ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

声優学部
最新情報・トピックス詳細

NEWS / TOPICS

トピックス

2015.12.22.TUE

【Vol.5】何を基準に選べばいい?声優の専門学校

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Vol.5】何を基準に選べばいい?声優の専門学校

具体的にどんなことを学ぶの?バンタンゲームアカデミー声優学部の場合。

 

 

 

選ぶときのポイントは?
 

前回の記事でも紹介しましたが、声優の専門学校は声優になるために必要な演技や技術を、基礎から学べる学校です。

声優の専門学校への入学は入学規定(年齢など)さえ満たしていれば、経験がなくても全く問題はありません。
今は声優になるための専門学校もたくさんあるので、いざ専門学校へ行くことを決めても何を基準に学校を選べばいいのか迷ってしまうのが当然だと思います。

できるだけ自分に合った専門学校を選ぶために、気をつけたいポイントをご紹介します。

 

ポイント①「立地」

何はともあれ専門学校を探す際にまず考えなくてはいけないのが「立地」ではないでしょうか。

ざっくりいうといわゆる大都市圏にある専門学校か、それ以外の場所にある地方の専門学校か、まずこの2択にせまられます。

ひとむかし前に比べると、地方にも声優の専門学校や養成所が増え、カリキュラムも都市部の学校と遜色がないところも多いでしょう。

ただ、地方か都市部どちらの専門学校がいいか、というと圧倒的に都市部の学校がおすすめです。

というのも声優の仕事場は都市部、特に東京や大阪に集中しているので、地方の場合、物理的な距離の関係でチャンスを逃してしまう可能性があるからです。

さらに「仕事場が多い=プロの仕事を間近で見て学ぶ機会も多い」ということが言えます。最初は実力に差がなくても、その環境に身を置くか置かないかで少しずつ差が開いてしまう可能性があるのは否めません。

これはマンガやイラスト、音楽などのアート系の専門学校にも言えることで、文化の発信地こそが、“なにかを表現をしたい人”にとって、まずは飛び込んで行くべき場所ではないでしょうか。

もちろん家庭の事情でどうしても地元を離れられない、という方もいるでしょうし、地方では絶対に声優になれないわけではありません。声優になりたい気持ちを失わず、努力し続け、できる限りの経験を積んでいくことが大切です。


ポイント②「カリキュラム・校風」

場所を決めたら、どんな専門学校があるのかを知るために、インターネットでいろんな専門学校のサイトを見てみましょう。

そして気になる学校をいくつかピックアップして、実際に資料請求をしてカリキュラムなどを見比べてみましょう。
資料だけではわからないことも多いので、実際にその専門学校へ足を運んでみるのも大事です。

学校の設備や校舎の雰囲気、周辺の環境、どんな人がいるのか、先輩がいたら思い切って話しかけてみるのもいいかもしれません。

夢をかなえるために過ごす大切な場所です。自分の目で見て、聞いてじっくり時間をかけて選びましょう。
ときどき専門学校を選ぶ際に「憧れの声優さんの出身校」であることを重視する人がいますが、それはあまり重視すべきポイントではありません。

憧れの人が学んでいた学校だからといって、自分も同じようになれるわけではありません。あくまでも自分に合うかどうか、が大事なポイントです。
同じように、家が近いから、学費が安いから、といったプロの声優になるのに関係のない要素で学校を選ぶのは失敗のもとです。

カリキュラムがしっかりしている、サポート体制がある、校風が自分に合っている、といったところを重視して選ぶのがポイントです。

 

少人数制で徹底サポート!バンタンゲームアカデミー声優学部の場合。

バンタンゲームアカデミー声優学部を見てみましょう。

まず具体的なカリキュラムについては前回の記事でもご紹介しているので、

ご参照ください。

立地という面でいえば、バンタンゲームアカデミーは東京と大阪にあります。東京は中目黒にあり、ファッションや文化の中心地である渋谷、代官山からほど近い場所にあります。

大阪もやはり関西の文化の中心地、難波にあります。最先端のトレンドや文化に触れ、全国各地から集まってくる仲間たちと切磋琢磨しながら刺激的な毎日を過ごせることでしょう。

さらにバンタンゲームアカデミーの方針として他の学校とは違う、大きな特徴が2つあります。


特徴その①少人数制
バンタンゲームアカデミーは少人数制を採用し、生徒ひとりひとりを徹底サポートしています。

一般的に大規模・大人数制クラスを展開している専門学校では、実力がついていけない一部の生徒は放置されがちです。

というのも、声優の授業のほとんどはチームに分かれて行うため、チームの中にレベルの低い人がいるとレベルの高い人は育ちにくい、という傾向があるからです。

大規模・大人数制クラスを採用している学校では、基本的にレベルの高い人を厳選して育てていく方針であることが多いため、うまくできない人はどんどん置いていかれる現実があります。
その点、少人数制のバンタンゲームアカデミーでは生徒を細やかにサポート。入学した全員がオーディションに合格するレベルにまで育てることを方針としています。

基礎からじっくり学んで、ゆっくりでもいいから確実に力をつけたいスローペースな人はもちろん、実力のある生徒にはプロの講師の個別指導もあり、ひとりひとりの個性に合わせた指導を行います。

 

特徴その②他学部とのコラボレーション
さらにバンタンゲームアカデミーでは、声優学部以外にもゲームやアニメ、シナリオといろんな学部があり、そういった他の学部とコラボレーションする機会が多いのも特徴です。

ゲーム学部の生徒が作ったゲームキャラクターの声優として参加したり、アニメ学部の作品にアニメ声優として参加したり、シナリオを生徒が書いたノベルCDに声優として参加することもあります。

特にゲーム学部とのコラボレーションでは、オーディションの機会も多く、勝ち取れればそのまま作品としてデビューということも十分ありえます。

同じ学校内の仲間同士、お互いの技術やレベルを高め合いながら作品を作っていく楽しさや喜びを味わう機会が多いのが、他にはないユニークさでしょう。

他にもバンタンゲームアカデミーのテレビCMのナレーションを担当したりと、実際に仕事をすることもあります。

楽しく学びながら、より仕事に近いところで経験を積んでいける環境があるのがバンタンゲームアカデミーです。

 

 

声優学部のコース

  • img01
  • img01

声優学部をもっと知る

その他の学部

8月の全国出張ガイダンス

2018.08.01.WED~2018.08.26.SUN

8月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へキャリアチェンジガイダンス

2018.07.23.MON~2018.08.31.FRI

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へ
キャリアチェンジガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆サマーセミナー2018

2018.08.05.SUN~2018.08.26.SUN

☆大阪校☆サマーセミナー2018

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

8月の全国出張ガイダンス

2018.08.01.WED~2018.08.26.SUN

8月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。