ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

声優学部
最新情報・トピックス詳細

NEWS / TOPICS

トピックス

2015.10.23.FRI

【Vol.2】一つの作品ができあがるまで。声優のお仕事現場紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Vol.2】一つの作品ができあがるまで。声優のお仕事現場紹介

一つの作品ができあがるまで。声優のお仕事現場紹介.jpg

 

 

たくさんの工程をへて完成!アニメ作品ができあがるまで

 

声優のお仕事は多種多様なるものの、

今回は声優のお仕事として知名度の高いアニメ作品ができるまでについて解説します。

優雅な効果音といっしょに登場するキャラクター、流れるような動き、迫力満点のシーン・・・

ひとつのアニメ作品が完成にこぎつけるまでには、じつに多くのスタッフが関わり、たくさんの工程を踏んでいます。

アニメがどんなふうにつくられているのか、声優はどの段階でキャスティングされ、どうやってお仕事をするのか。

アニメ作品ができあがるまでの工程を順に追いながら説明していきます。

 

<アニメ作品ができるまで>

①企画会議、スタッフ決め

テレビ局のプロデューサーやアニメ制作会社、DVD発売会社などから主要スタッフが集まってどんなアニメをつくるか企画会議をします。

作品の内容や方向性が決まったら、それに合わせて監督を選定します。

監督は制作の総指揮をとる最も重要なポジションです。

作品のクオリティ(完成度)は監督の腕にかかっているといっても過言ではありません。

脚本家やその他、制作に関わる主要スタッフも、監督が決定することが多いです。

会議.jpg

 

②ストーリー、シナリオ制作
プロデューサーや監督、脚本家が集まって登場人物や時代背景、具体的なストーリーなどを詰めていきます。

小説や漫画といった原作があるものについては、原作とまったく同じ表現をすることができないので、

どの話から、どういう形でアニメ化するのかを決めます。

その会議をもとに脚本家がシナリオを書き上げ、監督がそれをチェックします。

作品の根幹ができるところなので、世界観やイメージ、各話のつながりに齟齬がないかなど

綿密にチェックが入ります。ここで何度もシナリオが書き直されることもあります。

会議②.jpg

 

③声優(キャスト)を決める

ストーリーとシナリオの大筋が決定し、登場人物のキャラクターが固まったらここではじめて声優が登場です。

各キャラクターを演じる声優をオーディションで決定します。監督やプロデューサーなどの主要スタッフが審査を行い

演技によってはオーディションで受けた役とは別の役に選ばれることもあります。

オーディションに合格すれば、正式な台本が渡されます。アフレコまでに台本をしっかり読み込んで、キャラクターのイメージを膨らませます。
基本的に声優の選定はオーディションが多いですが、知名度のある声優には直接オファーが行くこともあります。

また、作品によっては収録時に、主要キャスト以外に「ガヤ」担当の声優たちが呼ばれることもあります。

お芝居でいうエキストラのような役割で、雑踏や話声など、ガヤガヤした効果音を担当する声優です。

声優(キャスト)を決める

 

 

④絵コンテ、動きや背景を描く
次に絵コンテが作られます。アニメの絵コンテとは、人物の動きやセリフ、効果音や背景、場面転換など

作品の土台となる構成が描かれたものです。

その絵コンテをもとにして、細かな絵の制作がはじまります。

人物や動物など動きのあるものと、背景が別々に描かれていきます。

さらに、動きのあるものは動作のはじめや終わりなど、動きのキーとなる「原画」と、その間の動きを描く「動画」に分かれます。

絵コンテ、動きや背景を描く

 

⑤撮影、編集
原画、動画、背景、3DCG(映像を立体的に見せる技術)など、

各パートでバラバラに進めてきた素材をひとつに合わせます。

他にも、例えば「星が光る」ときのキラキラした光、といった画面効果もここでつけられます。
こうしてできあがった1本の映像を調整して時間内におさめます。

とはいえアニメーションの場合は、絵コンテの段階でだいたいの時間を計算して作っているので

映像が大幅にカットされることはほとんどありません。

撮影、編集

 

⑥アフレコ
声優のお仕事はここが本番です。

オーディションで選ばれた声優が、アフレコスタジオと呼ばれる場所でキャラクターボイスを録音します。

アフレコスタジオはミキサー(映像と音を編集する機械)のある「コントロールルーム」と、

声優が演技をする「アフレコブース」に分かれています。

監督や制作スタッフはコントロールルームから、アフレコブースにいる声優の演技を見るかたちになります。

声優はアフレコブース内でマイクの前に立ち、モニターに映る映像を見ながら演技を行います。

アフレコの時点ではまだ色が入っていないなど、未完成な映像のまま、

監督やプロデューサーの意向でその場でセリフが変更される、といったことも多々あります。

キャラクターに「声」という命が吹き込まれるスタジオでは、

常に声優の即興的な対応力、表現力、演技力の幅が問われます。

だいたい30分アニメの収録は3時間前後で終了します。

長編アニメやゲームにおいては、数本分まとめて収録する現場もあります。

アフレコ

 

⑦効果音、BGM、音と映像をあわせる
アフレコを録り終えたら制作も大詰め。映像に合わせた効果音、BGMを作ります。

効果音とは雨の音やドアをあける音、クラクションや街の雑踏など、より作品にリアルさをもたらす音のこと。

BGMは悲しいシーン、嬉しいシーンなど物語のポイントとなるシーンをより盛り上げる音のことです。

悪役が登場するときに必ず流れる音など、キャラクターに合わせて特別に作られることもあります。

効果音、BGMが完成したら最後に映像とアフレコ音声を合わせてひとつにする「ダビング」をすれば完成です!

効果音、BGM、音と映像をあわせる


⑧完成&オンエア
こうしてできあがったアニメがテレビで放送され、視聴者に届けられます。

最近ではネット配信限定のアニメも増えてきました。DVDなどのソフトになって販売されることも多いです。

完成&オンエア

 

完成&オンエア②

 

いかがでしたでしょうか。ひとつのアニメ作品が完成させるのに、

たくさんの人が関わっていることがお分かりいただけたでしょうか。

各工程それぞれが重要であり、どれが欠けても作品は完成しません。
中でもキャラクターに「声」という命をふきこみ、演技する声優は、花形であり中心的な存在です。

声優の表現力ひとつでキャラがイキイキと輝きだし、物語に深みが生まれ、感動をもたらします。

作品の生命線ともいっても過言ではない声優は、とてもやりがいのあるお仕事といえるでしょう。

声優学部のコース

  • img01
  • img01

声優学部をもっと知る

その他の学部

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.07.29.MON~2019.08.31.SAT

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

★8月開催決定★地元でバンタンのオープンキャンパスが受けられる!

2019.08.03.SAT~2019.08.31.SAT

★8月開催決定★
地元でバンタンのオープンキャンパスが受けられる!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.07.29.MON~2019.08.31.SAT

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆SUMMER SEMINAR

2019.08.18.SUN~2019.08.25.SUN

☆大阪校☆SUMMER SEMINAR

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。