント

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