アニメ学部

CGアニメーター専攻
【2年制】

CGアニメーター専攻【2年制】

躍動感あふれるアニメを描く
即戦力のCGアニメーターを育成

目指せる職業

CGモデラー
エフェクトアーティスト
CGアニメーター
リガー
コンポジター
制作進行

コースの特長

最新CGアニメを習得

最新CGアニメを習得

アニメ業界で求められる3Dアニメーション技術を幅広く身につけます。
使用ツール例:3dsMax/Maya/ZBrush/AfterEffects/Premiere/Pencil+

未経験者でも安心

未経験者でも安心

デッサンや造形を両方学ぶことにより高い画力と空間把握力を身につけます。基礎を身につけてから応用に移るので、未経験者でも安心して学ぶことが出来ます。

即戦力を育成

即戦力を育成

多方面で活躍する講師による指導と効率的に設計されたカリキュラムで、2年でアニメ業界に通用する即戦力を身につけます。

実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をピックアップ

  • 企業連携カリキュラム

    業界トップ企業の協力のもと、数多くの産学協同授業を実施。現場で使用されているツールを用いた制作授業や企業へ作品プレゼンを行う授業などを通じて現場対応力を養います。

  • アニメーションチーム制作

    実際の現場と同様に、他専攻と合同でチームを編成しアニメーションを制作します。アニメーション制作の流れや職種ごとの役割、必要なスキルなどを実践で理解します。

  • 3DCGアニメカリキュラム

    世界中の企業で使用されている3DCGソフト「3rd Max」の操作方法を学習し、背景制作からハイクオリティな3DCGアニメ制作までを実習を通じて習得します。

  • 企画演出・シナリオ・アフレコ

    アニメ制作で重要な「演出」「シナリオ」「アフレコ」を学習。絵コンテなどの基礎から演技、カメラワーク、美術、色彩設計やアフレコなどの知識や考え方を習得します。

年間カリキュラム

1年次
2年次

前期

4月~8月
クロッキー・静物デッサン
造形デザイン
色彩理論・配色テクニック
キャラクターメイキング
3DモデリングⅠ
Photoshopオペレーション
モーションデザインⅠ
セルルックCG基礎
MOVIE WORKⅠ

9月
作品審査会(モデリング・モーション)

後期

10月~2月
石膏・人体ヌードデッサン
3DモデリングⅡ
スカルプトデザインⅠ(ZBrush)
テクスチャーデザイン
エフェクト(After Effects)
モーションデザインⅡ
セルルックCG応用
MOVIE WORKⅡ
ポートフォリオ・デモリール制作Ⅰ

3月
作品審査会(アニメーション)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
石膏・複合デッサン
世界観設定・アニメ演出Ⅰ
3DモデリングⅢ
スカルプトデザインⅡ(Z Brush)
映像演出実践Ⅰ
質感表現Ⅰ
3DCGアニメーション制作Ⅰ
ポートフォリオ・デモリール制作Ⅱ
履歴書指導・就職模擬面接

9月
企業作品審査会(オリジナルアニメーション)

後期

10月~2月
人体ヌード・複合デッサン
世界観設定・アニメ演出Ⅱ
モーションキャプチャー
ビジュアル・エフェクツ(VFX)
映像演出実践Ⅱ
質感表現Ⅱ
3DCGアニメーション制作Ⅱ
チーム制作(卒業制作)
ビジネスマナー

3月
企業作品審査会・卒業制作展示会

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

麻生 圭乃

株式会社 FelixFilm 設計製作 麻生 圭乃さん

プロ講師も親身になって
就職活動の相談に
乗ってくれました!

麻生 圭乃

麻生 圭乃さん 株式会社 FelixFilm

プロ講師も親身になって
就職活動の相談に
乗ってくれました!

CG未経験で入学した為、色々と不安でしたが、山本講師の授業を始め、とても丁寧に教えてくださり、未経験でも授業についていけました。学び始めた頃は言わば教科書通りの事しかできませんでしたが、今では自分の思い通りにキャラクターのモデリングやモーションが作れるようになりました。パソコンに疎かった私が審査会で賞を頂けた時は、とても成長を実感できました。就活サポートでは、面接・自己PRはもちろん、電話対応などの入社してからの知識も学べました。講師にも就職の相談に乗っていただき、さすが現役プロ!と思うような話も聞けました。バンタンで学んだ知識を現場でフル活用していきます!

内山 知子

株式会社サンジゲン CG デザイナー 内山 知子さん

CGアニメーションの
最新技術が身についた

内山 知子

内山 知子さん 株式会社サンジゲン

CGアニメーションの
最新技術が身についた

入学前はアナログの経験のみでした。授業で3Dに触れた時に、「3Dには、2D以上の可能性があるな」と感じ、セルルック3Dの様な「画」に近いCGもとても魅力的でした。学ぶ事は多いですが、授業の中で基礎から最新の技術までしっかり学ぶことが出来ました。会社に入ってからも一層精進して一人前のクリエイターになりたいです。

佐藤 水紀

株式会社アクワイア アニメーター 佐藤 水紀さん

積み重ねた努力や経験は
嘘をつきません 。
未経験でも大丈夫!

佐藤 水紀

佐藤 水紀さん 株式会社アクワイア

積み重ねた努力や経験は
嘘をつきません 。
未経験でも大丈夫!

映像の勉強が出来る学校をいくつか見学に行った中で、学校の雰囲気や対応が一番丁寧だったのでバンタンに決めました。技術だけでなく、 CGアニメーターとしてのあり方や考え方など多くのことを講師から学べました。先生方から教えていただいことを活かしてこれから仕事に取り組みたいです。最初は未経験ということに不安もあると思いますが、技術が身についてくると自信が付きます。努力の積み重ねは嘘を付きませんので、まずはチャレンジしてみてください。

就職先企業(一部抜粋)

株式会社MAPPA

株式会社MAPPA

シンエイ動画株式会社

シンエイ動画株式会社

株式会社alphaliez

株式会社alphaliez

株式会社FelixFilm

株式会社FelixFilm

株式会社アクワイア

株式会社アクワイア

有限会社オレンジ

有限会社オレンジ

株式会社デイヴィッドプロダクション

株式会社デイヴィッドプロダクション

株式会社フレイム

株式会社フレイム

株式会社ENGI

株式会社ENGI

株式会社マッドハウス

株式会社マッドハウス

株式会社草薙

株式会社草薙

株式会社白組

株式会社白組

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

就職支援プログラム「Hunter’z」

業界勉強・試験対策・模擬試験など、就職準備をサポート。

スカウト展

求人企業に向けた作品展。企業側が気になった生徒をスカウト。

作品審査会

企業の採用担当者に作品をプレゼンする作品審査会。評価に応じて、就職内定の道が開かれます。

就職オーディション実績企業 (一部抜粋 )

アークシステムワークス株式会社

アークシステムワークス株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

シリコンスタジオ株式会社

シリコンスタジオ株式会社

シンエイ動画株式会社

シンエイ動画株式会社

株式会社アクワイア

株式会社アクワイア

株式会社イルカ

株式会社イルカ

株式会社ゲームフリーク

株式会社ゲームフリーク

講師は全員、
現役のクリエイター。

ハヤシ ヒロミ

アニメ映画『時をかける少女』
CGIディレクター、
ゲーム『クロヒョウ』
映像監督、多数の作品を演出!

ハヤシ ヒロミ

3Dアニメーション

(株)WARP、(株)SCE、(株)バンダイビジュアル等を経てフリーのCGIディレクターとして活動。2003年よりデザインチーム「Spookygraphic」を結成、ディレクターとして多数の作品を演出。劇場用アニメ映画『時をかける少女』CGIディレクター、NHK 語学アニメ『リトル・チャロ』監督、PSP 用ゲーム『METALGEAR SOLID PW』映像演出、Wii U™ 用ソフト『幻影異聞録♯ FE』ムービーパート監督、Star Guardian Music Video「Burning Bright」監督他。

ハヤシ ヒロミ

ハヤシ ヒロミ

3Dアニメーション

アニメ映画『時をかける少女』
CGIディレクター、
ゲーム『クロヒョウ』
映像監督、多数の作品を演出!

(株)WARP、(株)SCE、(株)バンダイビジュアル等を経てフリーのCGIディレクターとして活動。2003年よりデザインチーム「Spookygraphic」を結成、ディレクターとして多数の作品を演出。劇場用アニメ映画『時をかける少女』CGIディレクター、NHK 語学アニメ『リトル・チャロ』監督、PSP 用ゲーム『METALGEAR SOLID PW』映像演出、Wii U™ 用ソフト『幻影異聞録♯ FE』ムービーパート監督、Star Guardian Music Video「Burning Bright」監督他。

糸曽 賢志

10代で宮崎駿監督に師事
凄腕映像監督

糸曽 賢志

演出・絵コンテ技法

10代で宮崎駿監督に師事し、「遊戯王」カードイラストや、「トランスフォーマー」のエピソード監督、今敏監督の劇場映画「夢みる機械」の演出を担当。近年は劇場オリジナルアニメ「サンタ・カンパニー」の脚本・監督、「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」のEDディレクター、劇場版「マクロスΔ」の演出などを担当。

糸曽 賢志

糸曽 賢志

演出・絵コンテ技法

10代で宮崎駿監督に師事
凄腕映像監督

10代で宮崎駿監督に師事し、「遊戯王」カードイラストや、「トランスフォーマー」のエピソード監督、今敏監督の劇場映画「夢みる機械」の演出を担当。近年は劇場オリジナルアニメ「サンタ・カンパニー」の脚本・監督、「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」のEDディレクター、劇場版「マクロスΔ」の演出などを担当。

松林 祥世

松林 祥世

キャラクターメイキング

2005年よりアニメーターとして、作画分野で数多くのアニメーション作品に参加。後進の育成にも意欲的に力を注ぐ傍ら、アニメーションの枠にとらわれず、ゲーム原画等の経験も積む。現在は、常に複数の制作会社の作品に参加し続けるフリーランスとして活動中。

松林 祥世

松林 祥世

キャラクターメイキング

2005年よりアニメーターとして、作画分野で数多くのアニメーション作品に参加。後進の育成にも意欲的に力を注ぐ傍ら、アニメーションの枠にとらわれず、ゲーム原画等の経験も積む。現在は、常に複数の制作会社の作品に参加し続けるフリーランスとして活動中。

ハイレベルな生徒作品

アニメ学部【原画/絵コンテ】0002
アニメ学部【2Dイラスト】0005
アニメ学部キャラクターデザイン0013
アニメ学部【3Dグラフィック】0053
学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

坪井 都

未経験でも確実に技術を
身につけられる環境です!

坪井 都さん

これからのアニメ業界で活躍していくことを考えて、CGアニメーションの技術を学べるバンタンに入学を決めました。授業はどれも最新の技術を学ぶことができて、特に好きな授業はテクスチャーの授業です。一つのモデルを作ってもテクスチャーを変えることによって見た目が大きく変化し、その変化を見るのがとても楽しいです。クリエイター講師、スタッフ、クラスメイトは優しい人ばかりなので、地元を離れ初めてのことを学ぶ不安もありましたが、学校生活も充実しています!「プロが見ても納得できる作品を作る」という私の目標も叶えやすい環境が整っています。

梶原 脩平

夢を夢のままで終わらせない!
必ず実現します!

梶原 脩平さん

アニメを制作したいという小さい頃からの夢を叶えるためにバンタンに入学しました。未経験だったため不安はもちろんありましたが、基礎からしっかりと学び、今では難しい3DCGソフトも扱えるようになりました。しかし、ソフトを操作できるだけではクオリティの高い作品はできません。バンタンでは操作方法を教えてもらうだけではなく、作品を制作する上でのデザインの考え方を学び、作品の「魅せ方」を考えて制作できるようになりました。今後もさらにクオリティの高い作品を制作し、将来は大手アニメ会社に就職したいです。

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

最新情報

ニュース
ブログ
メディア

4500もの授業動画が見放題

24時間いつでも専門知識の予習・復習ができるオンラインの動画配信サービス

授業動画をみる