ゲーム学部

3DCGクリエイター専攻
【2年制】

3DCGクリエイター専攻【2年制】

ハイレベルな映像制作で
ハイエンドな
3DCGクリエイターを育成

3DCGクリエイター専攻で目指せる職業

シネマティックアーティスト
モーションデザイナー
リガー
3DCGモデラー
コンポジター
エフェクトアーティスト

3DCGクリエイター専攻
コースの特長

映像業界への就職を目指す

映像業界への就職を目指す

実写を用いた映像制作技術も学び、映画・ゲーム・アニメ・CM など映像業界の幅広い業界で就職を目指します。業界が求めるスキルや演出表現を学習。

多方面で活躍する講師陣

多方面で活躍する講師陣

映像会社のアートディレクターやVFXアーティストなど業界の第一線で活躍している講師陣を迎え、技術だけでなくトレンドや現場ならではの制作を学びます。

3DCGクリエイターに必要な最新ツールを習得

3DCGクリエイターに必要な最新ツールを習得

3DCGクリエイターに欠かせない基礎から最新のツールを習得。
使用ツール:Photoshop/Maya/ZBrush/AfterEffects/Premiere/Substance Painter/Nuke

3DCGクリエイターに
なる為の実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をご紹介

  • アナログアートワーク

    3DCGを制作する上で、最も大事な基礎画力・空間把握能力を1年次に集中的に向上させます。人体を立体的に表現する能力やパース概念、構図などを理解し、作品づくりのための基礎を固めます。

  • 3Dグラフィック制作

    現在、ほとんどのゲームで使われている3DCGの技術を習得します。授業では、モデリング、リギング、エフェクト、ライティング、モーション、アニメーションなど、ゲームCGを制作する全ての工程を学び、即戦力となる技術を身につけます。

  • 絵コンテ制作

    3DCGのアニメーションを制作する上での演出力を強化します。映像化されたときのテンポ、カット割、カメワラークなどを実際の制作で学び、魅せるための映像作りを習得します。就職活動に必須の映像作品(デモリール)制作指導も充実しています。

  • チーム制作

    学部・学科を超えてのチーム開発をおこないます。企画から素材制作、実装や開発中には様々なトラブルも。ゲーム制作の流れや職種ごとの役割、必要なスキルなどを実践で理解します。

年間カリキュラム

1年次
2年次

前期

4月~8月
静物デッサン
MayaオペレーションⅠ
3Dモデリング基礎
モーションデザインⅠ
テクスチャデザイン
色彩表現
パース・空間構成
人体構造
MOVIE WORK Ⅰ

9月
作品審査会(3Dモデリング)

後期

10月~2月
人物デッサン
MayaオペレーションⅡ
3Dモデリング実践
After Effects/Premiereオペレーション
モーションデザインⅡ
テクスチャー
スカルプトモデリングⅠ
MOVIE WORKⅡ
デモリール制作指導

3月
作品審査会(3Dモデリング・ムービー)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
複合デッサン
MayaオペレーションⅢ
Substance Painterオペレーション
絵コンテ制作
コンポジット技法Ⅰ
映像演出実践Ⅰ
スカルプトモデリングⅡ
デモリール制作指導
リクルートスキル

9月
企業作品審査会(デモリール)

後期

10月~2月
複合デッサン
業界最新トレンド
卒業制作
制作管理ツール実践
コンポジット技法Ⅱ
映像演出実践Ⅱ
スカルプトモデリングⅢ
履歴書・就職面接指導
ビジネスマナー

3月
企業作品審査会・ 卒業制作展示会

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

デビューステージで
世界に発信

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ

東京ゲームショウは、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の主催によって開催される、コンピュータゲームをはじめとするコンピューターエンタテイメントの総合展示会。E3、Gamescomと並び世界三大ゲームショウとされる大きな舞台に、学内の予選を勝ち抜いた在校生が作品を出展します。

イマジンカップ

イマジンカップ

Imagine Cupは、2003年から続く、マイクロソフトが主催する世界最大の学生向け ITコンテストです。過去に190を超える国から、延べ200万人以上の学生が参加しています。Imagine Cup 2016では、バンタンゲームアカデミーチームが日本最終予選3校に選ばれました。

グローバルゲームジャム

グローバルゲームジャム

プロ・アマチュアおよび学生が、48時間の間にゲーム開発をする世界同時開発イベントです。バンタンゲームアカデミーもその会場の一つとして選ばれました。同世代のクリエイターやプロの皆さまと一緒に開発をおこない、作ったゲームを世界中の人に遊んでもらえるのも魅力の一つです。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

露崎 達也

株式会社 ENGI テクニカルアーティスト 露崎 達也さん

他学部交流のおかげで
技術以外にも様々な
知識が身につきました!

露崎 達也

露崎 達也さん 株式会社 ENGI

他学部交流のおかげで
技術以外にも様々な
知識が身につきました!

私が最も印象に残っている授業は、東京ゲームショウ出展に向けたゲームのチーム制作です。CGキャラクターにアニメーションを付けるリガーを担当しました。自分のパートを完成させて、ゲームとしての一つの作品に関われたことはとても良い経験になりました。入学前は何もわからなかった3DCGでしたが、リガーとして「どこに骨を打たないといけないか」が把握できるようになったことで、自分の成長を実感することができました。これからは業界のクリエイターとして品質、効率、改善を今以上にできるように精進していきます!

佐藤 直

株式会社フレイム 3DCG デザイナー 佐藤 直さん

実際の現場のような場所での
作品づくりを通じて意見をぶつけ合い、
協調性や責任感を培いました

佐藤 直

佐藤 直さん 株式会社フレイム

実際の現場のような場所での
作品づくりを通じて意見をぶつけ合い、
協調性や責任感を培いました

バンタンに入り身についたことは行動力と協調性、それに責任感です。他の学科と協力して作品作りを行い、実際の現場でもあるような互いの意見のぶつかり合いや、その解決を模索する。この授業を経験したことで、自分の考えを持ち責任を持ってそれを他者に伝える大切さを学びました。業種に限らず今後絶対必要になってくるスキルであり、今でもこの技術は重宝しています。

迫田 亮介

株式会社クリーク・アンド・リバー社 COYOTE 3DCG STUDIO 3D デザイナー 迫田 亮介さん

面倒見の良さが
バンタンの特長です!

迫田 亮介

迫田 亮介さん 株式会社クリーク・アンド・リバー社 COYOTE 3DCG STUDIO

面倒見の良さが
バンタンの特長です!

少人数だからこそ、1人1人に見合ったサポートを受けれることに魅力を感じ、バンタンに入学しました。就職活動でも、学生のリサーチ力では見つけられないような企業の求人を提示していただく等、内定を貰えるチャンスは多いと感じます。入学当初はただ作品を作るだけでしたが、授業で多くの知識を学び、チーム制作や企業連携を経て、相手が何を求めているのかを考えそれに合った表現を制作、提案できるようになれたと思います。まずはCGモデラーとして実力をつけ、今後はあらゆる仕事に柔軟に対応出来るクリエイターになる事が目標です!

就職先企業(一部抜粋)

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社アクワイア

株式会社アクワイア

有限会社オレンジ

有限会社オレンジ

株式会社alphaliez

株式会社alphaliez

株式会社エイティング

株式会社エイティング

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社フレイム

株式会社フレイム

株式会社Black Beard Design Studio

株式会社Black Beard Design Studio

株式会社サンジゲン

株式会社サンジゲン

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

スカウト展

バンタンの校舎を使い在校生が展示およびプレゼンを行う発表会。企業側が気になった学生をスカウトし、選考に進む事ができる就職イベントです。

インターンシップ

在学中に実際の企業で仕事を体験できる現場研修プログラム。毎年多くのインターンシップが募集されており、そのまま採用される学生が多いことも特長です。

求人・個別サポート

バンタンは豊富な求人数はもちろん、大手企業も参加する「学内企業説明会」など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。

スカウト展参加実績企業(一部抜粋)

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社イルカ

株式会社イルカ

株式会社ユークス

株式会社ユークス

株式会社エイティング

株式会社エイティング

アクチュアル・ブレーン株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

株式会社工画堂スタジオ

株式会社工画堂スタジオ

株式会社キャメロット

株式会社キャメロット

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社ゲームフリーク

株式会社ゲームフリーク

株式会社アドグローブ

株式会社アドグローブ

株式会社ヘッドロック

株式会社ヘッドロック

株式会社Aiming

株式会社Aiming

アングー株式会社

アングー株式会社

グリー株式会社

グリー株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

株式会社ジークレスト

株式会社ジークレスト

講師は全員、
現役のゲームクリエイター。

福嶋 瞬カルロス

福嶋 瞬カルロス

VFX・スカルプティング

3DCG 作品において幅広く携わっており、『ドラゴンクエストヒーローズ』シリーズ『バイオハザードリベレイションズ』などのゲームCGや、『シン・ゴジラ』『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』といった映画作品までその仕事は多岐にわたる。映画『進撃の巨人』では、超大型巨人のモデリングを担当。

福嶋 瞬カルロス

福嶋 瞬カルロス

VFX・スカルプティング

3DCG 作品において幅広く携わっており、『ドラゴンクエストヒーローズ』シリーズ『バイオハザードリベレイションズ』などのゲームCGや、『シン・ゴジラ』『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』といった映画作品までその仕事は多岐にわたる。映画『進撃の巨人』では、超大型巨人のモデリングを担当。

原口 康

原口 康

(株式会社ケーツー) /3DCGモデリング

株式会社ケーツー 編成部 マネージャ。キャラクターモデル担当として、株式会社カプコンの「逆転裁判シリーズ」や「バイオハザードシリーズ」など様々なプロジェクトに従事。トゥーン系からフォトリアリスティックまで幅広い技術力を持つ。

原口 康

原口 康

(株式会社ケーツー) /3DCGモデリング

株式会社ケーツー 編成部 マネージャ。キャラクターモデル担当として、株式会社カプコンの「逆転裁判シリーズ」や「バイオハザードシリーズ」など様々なプロジェクトに従事。トゥーン系からフォトリアリスティックまで幅広い技術力を持つ。

中尾 時康

中尾 時康

3DCGゼミ

アトリエシロ(株)代表。テクニカルアーティスト。Unreal Engine 、Unity、においてshaderを主にゲームのルック、プロトタイプから開発に参加。 Maya+ゲームエンジン(デザイナー側)の講師。

中尾 時康

中尾 時康

3DCGゼミ

アトリエシロ(株)代表。テクニカルアーティスト。Unreal Engine 、Unity、においてshaderを主にゲームのルック、プロトタイプから開発に参加。 Maya+ゲームエンジン(デザイナー側)の講師。

ハイレベルな生徒作品

ゲーム学部【3Dグラフィック】009
ゲーム学部【3Dグラフィック】0010
ゲーム学部【3Dグラフィック】0014
ゲーム学部【3Dグラフィック】0018
学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

尾身 龍実

トップクリエイターの視点で
アドバイスをいただけます!

尾身 龍実さん

入学前は、もともとテレビ番組のADやYouTuberの動画撮影・編集などの仕事をしていましたが、映像という分野でより自分の可能性を広げ、ワンランク上のクリエイターとして働くために、バンタンの3DCGクリエイター専攻に入学しました。チーム制作ではゲームの映像制作に関わることがあり、自分のアイデアには自信がありましたが、違う方向性でそれを活かす方の姿からは刺激が得られました。講師は、その場で疑問点を解決してくれるような親切な方が多く、学びに集中できる環境が整っていると感じます。

高見 勇輝

自分でも驚くスピードで成長を実感できます!

高見 勇輝さん

バンタンでは技術だけでなく、作品を作る上での考え方を学ぶことができます。毎日の授業の中でも講師から指導してもらえますが、作品審査会や企業連携プロジェクトなどプレゼンをする機会が多くあり、考え方も含めて個別でアドバイスをもらうことができます。作品を作るだけであれば一人でもできるかもしれませんが、人に伝えることによって自分自身の考え方も整理できますし、アドバイスをもらうことで更に作品のクオリティを上げることができます。それはバンタンに入学したからこそ経験できることだと感じています。

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

最新情報

ニュース
ブログ

よくあるご質問

3DCGクリエイター専攻 【2年制】を卒業した後の就職が心配です。3DCGクリエイター専攻 【2年制】の卒業生はどのようなところで活躍していますか?

企業インターンシップ、スカウト展、現役クリエイター講師の人脈等、バンタンでは業界にkabu近い学習環境で学校生活を送ります。2年間で未経験から3DCGクリエイターとして活躍するための洗練されたカリキュラムと環境を活用して、毎年多数の卒業生が映像業界へ巣立ちます。
主な就職先:株式会社セガ、株式会社アクワイア、有限会社オレンジ、株式会社alphaliez、株式会社Black Beard Design Studio(他多数)

3DCGクリエイター専攻 【2年制】の学費はいくらですか?また他にかかる費用があれば教えてください。

学費は年間146万円となります。1年次のみ入学金10万円、教材費約15万円(昨年度実績)がかかります。

3DCGクリエイター専攻 【2年制】への入学に年齢の制限はありますか?昔からの夢を叶えたいのですが、今からでも間に合うか心配です。

満18歳以上であれば(入学する年度の4月1日時点)入学は可能です。再進学を検討される方向けに、ご年齢に合わせたキャリアプランを紹介させていただく相談会もございます。詳しくはこちらからご確認ください。

3DCGクリエイター専攻 【2年制】に入学したいのですが未経験でも大丈夫ですか?

多くの方が未経験で入学されます。少人数で手厚いサポートのもと基礎からプロレベルの作品制作を行えます。また、早期出願を検討される方限定で、入学前からバンタンの授業を無料で受講できるプレスクールもご用意しております。

3DCGクリエイター専攻 【2年制】に行きたいのですが、親や学校の先生が納得してくれません。3DCGクリエイター専攻 【2年制】の魅力を教えてください。

3DCGを駆使したオリジナル映像制作を通じて、ハイエンドCGクリエイターを育成するコースになります。現役クリエイター講師から実践的な授業を受けることで学生のうちから高いレベルの制作を行うことができます。映画・ゲーム・アニメ・CMなどの幅広い業界に求められるスキルと演出表現を最新ツールで学びます。

4500もの授業動画が見放題

24時間いつでも専門知識の予習・復習ができるオンラインの動画配信サービス

授業動画をみる