ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

声優学部
最新情報・トピックス詳細

NEWS / TOPICS

トピックス

2016.02.25.THU

【Vol.10】バンタンゲームアカデミーのいいところは? 現役生スペシャルインタビュー<後編>

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Vol.10】バンタンゲームアカデミーのいいところは? 現役生スペシャルインタビュー<後編>

声優⑤.jpg

 

バンタンゲームアカデミー声優学科で学ぶ現役生の内野真世さん、今井彩花さんのスペシャルインタビュー<後編>です。
現役生のお二人に学校生活のあれこれ、これからの目標など、たくさんのお話をうかがいました。声優を目指して専門学校入学を検討している人にはとても興味深い内容になっていますので、ぜひ<前編>から読んでみてくださいね!


—レッスンを受けて難しいと思ったこと、苦手なことはありますか?

 

今井(以下「今」):私は外画ですね。実際にやってみると、アニメと違って生きている人が動いて、それに声をあてなきゃいけないってなると自然な演技をしないとダメなんですね。ちょっとオーバーにやりすぎるのもアニメよりになっちゃうし、かといって、やりすぎないのもダメで。海外の俳優さんは動きが激しいのでそのバランスが難しいですね。

 

内野(以下「内」):逆もあるよね。外画が得意でもアニメがちょっと苦手っていう、アニメのオーバーな表現とか息づかいに難しさを感じる人もいます。アテレコでは台本を読みながら画面を見るのですが、台本に意識が8割とかになっちゃうと動けなくなるので、ある程度動けるように、映像8割、台本2割が基本です。

 

今:タイムとって台本見て、スクリーン見てって思っていたより作業がいっぱいあります。

 

内:同時進行でね。レッスン受け始めたばかりの頃は声優さんってすごいなぁって思いましたね。

 

—台詞は覚えておかないとダメなのですね。
 

今:そうですね。ただガッチリ入れ込みすぎるとディレクションされた時にすぐに修正できないこともありますので、自分の中であたためすぎるのも良くないですね。現場ではやっぱり臨機応変な対応を求められるので。


—声優オーディションがたくさんあると聞きました。今までのオーディションで勝ち取った役などあれば教えてください。

 

内:いくつかありまして、スマホアプリのオーディションで役をいただきました。作品に2キャラ出させてもらっています。

 

—声質を変えて2キャラ?

 

内:そうですね。爽やかなサイコパスと公務員ストーカーの役です(笑)。

 

今:自分はまだそんなにないのですが、ゲームでいうと『バブルワールド』(DMM ※2016年1月12日サービス終了)とか。ゲームでは他にも役をいただきましたね。

 

内:あとは『アンチコールマン』という、国際的に評価も高い環境問題への取り組みアニメーション作品があるのですが、そのナレーションもしています。

 

—オーディションはやっぱり緊張するもの?
 

内:僕、これについてめっちゃ言いたいことあるんですよ。もちろんオーディションでの多少の緊張は必要だと思うのですが、逆の立場になって考えてみてください。例えば自分が審査する側だったら、役者さんの必要以上の緊張って無駄じゃないですか?審査する側の人たちはいい演技を求めているのであって、緊張を求めているわけじゃない。そう考えることで僕は緊張がなくなりました。自分に言い聞かせると意外とうまくいきますよ。

 

今:自分のルーティーンを見つけることもいいですね。私もはじめの頃に比べるとオーディションの芝居自体を楽しむことが多くなりました。自己PRの時は緊張しますが、いざ芝居になるとスイッチが入る感じがあるので。

 

内:ガチガチになって声が出なくなるとかじゃなくて、ほどよい緊張感ですね。

 

—オーディションでのエピソード、失敗談はありますか?
 

内:いっぱいありますけど多いのは服装かもしれないです。バンタンでは「審査会」っていうオーディション形式の定期テストみたいなものがあるのですが、そこで印象に残ることに重きを置いてしまって、スイカ柄のYシャツを着て行ったんですよ。そしたらオーディションでのマナーにバツされました。

 

—服装も大事なのですが?

 

内:見られますね。オーディション用の服装については結構指導が入りましたね。

 

—例えばどんなのですか?

 

内:白と黒とボーダーはダメで、ジーンズもダメ。悪目立ちするような派手すぎるものもダメ(笑)。

 

今:白と黒は印象に残りづらいっていうのと、ボーダーは相手が見た時に、目がチカチカして不快な印象を与える可能性があるってことですね、視覚的な効果としてよくない。囚人服のイメージもありますし。

 

内:なので印象に残りやすい明るい色の服を着るようにしたほうがいいってことですね。毎回オーディションの時にオレンジのカーディガン着てくる子もいますね。

 

—ある程度、自分の中で決めておいた方がいいのかな。

 

今:そうですね。あとは自分らしさがその服装でわかるように。色もそうですし、ただ明るいだけっていうのだと個性が出ないので、自分に合った色や形を探して行く感じですね。

 

—さていよいよ終盤です。バンタンゲームアカデミーのいいところ、おすすめポイントってどこだと思いますか?

 

今:そうですね、いろんな学科があるので、その分いろんな方と交流ができることですかね。この先声優として活動を続けて行く中で、縁があれば一緒に仕事ができるかもしれないですし。そこはいいですよね。

 

内:講師の先生がすごくいいところですね。本当に親身になっていろんな話や指導をしてくれるので、入ってよかったなぁって思います。プロの講師の方が実際に教えてくれますしね。学校のスタッフさんもいい方たちばかり。

 

今:すごくアットホームな感じだよね。

 

内:うん、あと今井さんの言う他学科とのコラボとかは、業界に結構近いイメージなんじゃないですかね。プロのゲームライターの方が講師にいらっしゃったりもするので、そういう部分でオーディションの案件も多いですね。


今:有名な方の講演会も結構あります。

 

—モチベーション上がりそうですね。

 

内:バンタンのいいところっていうか、他の学校の生徒に比べると演技やお芝居が全然違うところみたいです。うまいってすごく褒めていただけるんですよ。2年生全員言われますね、モチベーション高いねとか。

 

—それではこれが最後の質問です。今後の目標は?どんな声優になりたいですか?

 

内:僕は海外に行きたいです。今お芝居への熱がすごく強くなっていて、芝居の本場はイギリスらしいので、イギリスへ行って本場のものを経験して、こっちに戻ってきて声優、俳優として活かしていきたい。いろんな作品に出て、お芝居1本で活躍できたらいいなと思います。
 

—声優だけじゃなくて?

 

 

内:ですね。声優のみならず唯一無二の存在になりたいですね。ビッグマウスですかね(笑)。でも普通に自分は今でも唯一無二な存在のはずですよね・・・やっぱりビッグマウスですかね(笑)。うん、でも実力派の声優、俳優として両方やっていきたいです。

 

今:自分の強みをしっかり見つけて、今まで挑戦したことのないことにもどんどん挑戦して、あとはそれを芝居に活かしていければいいなと思います。私もテレビやアニメだけじゃなく、舞台でもミュージカルでも何でも出たいですね。全てを糧にしていきたいです。

 

—お二人とも長時間、ありがとうございました!

いかがでしたか。声優になる目標に向かって突き進む二人は何でも楽しそうにチャレンジしていることがとても印象的でした。バンタンゲームアカデミーの雰囲気も少し伝わったでしょうか。声優を志す人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

声優学部のコース

  • img01
  • img01

声優学部をもっと知る

その他の学部

秋フェス!★10月-11月の体験セミナー★

2018.09.30.SUN~2018.11.18.SUN

秋フェス!★10月-11月の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

10-11月の全国出張ガイダンス

2018.10.01.MON~2018.11.24.SAT

10-11月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆10月体験入学

2018.10.07.SUN~2018.10.28.SUN

☆大阪校☆10月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

10-11月の全国出張ガイダンス

2018.10.01.MON~2018.11.24.SAT

10-11月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。