ゲーム学部

キャラクターデザイナー専攻
【2年制】

キャラクターデザイナー専攻【2年制】

多彩な2D表現で魅力的な
キャラクターを描くデザイナー

キャラクターデザイナー専攻で目指せる職業

キャラクターデザイナー
2DCGデザイナー
UIデザイナー
イラストレーター
2Dモーションデザイナー

キャラクターデザイナー専攻
コースの特長

ゲームデザイン

ゲームデザイン

企画から世界観の設定、キャラクター、モンスター、ロゴ、UIなどを総合的にデザインすることを学び、就職活動のための作品制作を行います。

デザインコンペティション

デザインコンペティション

企業連携カリキュラムではクライアントの要望に合わせた作品づくりを学びます。カリキュラムによっては受賞者のデザインが実際のゲームに実装されることもあります。

未経験者でも安心

未経験者でも安心

デッサン、アナログワークなどの徹底した指導により、未経験からのスキルアップに欠かせない確かな基礎力を習得します。

キャラクターデザイナーに
なる為の実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をご紹介

  • 商業キャラクターゼミ

    ゲームや出版、広告など様々なシーンで使用されるキャラクターのデザインを徹底的に学習します。ビジネス視点とオリジナリティを持ったデザイン力を習得できます。

  • オリジナルキャラクター制作

    オリジナルキャラクターイラストを使用したPVやアニメーションの制作をおこないます。イラストだけでなく、動画制作を通じて、幅広い技術と表現力の習得が可能です。

  • 企業連携カリキュラム

    有名企業の協力のもと、数多くの企業連携カリキュラムを実施。現場で使用されているツールを用いた制作授業や企業へ作品プレゼンをおこなう授業などを通じて、現場対応力を養います。

  • 乙女ゲームカリキュラム

    オトメイトで有名なデザインファクトリーのグラフィッカー陣による授業を受講できます。乙女ゲームならではの塗りの技法や考え方を、実際の原画などを用いて実践的に習得します。

年間カリキュラム

1年次
2年次

前期

4月~8月
クロッキー・静物デッサン
色彩理論・配色テクニック
背景・パース
キャラクターメイキング
キャラクターデザイン
Photoshopオペレーション
線画・構図デザイン
CG着彩テクニック
Illustratorオペレーション

9月
作品審査会(キャラクターデザイン)

後期

10月~2月
石膏・人体ヌードデッサン
イメージボード(世界観デザイン)
キャラクター・クリーチャーデザイン
武器・アイテムデザイン
ロゴ・アバターデザイン
UIデザインⅠ
2Dイラスト
2Dアニメーション(Live 2D)Ⅰ
ポートフォリオ制作Ⅰ

3月
作品審査会(ゲームデザイン)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
石膏・複合デッサン
商業イラストⅠ
キャラクターデザイン(擬人化表現)
カードゲームイラスト
UIデザインⅡ
スチールデザイン(選択)
2D アニメーション(Live 2D)Ⅱ
ポートフォリオ制作Ⅱ
履歴書指導・就職模擬面接

9月
企業作品審査会(ポートフォリオ)

後期

10月~2月
人体ヌード・複合デッサン
コンセプトアート
ゲームイラスト
商業イラストⅡ
2Dエフェクトデザイン
アートディレクション
卒業制作(2Dイラスト)
コミュニケーションスキル
ビジネスマナー

3月
企業作品審査会・卒業制作展示会

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

デビューステージで
世界に発信

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ

東京ゲームショウは、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の主催によって開催される、コンピュータゲームをはじめとするコンピューターエンタテイメントの総合展示会。E3、Gamescomと並び世界三大ゲームショウとされる大きな舞台に、学内の予選を勝ち抜いた在校生が作品を出展します。

イマジンカップ

イマジンカップ

Imagine Cupは、2003年から続く、マイクロソフトが主催する世界最大の学生向け ITコンテストです。過去に190を超える国から、延べ200万人以上の学生が参加しています。Imagine Cup 2016では、バンタンゲームアカデミーチームが日本最終予選3校に選ばれました。

グローバルゲームジャム

グローバルゲームジャム

プロ・アマチュアおよび学生が、48時間の間にゲーム開発をする世界同時開発イベントです。バンタンゲームアカデミーもその会場の一つとして選ばれました。同世代のクリエイターやプロの皆さまと一緒に開発をおこない、作ったゲームを世界中の人に遊んでもらえるのも魅力の一つです。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

立石 佑美子

株式会社ケーツー キャラクターアーティスト 立石 佑美子さん

技術だけでなく
業界の最新情報も
教えてもらえます!

立石 佑美子

立石 佑美子さん 株式会社ケーツー

技術だけでなく
業界の最新情報も
教えてもらえます!

バンタンに入学を決めたのは、スタッフと一対一で相談する機会を設けてもらい、再進学から就職までの流れがわかりやすく安心できたからです。授業を教えてくれる講師の方は全員プロなので現場で必要な技術はもちろん、業界の最新の情報を得ることができます。また提出した課題に対するチェックバックをその都度いただけるので、作品の善し悪しがはっきりわかり、自分では気付かなかった癖を見直すこともできました。アドバイスも的確なため、本当に成長できたと自身の作品を見て感じます。何歳になっても成長し続けられるよう今後も頑張ります!

西山 拓志

株式会社ケーツー キャラクターアーティスト 西山 拓志さん

現役プロの講師から
一つでも多く学び、
成長する糧に

西山 拓志

西山 拓志さん 株式会社ケーツー

現役プロの講師から
一つでも多く学び、
成長する糧に

講師の方々の豊富な経験と熱意のこもったご指導のおかげで、入学前と比べとても成長することができました。少しでも多く講師から学ぶためには目標設定と課題意思を持ち、自ら考えて行動していくことが大事だと思います。講師、仲間、スタッフは力を貸してくださるので目標を達成できるよう頑張ってください。

河本 達也

株式会社ディー・オー 2D デザイン、映像作成、オーサリング業務 河本 達也さん

バンタンで学んで
仕事に生かせたこと

河本 達也

河本 達也さん 株式会社ディー・オー

バンタンで学んで
仕事に生かせたこと

バンタン在学中にキャラクターデザイン、イラスト、ロゴ、背景、コンセプトアート、3D等の幅広い分野のノウハウを学びました。詰め込むものが多くて大変でしたが、現役のプロの方が講師だったため、仕事として使える技術や考え方を豊富に吸収できました。今の仕事でも一日に複数の業務を行う機会が多く、バンタンで学んだ一つ一つが無駄になることなく生かされております。

就職先企業(一部抜粋)

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社ゼロディブ

株式会社ゼロディブ

デザインファクトリー株式会社

デザインファクトリー株式会社

元気株式会社

元気株式会社

株式会社Colorful Palette

株式会社Colorful Palette

株式会社Live2D

株式会社Live2D

株式会社サクセス

株式会社サクセス

株式会社マトリックス

株式会社マトリックス

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社ジークレスト

株式会社ジークレスト

株式会社ワークマン

株式会社ワークマン

スーパートリック・ゲームズ株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

シリコンスタジオ株式会社

シリコンスタジオ株式会社

アイディアファクトリー株式会社

アイディアファクトリー株式会社

株式会社ヌードメーカー

株式会社ヌードメーカー

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

スカウト展

バンタンの校舎を使い在校生が展示およびプレゼンを行う発表会。企業側が気になった学生をスカウトし、選考に進む事ができる就職イベントです。

インターンシップ

在学中に実際の企業で仕事を体験できる現場研修プログラム。毎年多くのインターンシップが募集されており、そのまま採用される学生が多いことも特長です。

求人・個別サポート

バンタンは豊富な求人数はもちろん、大手企業も参加する「学内企業説明会」など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。

スカウト展参加実績企業(一部抜粋)

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社イルカ

株式会社イルカ

株式会社ユークス

株式会社ユークス

株式会社エイティング

株式会社エイティング

アクチュアル・ブレーン株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

株式会社工画堂スタジオ

株式会社工画堂スタジオ

株式会社キャメロット

株式会社キャメロット

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社ゲームフリーク

株式会社ゲームフリーク

株式会社アドグローブ

株式会社アドグローブ

株式会社ヘッドロック

株式会社ヘッドロック

株式会社Aiming

株式会社Aiming

アングー株式会社

アングー株式会社

グリー株式会社

グリー株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

株式会社ジークレスト

株式会社ジークレスト

講師は全員、
現役のゲームクリエイター。

木村 匠吾

木村 匠吾

キャラクターデザイン

株式会社スクウェア・エニックスにてアートデザイナーとして勤務後、現在はフリーのイラストレーターとして活動。「まふまふ、活動10周年記念トリビュートアルバム」ジャケットイラスト、「NieR Reincarnation」タイトルなどで使用される挿絵、「天才テレビくん」電キャデザイン、小説「義仲これにあり」表紙イラスト、「龍が如く 絆」アートディレクター、「ファイナルファンタジー 零式」モンスターデザインなど、ゲーム、出版、Webなど幅広いフィールドで活躍している。

木村 匠吾

木村 匠吾

キャラクターデザイン

株式会社スクウェア・エニックスにてアートデザイナーとして勤務後、現在はフリーのイラストレーターとして活動。「まふまふ、活動10周年記念トリビュートアルバム」ジャケットイラスト、「NieR Reincarnation」タイトルなどで使用される挿絵、「天才テレビくん」電キャデザイン、小説「義仲これにあり」表紙イラスト、「龍が如く 絆」アートディレクター、「ファイナルファンタジー 零式」モンスターデザインなど、ゲーム、出版、Webなど幅広いフィールドで活躍している。

兎塚 エイジ

兎塚 エイジ

イラストレーション

フリーランスのイラストレーター。ゲームのキャラクターデザインやライトノベルのイラストを担当。ライトノベル:「ゼロの使い魔」「異世界はスマートフォンとともに。」「追放魔術師のその後」「魔力ゼロの最強魔術師」等。ゲームアプリ:「乖離性ミリオンアーサー」「アンジュヴィエルジュ」「天華百剣-斬-」等。ポップでライトな作風。

兎塚 エイジ

兎塚 エイジ

イラストレーション

フリーランスのイラストレーター。ゲームのキャラクターデザインやライトノベルのイラストを担当。ライトノベル:「ゼロの使い魔」「異世界はスマートフォンとともに。」「追放魔術師のその後」「魔力ゼロの最強魔術師」等。ゲームアプリ:「乖離性ミリオンアーサー」「アンジュヴィエルジュ」「天華百剣-斬-」等。ポップでライトな作風。

高木 正文

高木 正文

ポートフォリオ指導

SSS by applibot 代表。「NieR Re[in]carnation」クリエイティブプロデューサー。過去参画タイトルには「メギド72」「ドラッグオンドラグーン3」「ファイナルファンタジー零式」「エルシャダイ」など。バンタン卒業生で(株)スクウェア・エニックスに新卒入社。コンセプトアート・アートディレクション・マネジメントに従事している。

高木 正文

高木 正文

ポートフォリオ指導

SSS by applibot 代表。「NieR Re[in]carnation」クリエイティブプロデューサー。過去参画タイトルには「メギド72」「ドラッグオンドラグーン3」「ファイナルファンタジー零式」「エルシャダイ」など。バンタン卒業生で(株)スクウェア・エニックスに新卒入社。コンセプトアート・アートディレクション・マネジメントに従事している。

ハイレベルな生徒作品

ゲーム学部【キャラクターデザイン】0099
ゲーム学部【キャラクターデザイン】0100
ゲーム学部【キャラクターデザイン】0101
ゲーム学部【キャラクターデザイン】0102
学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

谷 麻里亜

業界で一目置かれる
存在になります!

谷 麻里亜さん

現役のクリエイターが講師をしているということに1番魅力を感じました。業界で使われている技術や必要とされるスキルを、毎日の授業で教えてもらうことができるというのは凄いことだと感じています。教えてもらったことは全て自分の身に付け、活用できるように授業以外での自習も頑張っています。また、常に高い目標をもち努力することが大切です。今は様々なジャンルのイラストを描けるようになることを目標にしておりますが、将来的には更にクオリティを上げて業界でも一目を置かれる存在になれるよう、これからも努力し続けたいです。

長野 健生

「夢を叶えるならここだ」と確信したので、入学を決めました!

長野 健生さん

大学卒業後、就職ではなく進学を選びました。最初は親にも反対されましたが、人生で初めて自分のやりたいことが見つけられたので、絶対に諦めたくないという一心でした。バンタンは就職活動のサポートが手厚く、夢を叶えられる環境が整っていると感じ入学を決めました。3DCGやデッサンは全くの未経験でしたが個別で指導をしてくれるので、毎日成長していると実感することができます。これからもアドバイスを素直に聞き入れ、自分が作りたいと思ったものに貪欲にチャレンジしていきたいです!そして将来は誰もが知るゲームの制作に携われるよう頑張ります!

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

最新情報

ニュース
ブログ

よくあるご質問

キャラクターデザイナー専攻 【2年制】を卒業した後の就職が心配です。キャラクターデザイナー専攻 【2年制】の卒業生はどのようなところで活躍していますか?

企業インターンシップ、スカウト展、現役クリエイター講師の人脈等、バンタンでは業界に近い学習環境で学校生活を送ります。2年間で未経験からデザイナーとして活躍するための洗練されたカリキュラムと環境を活用して、毎年多数の卒業生がデザイナーとして巣立ちます。
主な就職先:株式会社スクウェア・エニックス、デザインファクトリー株式会社、株式会社Colorful Palette、株式会社Live2D、株式会社サクセス(他多数)

キャラクターデザイナー専攻 【2年制】の学費はいくらですか?また他にかかる費用があれば教えてください。

学費は年間146万円となります。1年次のみ入学金10万円、教材費約15万円(昨年度実績)がかかります。

キャラクターデザイナー専攻 【2年制】への入学に年齢の制限はありますか?昔からの夢を叶えたいのですが、今からでも間に合うか心配です。

満18歳以上であれば(入学する年度の4月1日時点)入学は可能です。再進学を検討される方向けに、ご年齢に合わせたキャリアプランを紹介させていただく相談会もございます。詳しくはこちらからご確認ください。

キャラクターデザイナー専攻 【2年制】に入学したいのですが未経験でも大丈夫ですか?

多くの方が未経験で入学されます。少人数で手厚いサポートのもと基礎からプロレベルの作品制作を行えます。また、早期出願を検討される方限定で、入学前からバンタンの授業を無料で受講できるプレスクールもご用意しております。

キャラクターデザイナー専攻 【2年制】に行きたいのですが、親や学校の先生が納得してくれません。キャラクターデザイナー専攻 【2年制】の魅力を教えてください。

ゲーム業界のキャラクターデザイナー育成するコースになります。現役クリエイター講師から実践的な授業を受けることで学生のうちから高いレベルの制作を行うことができます。東京ゲームショウなどの大舞台で出展する場も多くあります。

4500もの授業動画が見放題

24時間いつでも専門知識の予習・復習ができるオンラインの動画配信サービス

授業動画をみる