ゲーム学部

ゲームグラフィック総合
【3年制】

ゲームグラフィック総合【3年制】

ハイクオリティな
ゲームの世界を表現する
マルチなゲームグラフィック
デザイナーを育成

ゲームグラフィック総合で目指せる職業

3DCGモデラー
コンセプトデザイナー
2DCGデザイナー
背景デザイナー
モーションデザイナー
アートディレクター

ゲームグラフィック総合
コースの特長

2D・3Dの実践スキルを習得

2D・3Dの実践スキルを習得

デザインからモーションまで一貫して学ぶことにより、幅広い技術を習得します。また自分が将来どの職業に就きたいか考えながら学ぶことができます。

豊富な産学協同プログラム

豊富な産学協同プログラム

様々な企業との連携カリキュラムで業界から求められるデザインや企業へのプレゼンテーションなどの実践経験を積み、ゲームグラフィックのプロとして活躍できる実力を習得。

未経験者でも安心

未経験者でも安心

デッサン、人体描画、アナログワーク、配色理論など基礎画力の向上を第一にしたカリキュラムにより、未経験でも確実に技術を身につけることが可能です。

実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をご紹介

  • アナログイラスト制作

    1年次に基礎となる画力を身につけるため、主に水彩による制作を学びます。色彩感覚や人体描画、パース概念などを理解し、思い描いたものをそのまま描ける能力を身につけます。

  • デジタルイラスト制作

    キャラクター、背景、インターフェース、ロゴなどゲームに登場するあらゆる2D素材のデザイン制作をおこないます。また、世界観や一つ一つのディティールなどを「考えて描く」ことを学びます。

  • 3DCG制作

    モデリング、エフェクト、ライティング、モーションデザインなどゲームCGを制作する全ての工程を学びます。自分がデザインした2Dイラストを3Dで表現し、即戦力になる技術力を身につけます。

  • ゲームデザイン

    企画から世界観の設定、キャラクター、モンスター、背景、ロゴ、パッケージ、インターフェース、3DCGなどを総合的にデザインし、自身のポートフォリオに載せる作品づくりをおこないます。

年間カリキュラム

1年次
2年次
3年次

前期

4月~8月
クロッキー・静物デッサン・造形
色彩理論・配色テクニック
背景美術(水彩)
キャラクターメイキング基礎
キャラクター設計Ⅰ(三面図・表情差分)
キャラクターモデリング基礎Ⅰ
Photoshopオペレーション
CG着彩テクニック
Mayaオペレーション

9月
作品審査会(キャラクターデザイン)

後期

10月~2月
石膏・背景デッサン
背景・パース
イメージボード(世界観デザイン)
キャラクターメイキング応用
キャラクター設計Ⅱ(三面図・表情差分)
キャラクターモデリング基礎Ⅱ
モーションデザインⅠ
質感表現
Illustratorオペレーション

3月
作品審査会(2Dイラスト)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
人体ヌード・背景デッサン
背景デザインⅠ
コンセプトアート
ゲームアセット制作Ⅰ
カードゲームイラスト
テクスチャーデザイン
キャラクターモデリング応用Ⅰ
モーションデザインⅡ
AfterEffectsオペレーション

9月
作品審査会(2D・3D)

後期

10月~2月
人体ヌード・複合デッサン
背景デザインⅡ
ゲームアセット制作Ⅱ
3DエフェクトデザインⅠ(Unity)
スカルプトモデリングⅠ(ZBrush)
キャラクターモデリング応用Ⅱ
モーションデザイン応用
AfterEffectsムービー基礎
ポートフォリオ制作Ⅰ

3月
企業作品審査会(ポートフォリオ)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
人体ヌード・複合デッサン
背景美術Ⅱ
3DエフェクトデザインⅡ(Unity)
スカルプトモデリングⅡ(ZBrush)
背景モデリングⅠ
3DショートムービーⅠ
ポートフォリオ制作Ⅱ
履歴書指導・就職模擬面接
インターンシップ

9月
企業作品審査会(ポートフォリオ)

後期

10月~2月
静物・複合デッサン
アートディレクション
シンキングプロセス研究
スカルプトモデリングⅢ(ZBrush)
背景モデリングⅡ
3DショートムービーⅡ
卒業制作(2D・3Dイラスト)
コミュニケーションスキル
ビジネスマナー

3月
企業作品審査会・卒業制作展示会

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

デビューステージで
世界に発信

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ

アジア最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」に作品を展示して、業界やメディア・一般の方々に自分の作品を遊んでもらうという貴重な機会。出展できる作品をスクール内コンペで決め、優秀だったチームがスクールの看板を背負って参加をしました。

イマジンカップ

イマジンカップ

Imagine Cupは、2003年から続く、マイクロソフトが主催する世界最大の学生向け ITコンテストです。過去に190を超える国から、延べ200万人以上の学生が参加しています。Imagine Cup 2016では、バンタンゲームアカデミーチームが日本最終予選3校に選ばれました。

グローバルゲームジャム

グローバルゲームジャム

プロ・アマチュアおよび学生が、48時間の間にゲーム開発をする世界同時開発イベントです。バンタンゲームアカデミーもその会場の一つとして選ばれました。同世代のクリエイターやプロの皆さまと一緒に開発をおこない、作ったゲームを世界中の人に遊んでもらえるのも魅力の一つです。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

久保田 吉雄

株式会社トライエース ゲームデザイナー 久保田 吉雄さん

自分の強い意思が周りに
届いた時に、全力でやってやろう
という気持ちになります

久保田 吉雄

久保田 吉雄さん 株式会社トライエース

自分の強い意思が周りに
届いた時に、全力でやってやろう
という気持ちになります

じっくり学び、かつなるべく早く業界に出れる学校に行きたくてバンタンの3年制に入学しました。バンタン生活はメリハリがしっかりしています。課題は大変だけど、友人も良きライバルとして悩み相談が出来る仲でした。講師も面白い方も多く、授業のあとは良くゲームやアニメの話題で盛り上がっていました。専門に進学するのは不安かもしれないですが、悩んだ末に出した応えを信じて強い意思で取り組めばきっと目標は叶うと思います。

松下 美優

株式会社 Live2D デザイナー 松下 美優さん

東京ゲームショウへの作品出展など、
大きな舞台で成長できました!

松下 美優

松下 美優さん 株式会社 Live2D

東京ゲームショウへの作品出展など、
大きな舞台で成長できました!

在学中はTGSやゲーム大賞など多くのチーム制作に参加し、締め切り意識、他の職種の人とも話し合いながらアイデアを固めていく大切さを身に付けました。また、お互いどんな勉強をしているのか意見交換もできたので、相手の苦労を知ることができ、独りよがりな制作では駄目だという意識作りができました。就活ではいち早くポートフォリオを完成させることで、相手からも自分からもアプローチする機会が増えます。出された課題だけでなく、ポートフォリオに必要かどうか取捨選択できる位、沢山作品を作ることを意識して頑張ってください。

遠藤 ゆり子

株式会社ワークマン グラフィッカー 遠藤 ゆり子さん

業界と至近距離にあるバンタンで
日々、刺激を受けクラスメイトと共に成長、
学校生活も楽しく充実していました

遠藤 ゆり子

遠藤 ゆり子さん 株式会社ワークマン

業界と至近距離にあるバンタンで
日々、刺激を受けクラスメイトと共に成長、
学校生活も楽しく充実していました

バンタンゲームアカデミーでは、業界との距離が近く、現役プロの講師や企業の方を審査委員に招いた審査会などがとても役に立ちました。プロの方に直接意見を頂いたり、相談できる環境があり、どんどん成長しているという実感がありました。また、クラスメイトと一緒に成長することによって、日々刺激を受け、とても楽しい学校生活を送ることができました。今の自分があるのは、講師の方や学校のスタッフ、そしてクラスの仲間のおかげだと思っています。

就職先企業(一部抜粋)

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社ディンプス

株式会社ディンプス

株式会社カプコン

株式会社カプコン

株式会社サンジゲン

株式会社サンジゲン

株式会社タイトー

株式会社タイトー

株式会社エイティング

株式会社エイティング

株式会社キャメロット

株式会社キャメロット

株式会社グラスホッパー・マニファクチュア

株式会社グラスホッパー・マニファクチュア

株式会社ヒストリア

株式会社ヒストリア

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社トーセ

株式会社トーセ

株式会社草薙

株式会社草薙

シリコンスタジオ株式会社

シリコンスタジオ株式会社

アークシステムワークス株式会社

アークシステムワークス株式会社

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

就職支援プログラム「Hunter’z」

業界勉強・試験対策・模擬試験など、就職準備をサポート。

スカウト展

求人企業に向けた作品展。企業側が気になった生徒をスカウト。

作品審査会

企業の採用担当者に作品をプレゼンする作品審査会。評価に応じて、就職内定の道が開かれます。

就職オーディション実績企業(一部抜粋)

ディライトワークス株式会社

ディライトワークス株式会社

デザインファクトリー株式会社

デザインファクトリー株式会社

シリコンスタジオ株式会社

シリコンスタジオ株式会社

株式会社Aiming

株式会社Aiming

株式会社アクセスゲームズ

株式会社アクセスゲームズ

株式会社エイティング

株式会社エイティング

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

講師は全員、
現役のゲームクリエイター。

片岡(木嶋)美紀

片岡(木嶋)美紀

ゲームグラフィックデザイン

24年間、株式会社カプコンにて主に背景デザインを行う。「戦場の狼Ⅱ」「ロックマンXシリーズ」「ロックマンDASHシリーズ」「ロックマンEXEシリーズ」等のチームに参加。その後、元カプコン常務執行役員の稲船敬二氏が設立した株式会社 comcept(現在株式会社 LEVEL5comcept)にて取締役をし2016年10月に退任。2019年にカプコン時代の先輩とdolips 合同会社を設立。ゲーム開発、YouTube、若手の育成やプロデュースなどで活躍中。

片岡(木嶋)美紀

片岡(木嶋)美紀

ゲームグラフィックデザイン

24年間、株式会社カプコンにて主に背景デザインを行う。「戦場の狼Ⅱ」「ロックマンXシリーズ」「ロックマンDASHシリーズ」「ロックマンEXEシリーズ」等のチームに参加。その後、元カプコン常務執行役員の稲船敬二氏が設立した株式会社 comcept(現在株式会社 LEVEL5comcept)にて取締役をし2016年10月に退任。2019年にカプコン時代の先輩とdolips 合同会社を設立。ゲーム開発、YouTube、若手の育成やプロデュースなどで活躍中。

ぽち

ぽち

風景イラスト

大阪府出身。市役所に勤務しながら風景イラストレーターとして活動し、 2019年に独立。創作世界『廃坑の街』を舞台にした作品を発表しつつ、そのあたたかな情景描写を活かして書籍装画やジャケットイラスト、広告、ゲーム背景、アニメ美術設定など幅広く手掛ける。関連作品:作品集『廃坑の街』(玄光社)/アニメ『クラユカバ』(PF) 美術設定・背景原図/『ハーゲンダッツ』アニメCM背景デザイン・背景/『しゅうまつの小日向さん』(アクションコミックス/有田イマリ)世界観デザイン・メイン背景

ぽち

ぽち

風景イラスト

大阪府出身。市役所に勤務しながら風景イラストレーターとして活動し、 2019年に独立。創作世界『廃坑の街』を舞台にした作品を発表しつつ、そのあたたかな情景描写を活かして書籍装画やジャケットイラスト、広告、ゲーム背景、アニメ美術設定など幅広く手掛ける。関連作品:作品集『廃坑の街』(玄光社)/アニメ『クラユカバ』(PF) 美術設定・背景原図/『ハーゲンダッツ』アニメCM背景デザイン・背景/『しゅうまつの小日向さん』(アクションコミックス/有田イマリ)世界観デザイン・メイン背景

ハイレベルな生徒作品

ゲーム学部【3Dグラフィック】001
ゲーム学部【3Dグラフィック】002
ゲーム学部【3Dグラフィック】003
ゲーム学部【3Dグラフィック】004
学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

越川 廉

就職後までを見据えた
授業が為になります!

越川 廉さん

小学生の頃からものづくりやイラストが好きで、それらに携われる仕事をしたいと考えていました。もう一つ好きなものとしてゲームがあり、ゲームのデザイナーになるためにバンタンのゲームグラフィック総合に入学しました。モデリングの中でZBrushで制作するクリーチャーのモデリングが好きで、始まりつつある就職活動でもクリーチャーのモデリングを使おうと考えています。チーム制作の授業ではデザイン部門のリーダーを任されており、技術だけでなく制作の際の人間関係なども学ぶことができ、働くイメージが明確になりました!

山本 優奈

現役クリエイターから
直接指導してもらえます!

山本 優奈さん

私はゲームが大好きで、小さい頃から「将来はゲーム制作に関わる仕事に就きたい」と考えていました。バンタンに入学を決めた理由は、現在もゲーム業界の最前線で活躍しているクリエイターから少人数で直接指導をしてもらえることや、最新の業界知識を学ぶことができる環境に魅力を感じたからです!入学前は未経験だったため不安もありましたが、基礎からしっかりと学ぶので、授業に置いていかれることもなく、安心して取り組めています。今後はチーム制作にさらに力を入れ、実用性のあるVRソフトの制作を頑張っていきます!

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

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