eスポーツ学部

eスポーツ学部

eスポーツの世界水準を学び、
世界で戦うプロゲーマーとして
圧倒的な実践力を身につける

eスポーツのイベントやビジネス面を学ぶビジネス系のコースと、ゲーミングスキルの上達を中心にプロプレイヤーを目指すコースを設置しています。eスポーツ業界の更なる発展のため、海外の知見も取り入れながら、業界で活躍できる実践的な知識・技術を持った人材を育成します。

目指せる職業

プロゲーマー
eスポーツプレイヤー
eスポーツマーケッター
eスポーツイベンター
アナリスト
解説者
ゲームライター
動画制作・配信者

eスポーツ学部のコース一覧

バンタンゲームアカデミーは、ゲーム会社の採用職種にあわせて多数のコースを編成。目指す職種ごとに最適化されたカリキュラムだから、無駄も妥協も一切ありません。仕事に直結するスキルの習得で、未経験からでも無理なくプロを目指すことできます。

ビジネススキル

データ分析や理論をしっかりと学び、イベントの企画・運営を通して、業界で活躍するための知識を総合的に習得。

ゲーミングスキル

海外での活躍を視野に入れたハイレベルな実践練習を中心に、ゲーム実況スキルやプロモーション力を身に付ける。

eスポーツ学部の特長

講師は全員、現役トップランナー。最先端のスキルが学べる

講師は全員、
現役トップランナー。
最先端のスキルが学べる

現役で活躍中の講師による徹底した個別指導により、業界で活躍できる人材を育成します。

企業と連携した実践的なカリキュラムで着実にスキルアップ

企業と連携した
実践的なカリキュラムで
着実にスキルアップ

有名企業を招いた講演会やeスポーツの大会出場など、現場を意識した実践的な授業を展開しています。

eスポーツ学部の講師は全員、
現役のトップランナー。

Molis

Molis

ゲーミングスキル(FPS/TPS)

プロゲーミングチーム「Sunsister」Apex部門所属。様々なタイトルで海外大会の出場権を争うマルチプレイヤー。
[2018] PGL-PUBG Spring Invitational 2018(ルーマニア)
[2017] PUBG ASIA INVITATIONAL at G-STAR 2017(韓国)
[2017] Overwatch Pacific Championship 2017(台湾)

Molis

Molis

ゲーミングスキル(FPS/TPS)

プロゲーミングチーム「Sunsister」Apex部門所属。様々なタイトルで海外大会の出場権を争うマルチプレイヤー。
[2018] PGL-PUBG Spring Invitational 2018(ルーマニア)
[2017] PUBG ASIA INVITATIONAL at G-STAR 2017(韓国)
[2017] Overwatch Pacific Championship 2017(台湾)

金井 佑輔

金井 佑輔

esportsビジネス

Re.road株式会社所属。企画から運営、配信などトータルで行うesports専門の事業会社を2019年に設立。現在までに数多くのesports事業を手がける。
《eスポーツ大会》
・e-Sports SHINSHU GROWZ(2020-21)
・全国都道府県対抗eスポーツ選手権長野県代表決定戦(2019~)
・「刈羽村eスポーツ大会」(2021)
・(公社)塩尻青年会議所「新しいスポーツのカタチ」(2021)
・全国高校e スポーツ選手権 決勝戦撮影協力(2021) など
《その他》
・JHSEF、NASEF 地域支部所属
・ゲーミング英会話 など

金井 佑輔

金井 佑輔

esportsビジネス

Re.road株式会社所属。企画から運営、配信などトータルで行うesports専門の事業会社を2019年に設立。現在までに数多くのesports事業を手がける。
《eスポーツ大会》
・e-Sports SHINSHU GROWZ(2020-21)
・全国都道府県対抗eスポーツ選手権長野県代表決定戦(2019~)
・「刈羽村eスポーツ大会」(2021)
・(公社)塩尻青年会議所「新しいスポーツのカタチ」(2021)
・全国高校e スポーツ選手権 決勝戦撮影協力(2021) など
《その他》
・JHSEF、NASEF 地域支部所属
・ゲーミング英会話 など

中川ラン・ド・ラ・ヴァリエール・レベルインフィニティ・ギガクリスタ・Razer

中川ラン・ド・ラ・ヴァリエール・レベルインフィニティ・ギガクリスタ・Razer

ストリーミング

1993年生まれ、福岡県北九州市出身。PCゲームに触れたのは20歳を超えた大学時代、持ち前の負けず嫌いな性格から独自に腕を磨き、現在所属する父ノ背中の前身となったゲーミングチームHOMEに所属。競技シーンに身を置く中で実況・解説方向への興味を持ち、父ノ背中へ移籍後はOPENRECにおけるR6S公式大会の解説者などを務める。現在はチームにおけるストリーミング活動と並行して、実況解説・専門学校における講師業を行っている。

中川ラン・ド・ラ・ヴァリエール・レベルインフィニティ・ギガクリスタ・Razer

中川ラン・ド・ラ・ヴァリエール・レベルインフィニティ・ギガクリスタ・Razer

ストリーミング

1993年生まれ、福岡県北九州市出身。PCゲームに触れたのは20歳を超えた大学時代、持ち前の負けず嫌いな性格から独自に腕を磨き、現在所属する父ノ背中の前身となったゲーミングチームHOMEに所属。競技シーンに身を置く中で実況・解説方向への興味を持ち、父ノ背中へ移籍後はOPENRECにおけるR6S公式大会の解説者などを務める。現在はチームにおけるストリーミング活動と並行して、実況解説・専門学校における講師業を行っている。

企業連携カリキュラム

業界の有名企業や現役プレイヤーから、業界の「今」を学び、スキルを磨くことができます。

第一線で活躍する現役プロの考え方

第一線で活躍する
現役プロの考え方

プロゲーミングチーム『DeToNator』より、『Apex Legends』の競技シーンで活躍中のMukai氏、LEIA氏、チームマネージャーを務めるGo_Tsukishima氏に登壇いただき、特別授業を実施しました。高ランク帯での立ち回りや、上級者同士の戦いで勝ち抜くための考え方など、プロならではの実践的なアドバイスをお話しいただきました。

第一線で活躍する
現役プロの考え方

プロゲーミングチーム『DeToNator』より、『Apex Legends』の競技シーンで活躍中のMukai氏、LEIA氏、チームマネージャーを務めるGo_Tsukishima氏に登壇いただき、特別授業を実施しました。高ランク帯での立ち回りや、上級者同士の戦いで勝ち抜くための考え方など、プロならではの実践的なアドバイスをお話しいただきました。

大会実績

© 『STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2022 実行委員会』 All rights reserved.

ヴァロラント部門初代王者

STAGE:0 

2022年8月12日(金)から15日(日)に行われた高校対抗のeスポーツ全国大会『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2022』において、東京校のチームが「STAGE:0 GAME PARTY」に今年新設された「ヴァロラント部門」で優勝。全101チームの頂点に立ち、初代の日本一高校生チームに輝きました。

© 『STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2022 実行委員会』 All rights reserved.

その他大会実績

▼Apex Legends

Mildom Open Invitational |優勝
GLL Community Cups #10 – APAC North |優勝
GLL Community Cups #20 – APAC North |優勝
ALGS オータムサーキット予選トーナメント#2 |優勝
ALGS オータムサーキット プレイオフ|準優勝
GHS NIGHT EPISODE3 ~ELLY を倒したら10万円~学生の部|優勝

▼Fortnite

STAGE:0 |決勝大会進出
FNCS Grand Final |進出
FNCS Grand Royale Victory Path |ベスト20

▼Rainbow Six Siege

冥王戦|優勝
玄人志向杯  14 |ベスト8

▼PUBG

PUBG SCRIM JAPAN | Tier1 昇格
PUBG PONCUP CHALLENGE | 6 位

一部抜粋 ※2022 年1月時点

デビューステージで
世界に発信

CR えぺまつり

「CR えぺまつり」
イベント運営インターン

UUUMが主催するApex Legends大規模カジュアル大会「えぺまつり」と、プロゲーミングチームCrazy Raccoonが主催する「Crazy Raccoon Cup Apex Legends」のコラボイベントとして開催された「CR えぺまつり」で、イベント運営のインターンとして参加しました。

映像編集オファー

映像編集オファー

企業やプロチームより依頼を受け、実際に使用する目的として、ゲーム映像やプロプレイヤーの映像素材をもとにプロモーション映像制作を行います。

プロと一緒に大会出場

プロと一緒に大会出場

現役プロプレイヤーから直接学んでいるからこそ、プロと一緒のチームで出場することも。国内外、数々のeスポーツシーンで大活躍できる場を用意しています。

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

最新情報

ニュース
ブログ

よくあるご質問

eスポーツ学部を卒業した後の就職が心配です。eスポーツ学部の卒業生はどのようなところで活躍していますか?

学んだことが直結するeスポーツ業界で活躍しています。バンタンではリアルな数字を元に、透明性のある就職実績を開示しています(ゲーム業界への就職率88.5% 2022年3月卒業生)。詳しい就職実績はこちらからご確認ください。

eスポーツ学部の学費はいくらですか?また他にかかる費用があれば教えてください。

希望されるコースによって異なるため詳しくはこちらからご確認ください。その他の費用は1年次のみ入学金(10万円)、教材費(最良の教材を提供すべく入学直前まで検討するため、正確な教材費の案内は2月上旬とさせていただきます)が発生いたします。

eスポーツ学部への入学に年齢の制限はありますか?昔からの夢を叶えたいのですが、今からでも間に合うか心配です。

満18歳以上であれば(入学する年度の4月1日時点)入学は可能です。再進学を検討される方向けに、ご年齢に合わせたキャリアプランを紹介させていただく相談会もございます。詳しくはこちらからご確認ください。

eスポーツ学部に入学したいのですが未経験でも大丈夫ですか?

既に様々な大会で実績を出している方、未経験ですが意欲は誰にも負けないという方など入学時のレベル感は様々です。少人数クラスで一人ひとりのレベル感に合わせた指導を行います。
また、早期出願を検討される方限定で、入学前からバンタンの授業を無料で受講できるプレスクールもご用意しております。

eスポーツ学部に行きたいのですが、親や学校の先生が納得してくれません。eスポーツ学部の魅力を教えてください。

バンタンは日本で最も歴史あるゲームに特化したスクールです。ゲーム業界との強いコネクションを利用した多くのデビューステージを用意しております。これからのeスポーツ業界を牽引する一流のプロフェッショナルを育成する学部です。