業界に近い学習環境だから
優れた卒業生を輩出
バンタンの卒業実績がすごいと言われる理由は、バンタンの学習環境は、業界に最も近いためです。現役クリエイター講師の人脈を活かした、企業連携カリキュラムや、ゲーム開発、デザインコンペなど。それらの経験は、現場レベルのスキル習得につながり、就職活動の場でも最大の武器となります。
チャンスを活かして、憧れの業界へ
夢を叶えた卒業生。
チャンスを活かして、
憧れの業界へ
夢を叶えた卒業生。
バンタンと出会い、業界へと巣立ち、さらなる目標へ走り続けるー、そんな卒業生達がたくさんいます。優れた卒業生を業界に輩出できている理由と、夢を叶えた卒業生実績をご紹介します。
バンタンの卒業実績がすごいと言われる理由は、バンタンの学習環境は、業界に最も近いためです。現役クリエイター講師の人脈を活かした、企業連携カリキュラムや、ゲーム開発、デザインコンペなど。それらの経験は、現場レベルのスキル習得につながり、就職活動の場でも最大の武器となります。
バンタンは、インターンシップ数が豊富です。それが高い就職率につながっています。また、現役クリエイター講師が在籍している企業へのインターンもあり、そのまま採用されることも。現役クリエイターとのつながりは、業界でのネットワークを広げてくれます。
バンタン独自の業界ネットワークを活かし、スカウト展を開催。校舎を使い、生徒が展示およびプレゼンを行う発表会です。イベントを通じてスカウトされれば、選考に進めます。毎年、多くの生徒が業界デビューのチャンスをつかんでいます。
もし本気でゲーム作りを学びたいなら、バンタンは絶好の場所でしょう。作品制作を重視しているので、基礎的なスキルが身に付いたら、とにかく作品を作る。ゲーム制作を通じて、実践的なスキルをバンタンは叩き込んでくれました。その甲斐あって作品を重ねるごとに自分の成長を感じることができたのは非常によかったと思います。ゲーム作品を完成させるという経験をすることで、『ゲームで遊ぶのが好き』から『ゲームを作るのが好き』へと意識が変わっていったのを今でも覚えています。
株式会社スクウェア・エニックス
もし本気でゲーム作りを学びたいなら、バンタンは絶好の場所でしょう。作品制作を重視しているので、基礎的なスキルが身に付いたら、とにかく作品を作る。ゲーム制作を通じて、実践的なスキルをバンタンは叩き込んでくれました。その甲斐あって作品を重ねるごとに自分の成長を感じることができたのは非常によかったと思います。ゲーム作品を完成させるという経験をすることで、『ゲームで遊ぶのが好き』から『ゲームを作るのが好き』へと意識が変わっていったのを今でも覚えています。
私はゲームプランナー学科だったのですが、相当の機械音痴で(笑)その時のことを考えると情熱と勢いで今があるのは奇跡!だと思います。バンタンでは本当に“基礎中の基礎”を教えてもらったので感謝しています。今はスマホで誰かと繋がるのは一般的ですが、ゲーム好きが集まるという意味では、初めてMMOをプレイしたのは学生時代でしたね。ゲーム(勉強)も、ゲーム(遊び)も楽しむ学生時代でした。今でもバンタンでの同期がゲーム業界で頑張っている姿を見ると嬉しく思います。『ゲームが好き』という気持ちだけで今も働いてますが、自分を信じる気持ちというのが一番大事だと思います。皆様もゲームの仕事が出来るように仲間と楽しんで夢を目指してもらえたらなと思います。いつか一緒に働けることを夢見て。
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
私はゲームプランナー学科だったのですが、相当の機械音痴で(笑)その時のことを考えると情熱と勢いで今があるのは奇跡!だと思います。バンタンでは本当に“基礎中の基礎”を教えてもらったので感謝しています。今はスマホで誰かと繋がるのは一般的ですが、ゲーム好きが集まるという意味では、初めてMMOをプレイしたのは学生時代でしたね。ゲーム(勉強)も、ゲーム(遊び)も楽しむ学生時代でした。今でもバンタンでの同期がゲーム業界で頑張っている姿を見ると嬉しく思います。『ゲームが好き』という気持ちだけで今も働いてますが、自分を信じる気持ちというのが一番大事だと思います。皆様もゲームの仕事が出来るように仲間と楽しんで夢を目指してもらえたらなと思います。いつか一緒に働けることを夢見て。
講師の方たちとのコミュニケーションが豊かなバンタンの雰囲気。授業も然ることながら、その枠を超えた部分での会話や指導が印象深いです。何事もやってみなければわかりません。“習うより慣れろ”の構えで取り組んでほしいです。
株式会社アトラス
講師の方たちとのコミュニケーションが豊かなバンタンの雰囲気。授業も然ることながら、その枠を超えた部分での会話や指導が印象深いです。何事もやってみなければわかりません。“習うより慣れろ”の構えで取り組んでほしいです。
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株式会社イルカ
バンタンではチーム制作が本当に多いです。授業として行われるチーム制作だけではなく、企業と連携して作品を制作する機会や、好きなメンバーで集まって制作する部活もあり、そういった環境をバンタンが用意してくれました。チーム制作は授業で身につけた技術を活かす場として活用でき、更にチームでの立ち位置や自分の今やるべきことなども考えられるようになるので、その経験が就職活動では活かせました。業界で活躍できるための環境は、全てバンタンが用意してくれます!あとはどれだけ自分自身が努力できるかです!頑張ってください!!
株式会社イルカ
バンタンは個別指導なので、個人の能力を考慮した指示やアドバイスがもらえます。プログラム等の技術的成長はもちろん、審査会等を通じてプレゼン力も身につけることができるので人間力が高まりました。僕は自分が作りたい物を作ることに妥協を許しませんでしたが、行き詰まった時はプロの方にすぐ聞くことができるので納得のいく作品を作ることができました。これからは仕事でも個人でもおもしろいゲームを世に生み出していきたいです。バンタンに入ったなら本気で作品を作りましょう!ただし、楽しみながら作ることは忘れないように!
株式会社 ENGI
私が最も印象に残っている授業は、東京ゲームショウ出展に向けたゲームのチーム制作です。CGキャラクターにアニメーションを付けるリガーを担当しました。自分のパートを完成させて、ゲームとしての一つの作品に関われたことはとても良い経験になりました。入学前は何もわからなかった3DCGでしたが、リガーとして「どこに骨を打たないといけないか」が把握できるようになったことで、自分の成長を実感することができました。これからは業界のクリエイターとして品質、効率、改善を今以上にできるように精進していきます!
株式会社アクセスゲームズ
僕はバンタンに入学する前は社会人として働いていましたが、本当にやりたいことを仕事にしたいと思うようになり、入学を決めました。バンタンの学習は、本当に売れるゲームを作るための企画や作品作りを教えてくれるので、現場に近い環境で学べたと感じます。就職活動時は年齢のこともあり、少し不安な部分もありましたが、講師やスタッフの方々のサポートのお陰で、無事に憧れのゲーム会社へ進む事ができした。僕も不安はありました。ですがこうして夢の第一歩を踏み出すことができました。たった一度の人生です、皆さんも夢に挑戦しましょう!
株式会社アクセスゲームズ
実際の開発現場でも使われているUnityを使った授業では、プログラミングはもちろんですが、簡単なアニメーションやエフェクトを制作する授業もあります。そこで私は、エフェクト制作の楽しさに魅了され、エフェクトデザイナーを目指そうと決意しました。バンタンの授業は、常に実際の開発現場を想定したカリキュラムになっており、最先端の技術を幅広く学ぶことができるため、自分の将来を在学中に見つめ直すことが可能です。今後はエフェクトを極め、ビッグプロジェクトに参加できるように、最先端の技術で最高のモノ作り続けたいです!
G2 Studios 株式会社
僕は入学する前はほとんどプログラムの知識がなく、進学した後、本当にゲームプログラマーになれるのか不安でした。しかし、バンタンの講師は全員現役なので、技術力が高いだけではなく、今、業界で起きていることや現場にいないとわからないことまで、たくさんの技術・知識を教えてくださいました。そのおかげで、作品審査会では受賞することができ、日本ゲーム大賞のバンタン代表チームの一員にもなれました。バンタンで経験したことを糧に、これからはプロのゲームプログラマーとして頑張ります!
フリーランス
入学前は独学で感覚や直感で作曲していましたが、サウンド業界で生きていくために理論的に作曲ができるにようになりたいと思い、進学を決めました。バンタンではゲームやアニメ、舞台音楽など幅広いジャンルの音楽について学ぶことができるので、ゲームだけではなく音楽業界全体の知識も身につけることができました。また、自分が制作した曲を声優専攻の方に歌ってもらうなど、他学部とのチーム制作もあり、人脈を作ることもできました。これからも様々なジャンルの曲をたくさん作っていきます!
アングー株式会社
在学中のインターンを経て内定を頂きました。社員は大手ゲーム会社で活躍されていた方ばかりで、ベンチャーとは思えない技術の高さです。 社長の人柄に惹かれて集まっている人達が多く、人と環境の質がとても高いと感じています。私は在学中に人との関わりがとても重要だと思い、バンタン特有の様々な分野の人間が集まる環境を最大限に活用して、分野を超えた関わりを多く持つように意識してきました。そのため、内定先では全員と深い関わりが持てる体制というところも魅力でした。究極に面白いコンテンツを作る事を第一目標とする社長の強い意思を、社員として一緒に作り上げていけるのが楽しみです!
株式会社トライエース
じっくり学び、かつなるべく早く業界に出れる学校に行きたくてバンタンの3年制に入学しました。バンタン生活はメリハリがしっかりしています。課題は大変だけど、友人も良きライバルとして悩み相談が出来る仲でした。講師も面白い方も多く、授業のあとは良くゲームやアニメの話題で盛り上がっていました。専門に進学するのは不安かもしれないですが、悩んだ末に出した応えを信じて強い意思で取り組めばきっと目標は叶うと思います。
株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
ポリゴン・ピクチュアズの制作現場では、TVアニメやゲームのキャラクターデザイン、背景や世界観設定などのデザインワーク、アニメ/CG映像の作画やポスター制作などのアートワークまで対応できるマルチなスキルが求められます。基礎がしっかりしていれば現場でも応用がきき、活躍の場も広がります。バンタンでしっかり基礎を学び、また現役プロの講師陣の仕事への姿勢を学び取り、プロの現場へ羽ばたいてください。
株式会社ネックネッコ
講師の方から声をかけていただいたことがきっかけで内定に繋がりました。授業ではプログラムを書く上での考え方や、チーム制作において必要なことや会社に入って実際に使う技術を多く教えていただきました。また、プログラミングのなかで自分のやりたいことや、やってて楽しいこと、強みをみつけることができました。就職活動において大変だったことは面接。しっかり話せるように何度も練習しました。今後は内定先で満足する仕事ができるようになるためにも、さらなる成長をしていきたいです。
株式会社ネックネッコ
僕は熊本から上京してきたため、一人暮らしや授業・通学の事など不安がたくさんありましたが、スタッフの皆様、講師の方々のサポートがあったおかげで、安心して技術を身につけることができました。年齢も高い方ではあり就職には厳しいかとも思っていたのですが、技術を1から身につけることができ、クオリティの高い作品を作れた事が今回の内定につながったのだと思います。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
バンタンでは実務としてゲームを作られている方が講師をしていると聞き、より実践的な講義を受けられるのではないかと考え入学しました。学園生活では、ゲームを企画する際に色々な視点から物事を観察し、より良いアイディアを考えることを学びました。現在は企画職とは違う部門で仕事をしていますが、行っている業務に対して常に改善案を考え、そして実施していくという姿勢は、バンタンで学んだ結果だと思っています。
株式会社ヒストリア
進学する前までは、ゲームの「楽しみ方」というのをあまり深く考えずにゲームを遊んでいましたが、バンタンで現役クリエイターの講師から、ゲームで人を「楽しませる方法」や「楽しい」を自分で考える力を教えて頂きました。また、就職活動の際にも面接やポートフォリオのアドバイスはとても役に立ちました。関わる人たちとの繋がりを大事にしながら、多くの人に「楽しい」と思って頂けるようなゲームを作っていきたいです。
株式会社クリエイターズインパック
現役プロの講師に学べることが魅力で入りました。入学して学んだことが2つあります。まず技術は勿論仕事に対する考え方です。これは今でも仕事をする時に役立っています。それと、自分の可能性を決めずになんでもやってみるということです。今の会社と出会うきっかけも可能性を決めずに学内説明会を受けたことにあります。なんでもチャレンジしてみてください。