ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

声優学部
最新情報・トピックス詳細

NEWS / TOPICS

2016.07.22.FRI

【Vol.15】声優になるために、今できること<後編>

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Vol.15】声優になるために、今できること<後編>

声優になるには、専門学校または養成所に通う、ことがおおよそのルートですが、

これを読む方はまだ学生だったり、専門学校や養成所に入ることを検討したりしている方がほとんどだと思います。

まだ学生だから本格的に演技のレッスンを受けられないけど、

声優になるために普段の生活の中で何かできることはないか知りたい!という方に向けて、

前編に引き続き、声優になるために“今できること”をご紹介していきたいと思います。
前回の記事と重複しますが、一つだけ注意すべきこととして心に留めて欲しいのは、

独学で発声練習をやって喉を酷使してしまったり、中途半端に声優のことを理解したつもりになって

声マネを習慣化したりすることで、話し方に変なクセをつけてしまわない、ということです。

もしそれが間違っていた場合(※実際に素人の独学は間違っていることが多いです)後で矯正する方が難しいですし、

喉を傷めたりすることがあったら大変です。くれぐれも注意しましょう。

 

声優になるには、フィジカルも鍛えよう!
声優になるために今できることとして、前編では主に読解力を身につけようというお話をしてきました。

たくさん読書をすることで、読解力や想像力を鍛え、

さらにそれを高めることで表現者として、表現力の向上にも繋がります。

他にも、地味に思われるかもしれませんが、漢字検定や外国語など、

言葉に関連した資格もないよりはあったほうが良いということもご紹介しました。

今回は少し方向を変えてフィジカル(身体)な面に触れていきたいと思います。

声優というとインドアで行うもの=文化系のイメージが強く、

また舞台俳優とは違って実際に舞台の上などでアクションを行うわけではありません。

声だけで演技をするという性質上、体力や筋力は必要ないのでは?と思われがちですが、

それは大きな間違いです。声優も舞台俳優と同じように体力や筋力を必要とします。

歌手と同じように、プロの声優は腹式呼吸をしながら発声します。

腹式呼吸とは読んで字のごとくですが、お腹で呼吸をすること。

声優だけではなく、声のプロは喉を使わず、皆この腹式呼吸から声帯をふるわせることで声を出します。

そして、腹式呼吸をしっかりキープしながら発声するには腹筋が不可欠です。

また長い文章やセリフを読み続ける場合、途中で息が切れてしまわないように肺活量も鍛えなくてはいけません。

腹筋と肺活量、さらにしっかりと安定した声を出すには、下半身や体の芯がぐらぐらしない安定性も求められます。

 

声優は歌手などと同様に、声(=自分の身体器官)が武器になる仕事です。

ですので、より良い仕事をするためには、自分の武器をきちんとケアしなくてはいけません。

常に自分の身体に向き合いながら仕事をする姿勢が求められます。

アスリート並みの筋肉量にする必要はもちろんありませんが、

できれば腹筋、背筋、足と腰、腕と全身の筋肉をほどよく鍛えて、身軽な状態にしておきたいものです。

長時間アフレコスタジオで過ごすことも多い仕事ですので、そう言った場合でも、疲れを見せず、

自分のパフォーマンスをしっかり出し切れる体力も求められます。

肺活量と体力をアップするために、ジョギングなどで普段から有酸素運動も取り入れておくのがオススメです。

 

運動が苦手でも、まずはできることから。

 

中には運動は苦手だし気が進まないという人もいると思います。

でも、最近の声優の仕事は内容も多岐に渡っていて、歌手として舞台に立つことはもちろん、

ダンスなどのパフォーマンスを行うこともあります。

できない、という一言で仕事を狭めることになってしまうのはとても惜しいでしょう。
そうならないように、まずはできるところからで良いので体を動かすクセをつけましょう。

いきなりジョギングが辛い人は、ウォーキングから徐々に。腹筋や背筋もまずはできる回数からで大丈夫。

最も大事なことは継続することです。毎日が無理でも、できれば週に2〜3回は続けましょう。

ストレッチや柔軟は運動が苦手な人にもできますので、積極的にやることをおすすめします。

また声優をやる上で欠かせないのが“なめらかな滑舌”です。

滑舌についての本格的な訓練は専門学校や養成所で学ぶことになりますが、その前に今できることもあります。
滑舌を鍛えるのに、一番おすすめなのは声を出して文章を読むことです。

量をこなして慣れることがポイントなので習慣的に音読できるといいですね。

また声を出さなくても、滑舌を鍛えることもできます。

 

滑舌には表情筋が大きく関わっていますので、

例えば、笑顔を作るといった口角を上げる動きを維持することで滑舌を鍛える筋トレに繋がります。

笑顔を作ること、あとは舌を回す運動も効果的です。

小顔効果もありますので女性には特におすすめです。

表情筋を鍛えるための方法は、書籍などもたくさん出ているのでチェックしてみてください。

 

ちらも継続することが大切なので、朝起きて鏡を見たとき、

お風呂に入っている時など、少し意識しつつ無理のない範囲でやってみましょう。

声優学部のコース

  • img01
  • img01

声優学部をもっと知る

その他の学部

秋フェス!★10月の体験セミナー★

2018.09.30.SUN~2018.10.31.WED

秋フェス!★10月の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

10月の全国出張ガイダンス

2018.10.01.MON~2018.10.31.WED

10月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆10月体験入学

2018.10.07.SUN~2018.10.28.SUN

☆大阪校☆10月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

TGS2018 after in OSAKA

2018.10.01.MON~2018.10.31.WED

TGS2018 after in OSAKA

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。