ノベル学部

ノベル・シナリオライター専攻
【2年制】

ノベル・シナリオライター専攻【2年制】

巧みな表現力で読者に愛される
ノベル・シナリオライターを育成

ノベル・シナリオライター専攻で目指せる職業

小説家
ライトノベル作家
シナリオライター
脚本家
マンガ原作者
編集者

ノベル・シナリオライター専攻
コースの特長

多彩な文章スキルを習得

多彩な文章スキルを習得

ノベル・シナリオの両方を学ぶことにより幅広い業界で活躍できるスキルを習得することが可能です。作家としての確かな文章を身につけます。

編集部が直接指導

編集部が直接指導

編集部審査会では多数の編集部が学生の作品を直接評価。役立つアドバイスを頂き、 担当がつくこともあります。在学中に作家・ノベルシナリオライターデビューも可能です。

チーム制作

チーム制作

ドラマCD制作やゲームシナリオなど、学部を越えたチーム制作で現場対応力を習得します。幅広い実習経験が後の仕事に有利にはたらきます。

実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をピックアップ

  • 短編小説制作

    小説を書くための基礎力を養うために短編小説を実際の流れに沿って行制作。短編小説から長編小説という順で学習することでわかりやすくプロの技術を習得していきます。

  • ゲームシナリオ制作

    シナリオ分岐など、ゲーム特有のシナリオの制作方法を学習。ゲーム学部とのチーム制作で実際にシナリオゲーム制作に参加し、経験値も身につけます。

  • アニメシナリオ制作

    地上波や映画といったアニメーションのシナリオ制作方法を基礎から習得。またアニメチーム制作などを通じて実際のアニメ制作に参加し、現場対応力を養います。

  • 企業連携カリキュラム

    業界の有名企業の協力のもと、数多くの産学協同授業を実施。編集部が直接指導する特別授業や企業へ作品プレゼンを行う授業などを通じて現場対応力を養います。

年間カリキュラム

1年次
2年次

前期

4月~8月
企画書・プロット作成
文章作法・校正Ⅰ
ストーリーメイキング基礎
感情表現論Ⅰ
歴史考察
幻想世界論
メディア作品分析
ゲームシナリオ基礎
映画・ドラマ分析

9月
作品審査会(プロット)

後期

10月~2月
短編ノベル制作
長編ノベル制作Ⅰ
文章作法・校正Ⅱ
ストーリーメイキング応用
感情表現論Ⅱ
世界観設定
人物描写
ゲームシナリオ応用
映画・ドラマシナリオⅠ

3月
作品審査会(短編ノベル)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
長編ノベル制作Ⅱ
書籍研究Ⅰ(WEB・出版)
アニメシナリオ基礎
ボイスドラマ脚本制作Ⅰ
映画・ドラマシナリオⅡ
マンガ原作Ⅰ
ノベルゲーム制作(シナリオ)Ⅰ
新人賞・コンペティション対策ゼミⅠ
デビュープログラムⅠ(企業連携)

9月
ノベル・シナリオ(新人賞応募)

後期

10月~2月
長編ノベル制作Ⅲ
書籍研究Ⅱ(WEB・出版)
アニメシナリオ応用
ボイスドラマ脚本制作Ⅱ
映像・ドラマシナリオⅢ
マンガ原作Ⅱ
ノベルゲーム制作(シナリオ)Ⅱ
卒業制作(ボイスドラマ CD)
新人賞・コンペティション対策ゼミⅡ
デビュープログラムⅠ(WEB・出版)

3月
ノベル・シナリオ(新人賞応募)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

井川 夏月

4Gamer 編集部 井川 夏月さん

「好き」を最大限に発揮できるのが
ゲーム業界の魅力!

井川 夏月

井川 夏月さん 4Gamer 編集部

「好き」を最大限に発揮できるのが
ゲーム業界の魅力!

高校3年生の時にバンタンの業界説明会に参加し、「ゲームライター」という職業に出会ったことで、自分の将来像を固める事ができました。読者心理学の授業では人を惹きつける記事の書き方が身につけられ、フォト撮影技法や動画撮影・編集の授業もあるので、取材から記事にするまでの工程を在学中に学べます。バンタンは業界で活躍している卒業生も紹介してくれるので、様々な情報を事前に頂くことができ、自信を持って就職活動に挑めました。常に現役プロ講師からフィードバックを頂ける環境もすごく勉強になりました。これからは講師や先輩方がしてくれたように、僕も皆さんを全力でサポートします!

常広 涼

フリーランス ゲームライター 常広 涼さん

講師との距離が
近いのが最大の魅力です!

常広 涼

常広 涼さん フリーランス

講師との距離が
近いのが最大の魅力です!

バンタンの入学初年度は基礎をしっかり学ぶのですが、2年次は実際に現場に出て学びます。僕は一日でも早く現場に出られるように全ての授業に全力で取り組みました。授業で常々講師に言われた言葉は、「“自分の面白い”が“他人が面白い”ではない」ということです。物事を客観的にみるためにどうしたら良いのかを意識するようになりました。僕の目標は自分の書いた記事で少しでも多くの人に幸福を届けられる、そんなライターになることです。最後に、僕の夢を応援してくれた親に感謝します!

竹本 新一

ダッシュエックス文庫 竹本 新一さん

アニメ化を目指して
自分らしい作品を書き続けます!

竹本 新一

竹本 新一さん ダッシュエックス文庫

アニメ化を目指して
自分らしい作品を書き続けます!

以前からネット小説を投稿していたのですが、バンタンに入学してからは商業で文章を書く心得や、通常の小説の書き方を学びとても勉強になりました。小説を書くときに1番変化があったのは、きちんとプロットを作るようになったことです。ネットだと際限なく文章を書いてしまいますが、新人賞を狙ったり、書籍を出版する場合はそうはいきません。本1冊にまとめる尺の取り方や、盛り上げ方などを明確な言葉として教えて頂けたことで自分の作品に落とし込むことができました。現在は書籍を1~6巻まで発売することができ、コミカライズも掲載中です。今後も娯楽を突き詰めた作品を発信していきたいです!

就職先企業(一部抜粋)

BOOK WALKER

BOOK WALKER

デザインファクトリー株式会社

デザインファクトリー株式会社

株式会社KADOKAWA

株式会社KADOKAWA

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

就職支援プログラム「Hunter’z」

業界勉強・試験対策・模擬試験など、就職準備をサポート。

スカウト展

求人企業に向けた作品展。企業側が気になった生徒をスカウト。

作品審査会

企業の採用担当者に作品をプレゼンする作品審査会。評価に応じて、就職内定の道が開かれます。

就職オーディション実績企業 (一部抜粋 )

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

アイディアファクトリー株式会社

アイディアファクトリー株式会社

アングー株式会社

アングー株式会社

講師は全員、
現役のクリエイター。

斎藤 ゆうすけ

斎藤 ゆうすけ

ゲームメディア研究

大学在学中より株式会社エンターブレイン(現:株式会社KADOKAWA Game Linkage)にてライターとして活動。作家としてゲーム「THE IDOLM@STER」のノベライズやコミック「まんがーる!」の原作などを執筆するほか、「あませらげ ! 東京 !」(文化放送)などのアニメ・ゲーム関連番組の構成台本も執筆。

斎藤 ゆうすけ

斎藤 ゆうすけ

ゲームメディア研究

大学在学中より株式会社エンターブレイン(現:株式会社KADOKAWA Game Linkage)にてライターとして活動。作家としてゲーム「THE IDOLM@STER」のノベライズやコミック「まんがーる!」の原作などを執筆するほか、「あませらげ ! 東京 !」(文化放送)などのアニメ・ゲーム関連番組の構成台本も執筆。

橘 圭

橘 圭

シナリオライティング

雑誌ライターからPBMマスターを経て、小説やゲームシナリオなどの執筆をする作家兼ライター。小説『創聖のアクエリオン』のほか、NDS『名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲』『名探偵コナン 過去からの前奏曲』『絶対可憐チルドレンDS 第4のチルドレン』のほか、ソーシャルゲーム『ゴシックは魔法乙女』『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術X Reverie』、PS4/Xbox One『JUMP FORCE』などのシナリオにも参加している。

橘 圭

橘 圭

シナリオライティング

雑誌ライターからPBMマスターを経て、小説やゲームシナリオなどの執筆をする作家兼ライター。小説『創聖のアクエリオン』のほか、NDS『名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲』『名探偵コナン 過去からの前奏曲』『絶対可憐チルドレンDS 第4のチルドレン』のほか、ソーシャルゲーム『ゴシックは魔法乙女』『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術X Reverie』、PS4/Xbox One『JUMP FORCE』などのシナリオにも参加している。

工藤 英人

工藤 英人

ゲームシナリオ

1990年、ゲーム攻略本及びゲームコンテンツの開発を行う制作プロダクション「山猫有限会社」を設立。2012年にシナリオライターとして独立後は、ソーシャルゲームのシナリオ制作を中心に執筆業務を開始し、『selector battle with WIXOSS』『アナザーエデン 時空を超える猫』『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』等においてシナリオを担当。また近年では、株式会社エクスペリエンスのロジカルホラーゲーム『死印』(PlayStationVita)のストーリーを担当している。

工藤 英人

工藤 英人

ゲームシナリオ

1990年、ゲーム攻略本及びゲームコンテンツの開発を行う制作プロダクション「山猫有限会社」を設立。2012年にシナリオライターとして独立後は、ソーシャルゲームのシナリオ制作を中心に執筆業務を開始し、『selector battle with WIXOSS』『アナザーエデン 時空を超える猫』『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』等においてシナリオを担当。また近年では、株式会社エクスペリエンスのロジカルホラーゲーム『死印』(PlayStationVita)のストーリーを担当している。

学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

奥ノ矢 駿

身につけた知識をすぐに
形にしてレベルアップ!

奥ノ矢 駿さん

本当に好きなことを仕事にしたいと考え、大学を中退してバンタンのノベル・シナリオライター専攻へ入学しました。入学してもうすぐ1年が経とうとしていますが、まだまだ新鮮なことばかりで、毎授業刺激をもらえます。業界で活躍しているクリエイター講師からライティングにおける基礎知識が学べること、そしてそれを実践に移す授業で作品をブラッシュアップしています。知識として習ったことが自分の作品の中で実践できた時、成長を感じます。また、クラスメイトと作品をお互いに見せ合ってアドバイスし合えるのも自分自身を見直すきっかけになっています。

松尾 幸志郎

在学中から自分の記事が
メディア掲載されます!

松尾 幸志郎さん

バンタンのオープンキャンパスに参加した時にゲームライターという仕事を知り「これが自分の天職だ!」と感じました。バンタンは現役クリエイター講師100%なので流行の移り変わりが早いゲーム業界の今を知ることができます。だからこそ、基礎を身につければ講師から仕事を紹介してもらえたり、在学中にライターとしてデビューできたりするのも魅力です。また動画編集やデザインの授業もあるので、幅広く学んだ上で自分の武器を探すこともできます。メディアでは講師や先輩の記事が多く掲載されているので日々刺激的でモチベーション高く学べる環境です。

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

最新情報

ニュース
ブログ
メディア

4500もの授業動画が見放題

24時間いつでも専門知識の予習・復習ができるオンラインの動画配信サービス

授業動画をみる