ゲーム学部

サウンドクリエイター専攻
【2年制】

サウンドクリエイター専攻【2年制】

ジャンルを超えた音の表現を学び
幅広く活躍するクリエイターを育成

目指せる職業

サウンドクリエイター
コンポーザー
サウンドデザイナー
MAミキサー
サウンドエンジニア

コースの特長

多方面で活躍する講師陣

多方面で活躍する講師陣

ゲーム業界、作曲事務所、アーティストなど様々なジャンルで活躍する講師陣から学ぶことにより、自身の方向性に合わせた成長が可能です。

徹底した実践カリキュラム

徹底した実践カリキュラム

音楽理論などの基礎を身につけた上で2年次の授業の多くを楽曲制作実習として学習。音色研究やアレンジテクニック等の授業では、徹底的に個別指導します。

他専攻への楽曲提供

他専攻への楽曲提供

ゲームやアニメ制作におけるサウンド提供など、実際の顧客を想定した楽曲作りで実践力を磨き、現場に出た時に必要な交渉力も身につけます。

実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をご紹介

  • サウンドセッション制作

    実際の現場と同様に、他専攻と合同でチームを編成し、ゲーム、アニメ、映画などの制作をします。幅広い制作経験を通じて、多彩な業界で活躍できるスキルを習得します。

  • Pro Toolsオペレーション

    業界標準ともいえるPro Toolsのテクニックを現役クリエイターが伝授。レコーディングやMA作業などの実習を通じて、現場で使われているスキルを学習します。

  • ゲームサウンド制作

    BGMはもちろん、ゲームに欠かせないSE(効果音)などの制作方法や考え方を学習します。チーム制作などを通じて制作した楽曲は、実際のゲームに実装されます。

  • 企業連携カリキュラム

    有名企業の協力のもと、数多くの企業連携カリキュラムを実施。現場で使用されているツールを用いた制作授業や企業へ作品プレゼンをおこなう授業などを通じて、現場対応力を養います。

年間カリキュラム

1年次
2年次

前期

4月~8月
CubaseオペレーションⅠ
ProToolsオペレーションⅠ
音楽理論基礎
作・編曲基礎
アレンジテクニック基礎
音響効果基礎
音楽ジャンル研究
ゲームサウンド制作
シーン別BGM制作

9月
作品審査会(オリジナル楽曲)

後期

10月~2月
CubaseオペレーションⅡ
ProToolsオペレーションⅡ
音楽理論応用Ⅰ
作・編曲応用
アレンジテクニック応用
ミキシング実習基礎
コード進行理論
チーム制作(サウンドエフェクト)
スタジオレコーディング実習

3月
作品審査会(ゲームサウンド・SE)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
DTM実践Ⅰ(Cubase・ProTools)
音楽理論応用Ⅱ
MA(マルチオーディオ)
アレンジミュージック研究
音響効果応用
サウンドミドルウェア基礎(ADX2)
スタジオレコーディング実践Ⅰ
デモ音源制作Ⅰ
デビュープログラムⅠ

9月
企業作品審査会(デモ音源)

後期

10月~2月
DTM実践Ⅱ(Cubase・ProTools)
映像音楽研究
サウンドプロモーション
アレンジミュージック実践
ミキシング実習応用
サウンドミドルウェア応用(ADX2)
スタジオレコーディング実践Ⅱ
デモ音源制作Ⅱ
デビュープログラムⅡ

3月
企業作品審査会・卒業制作展示会

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

デビューステージで
世界に発信

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ

アジア最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」に作品を展示して、業界やメディア・一般の方々に自分の作品を遊んでもらうという貴重な機会。出展できる作品をスクール内コンペで決め、優秀だったチームがスクールの看板を背負って参加をしました。

イマジンカップ

イマジンカップ

Imagine Cupは、2003年から続く、マイクロソフトが主催する世界最大の学生向け ITコンテストです。過去に190を超える国から、延べ200万人以上の学生が参加しています。Imagine Cup 2016では、バンタンゲームアカデミーチームが日本最終予選3校に選ばれました。

グローバルゲームジャム

グローバルゲームジャム

プロ・アマチュアおよび学生が、48時間の間にゲーム開発をする世界同時開発イベントです。バンタンゲームアカデミーもその会場の一つとして選ばれました。同世代のクリエイターやプロの皆さまと一緒に開発をおこない、作ったゲームを世界中の人に遊んでもらえるのも魅力の一つです。

講師は全員、
現役のゲームクリエイター。

大迫 杏子

大迫 杏子

サウンドアレンジ

作編曲家・キーボーディストとして西野カナ、SoundHorizon 他多くのアーティストの楽曲制作やライブに関わるほか、「Fate/Grand OrderOrchestra」「よるのないくに2」「アイドリッシュセブン オーケストラ」「Black Star」「セカイシンフォニー」、アニメ「18if」「アカツカスターズ」、「刀剣乱舞宴奏会」「最響カミズモード!」、映画「ホットギミックガールミーツボーイ」「青くて痛くて脆い」などジャンルを問わず幅広いフィールドで活動中。

大迫 杏子

大迫 杏子

サウンドアレンジ

作編曲家・キーボーディストとして西野カナ、SoundHorizon 他多くのアーティストの楽曲制作やライブに関わるほか、「Fate/Grand OrderOrchestra」「よるのないくに2」「アイドリッシュセブン オーケストラ」「Black Star」「セカイシンフォニー」、アニメ「18if」「アカツカスターズ」、「刀剣乱舞宴奏会」「最響カミズモード!」、映画「ホットギミックガールミーツボーイ」「青くて痛くて脆い」などジャンルを問わず幅広いフィールドで活動中。

小澤 慎吾

小澤 慎吾

メロディー研究

OzaShin 名義で主にアニメやゲームの作編曲家として活動。2005年ごろより作曲活動をスタート。2012年に自身初のメジャーアルバムをリリース。アーティストや声優への楽曲提供、ゲームBGM制作、専門学校講師など、活動は多岐に渡る。代表作は、AKB48「近いのに離れてる」、 22/7「僕が持ってるものなら」、アニメうちのメイドがウザすぎる!OP「ウザウザ☆わおーっす!」、ツキウタ。シリーズなど。

小澤 慎吾

小澤 慎吾

メロディー研究

OzaShin 名義で主にアニメやゲームの作編曲家として活動。2005年ごろより作曲活動をスタート。2012年に自身初のメジャーアルバムをリリース。アーティストや声優への楽曲提供、ゲームBGM制作、専門学校講師など、活動は多岐に渡る。代表作は、AKB48「近いのに離れてる」、 22/7「僕が持ってるものなら」、アニメうちのメイドがウザすぎる!OP「ウザウザ☆わおーっす!」、ツキウタ。シリーズなど。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

小島 大輝

フリーランス コンポーザー 小島 大輝さん

サウンド業界に必要な人脈を
作ることができました!

就職先企業(一部抜粋)

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

就職支援プログラム「Hunter’z」

業界勉強・試験対策・模擬試験など、就職準備をサポート。

スカウト展

求人企業に向けた作品展。企業側が気になった生徒をスカウト。

作品審査会

企業の採用担当者に作品をプレゼンする作品審査会。評価に応じて、就職内定の道が開かれます。

就職オーディション実績企業(一部抜粋)

学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

藤枝 涼太

最新の知識・技術を
次々に覚えられます!

藤枝 涼太さん

小さい頃からサウンドクリエイターへの興味は持っていたものの、入学するまでは特に作曲ツールや楽器を触った経験もなかったので技術的な不安がありました。実践的な授業を通して、新しい事を学べる毎日がとても充実していて、長めの曲も作れるようになりました。講師は全員がサウンド業界のプロなので技術はもちろんですが、業界で働く上で必要な心構えなども知ることができます。クラスメイトも個性豊かで色々な人がいるので、一緒に話しているだけでも沢山の刺激を受ける事ができ、楽しい学生生活を過ごせています!

吉村 郁海

技術だけでなくデザイナーの
思考法も学べます!

吉村 郁海さん

昔からゲームが好きでよくイラストを描いていました。将来も好きなイラストの仕事をしたいと考えていたため、ゲームイラストに特化しているバンタンに入学しました。入学してからは特に、デッサン力と描画力が身につき、独学で描いていた時とは見違えるほど人物の素体をきれいに描くことができるようになりました。また、すぐにアイデアや構図が浮かぶようになった部分でも成長を感じられます。技術だけではなく、思考法を学べるのはまさに業界で働いているクリエイター講師から教わるバンタンならではなので、入学して良かったと感じています!

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