ゲーム学部

ゲームプランナー専攻
【2年制】

ゲームプランナー専攻【2年制】

卓越したアイディアを形にする
企画力に優れたプランナーを育成

目指せる職業

ゲームプログラマー
ゲームプランナー
ゲームディレクター
ツール開発プログラマー
ネットワークプログラマー

コースの特長

「考える力」を身に付ける

「考える力」を身に付ける

業界のトップクリエイターが監修したカリキュラムを採用。鋭いアイディアを生み出す発想法やプレゼンテーションの技術を学び、企画力に優れたプランナーを目指します。

実践的なマーケティング

実践的なマーケティング

ユーザーが求めるものは何かという観点でヒットゲームの分析を行います。また、ゲーム業界の動向だけではなく、世の中で流行しているコンテンツを敏感にキャッチします。

OBによる企画書指導

OBによる企画書指導

就職活動の時期に、様々な企業で活躍しているゲームプランナー専攻の卒業生が来校し、学生の企画書を直接指導。現場レベルのアドバイスを受けることが可能です。

実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をご紹介

  • チーム制作

    学部・学科を超えてのチーム開発をおこないます。企画から素材制作、実装や開発中には様々なトラブルも。ゲーム制作の流れや職種ごとの役割、必要なスキルなどを実践で理解します。

  • 企画書・仕様書制作

    企画書や仕様書の作成方法を基礎から実習を通じて学習します。また作成した企画、仕様を実際のチーム制作プロジェクトを通じて実際のゲームへ完成させます。

  • レベルデザイン

    オリジナルキャラクターイラストを使用したPVやアニメーションの制作を行います。イラストだけでなく、動画制作を通じて幅広い技術と表現力の習得が可能です。

  • 企業連携カリキュラム

    有名企業の協力のもと、数多くの企業連携カリキュラムを実施。現場で使用されているツールを用いた制作授業や企業へ作品プレゼンをおこなう授業などを通じて、現場対応力を養います。

年間カリキュラム

1年次
2年次

前期

4月~8月
企画書作成(コンセプト)
仕様書作成(個人)
ゲーム業界研究
ゲームデザインⅠ
マーケティング概論
プレゼンテーション基礎
PowerPointオペレーション
ゲームジャム(チーム制作)
ロジカルコミュニケーションⅠ

9月
作品審査会(ゲーム企画)

後期

10月~2月
企画書作成(ゲームサイクル)
仕様書作成実践(チーム)
ゲームデザインⅡ
マーケティング実践
プレゼンテーション応用
Unityオペレーション
アナログゲーム制作Ⅰ
ゲームジャム(チーム制作)
ロジカルコミュニケーションⅡ

3月
作品審査会(チーム)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
企画書作成ゼミ
アプリ運営概論
リサーチング実践
マーケティング(フィールドワーク)
ゲームシナリオⅠ
レベルデザイン基礎
アナログゲーム制作Ⅱ
ゲームジャム(チーム制作)
履歴書指導・就職模擬面接指導

9月
作品審査会(ポートフォリオ)

後期

10月~2月
プロジェクトマネージメント
アプリディレクション
ゲームプロモーション映像制作
マーケティング(マネタイズ)
ゲームシナリオⅡ
レベルデザイン応用
チーム制作(卒業制作)
ビジネスマナー
ウェブ解析士試験対策

3月
企業作品審査会・卒業制作展示会

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

デビューステージで
世界に発信

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ

アジア最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」に作品を展示して、業界やメディア・一般の方々に自分の作品を遊んでもらうという貴重な機会。出展できる作品をスクール内コンペで決め、優秀だったチームがスクールの看板を背負って参加をしました。

イマジンカップ

イマジンカップ

Imagine Cupは、2003年から続く、マイクロソフトが主催する世界最大の学生向け ITコンテストです。過去に190を超える国から、延べ200万人以上の学生が参加しています。Imagine Cup 2016では、バンタンゲームアカデミーチームが日本最終予選3校に選ばれました。

グローバルゲームジャム

グローバルゲームジャム

プロ・アマチュアおよび学生が、48時間の間にゲーム開発をする世界同時開発イベントです。バンタンゲームアカデミーもその会場の一つとして選ばれました。同世代のクリエイターやプロの皆さまと一緒に開発をおこない、作ったゲームを世界中の人に遊んでもらえるのも魅力の一つです。

講師は全員、
現役のゲームクリエイター。

日比野 克彦

日比野 克彦

マーケティング

製作会社、広告代理店を経てゲーム会社に入社。プランニングプロデュース業務およびマーケティング戦略を担当。関連作品は『A列車』『栄冠は君に』『ルナティックドーン』『アクアノートの休日』『ネオアトラス』など。現在はソーシャルゲーム、アプリ企画のほか起業サポート、各企業の経営コンサルティングにも携わる。所有資格:経済産業大臣登録中小企業診断士/WACAウェブ解析士マスター

日比野 克彦

日比野 克彦

マーケティング

製作会社、広告代理店を経てゲーム会社に入社。プランニングプロデュース業務およびマーケティング戦略を担当。関連作品は『A列車』『栄冠は君に』『ルナティックドーン』『アクアノートの休日』『ネオアトラス』など。現在はソーシャルゲーム、アプリ企画のほか起業サポート、各企業の経営コンサルティングにも携わる。所有資格:経済産業大臣登録中小企業診断士/WACAウェブ解析士マスター

薄井 和也

薄井 和也

ゲーム企画

97年、プランナーとしてアトラス入社。5年後にナムコ(現バンダイナムコゲームス)入社を経て07年に独立。現在は、フリーランスとして、ゲームのプランニング・設計、ディレクション、シナリオ等の業務を請け負う。主な作品は、『ペルソナ2』『魔剣X』『縁日の達人』など。

薄井 和也

薄井 和也

ゲーム企画

97年、プランナーとしてアトラス入社。5年後にナムコ(現バンダイナムコゲームス)入社を経て07年に独立。現在は、フリーランスとして、ゲームのプランニング・設計、ディレクション、シナリオ等の業務を請け負う。主な作品は、『ペルソナ2』『魔剣X』『縁日の達人』など。

上地 貴文

上地 貴文

ゲームデザイン

バンタンゲームアカデミー卒業後、クラウドゲート株式会社、株式会社f4samurai、株式会社ゲームフリークにてプランナーとしてゲーム開発に参加。様々な媒体での開発を経験し、幅広い知識を持つ。現在は主にバトルに関するプランニングを担当する傍ら、ゲームを面白くする仕組みを伝えるために講師活動を行っている。

上地 貴文

上地 貴文

ゲームデザイン

バンタンゲームアカデミー卒業後、クラウドゲート株式会社、株式会社f4samurai、株式会社ゲームフリークにてプランナーとしてゲーム開発に参加。様々な媒体での開発を経験し、幅広い知識を持つ。現在は主にバトルに関するプランニングを担当する傍ら、ゲームを面白くする仕組みを伝えるために講師活動を行っている。

ハイレベルな生徒作品

ゲーム学部【ゲームデザイン】0051
ゲーム学部【ゲームデザイン】0052
ゲーム学部【ゲームデザイン】0055
ゲーム学部【ゲームデザイン】0056

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

増田 充彦

株式会社イルカ プランナー 増田 充彦さん

最先端の知識・技術を
学べる環境が揃っています!

石田 大記

株式会社アクセスゲームズ 開発部 GM 開発室プランナーチーム 石田 大記さん

不安な気持ちよりも
夢への気持ちを優先しよう!

横手 辰次郎

株式会社トライエース ゲームデザイナー 横手 辰次郎さん

企業説明会やインターンなど、
就職サポートが充実しています!

就職先企業(一部抜粋)

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

就職支援プログラム「Hunter’z」

業界勉強・試験対策・模擬試験など、就職準備をサポート。

スカウト展

求人企業に向けた作品展。企業側が気になった生徒をスカウト。

作品審査会

企業の採用担当者に作品をプレゼンする作品審査会。評価に応じて、就職内定の道が開かれます。

就職オーディション実績企業(一部抜粋)

学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

今井 淳平

技術と思考力が
磨かれるカリキュラムです。

今井 淳平さん

入学前から自分でミニゲームを作ったり、細かい仕様を考えるのが好きだったので、ゲームプランナーを目指し始めました。ゲームプランナーになるための学校の中でも、最も目標を叶えられそうだったのがバンタンでした!ゲームプランナーに必要なのは発想力やアイデアなので、それらを養うために「日常生活の中で周りを見渡して様々な事に疑問を持つ」ということなど、現役のクリエイター講師ならではのアドバイスが聞けるのもバンタンの大きな魅力です。技術と思考力をどちらも業界に近い距離感で学べるので毎日成長できます!

原口 夏姫

実践重視の授業だからこそ、
実力が身につきます!

原口 夏姫さん

入学前の説明会で現場さながらの方法や設備でゲーム制作に力を入れているという話を聞き、バンタンであれば自分のやりたいことができると確信して入学しました。実際に制作が始まると、講師だけではなく先輩も丁寧に教えてくださり、その場で疑問や不安を解決することができました。ただ授業を受けるだけでなく、学んだことを実践できる場があるからこそ実力がついたと感じています。他のコースのメンバーとも意見交換ができるので新しい発見や発想を得られる他、友達もすぐにできました!今後も先輩や仲間と高め合いながら頑張ります!

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