eスポーツ学部

eスポーツクリエイター専攻
【3年制】

eスポーツクリエイター専攻【3年制】

国内外で活躍する
業界のビジネスリーダーになる

目指せる職業

eスポーツイベンター
コンポジター
ディレクター
アシスタントディレクター
アシスタントエディター
ウェブデザイナー

コースの特長

実践的な大会運営の経験を積む

実践的な
大会運営の経験を積む

プロゲーミングチーム、イベンターなど、eスポーツ業界との連携により、在学中から大会やイベントの企画・立案・運営までリアルな現場で実践経験を身につけます。

映像制作コンペティション

映像制作
コンペティション

プロプレイヤーの素材を活用した映像制作を実施。学内コンペティションで選ばれた素材は、実際にプロゲーミングチームのPR広告として提供。就職活動にも有利に働きます。

業界に精通した即戦力を育成

業界に精通した
即戦力を育成

業界の最先端を学べる独自カリキュラムにより、eスポーツ業界で長く働くための知識・技術を総合的に習得。現場に出てすぐ活躍できるようなプログラムを多数用意しています。

実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をピックアップ

  • 業界連携による実践的な学び

    ゲームメーカー、プロゲーミングチーム、イベンターなど、業界との連携による実践授業を実施。データ分析や理論をしっかりと学び、かつリアルな現場での実践経験を身につけます。

  • 海外の最新情報を取得

    国内外で活躍するeスポーツビジネスのトップランナーが特別講義。業界の最先端を学べる独自のカリキュラムを余すことなく提供します。

  • ストリーマー演習

    プロの要素として、スキルの高さや大会での実績はもちろん、ファンを付けるためのPRも重要。ゲーム実況動画の企画・制作から配信までを学びます。

  • 幅広い職種に対応

    選手だけではなく、マーケッター、大会運営、実況配信、チーム運営など、数多くの職業で成り立っているeスポーツ業界。業界で働くための知識を総合的に習得します。

年間カリキュラム

1年次
2年次
3年次

前期

4月~8月
イベント企画
イベント運営演習
アナリスト基礎
Officeオペレーション
映像編集基礎
Adobeツール基礎
Webプログラミング基礎
FPS概論
ストリーミング

9月
eスポーツ大会企画

後期

10月~2月
イベント企画
イベント運営演習
アナリスト基礎
Officeオペレーション
映像編集基礎
Adobeツール基礎
Webプログラミング基礎
FPS概論
ストリーミング

3月
eスポーツ大会運営・映像制作

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
イベント企画
イベント運営演習
アナリスト応用
Officeオペレーション
映像編集応用
Adobeツール応用
Webプログラミング応用
FPS概論
ストリーミング

9月
webサイト制作

後期

10月~2月
イベント企画
イベント運営演習
アナリスト応用
リクルートスキル
映像編集応用
Adobeツール応用
Webプログラミング応用
FPS概論
ストリーミング

3月
eスポーツ大会運営(ポートフォリオ)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
イベント企画
イベント運営演習
アナリスト発展
リクルートスキル
映像編集発展
Adobeツール発展
Webプログラミング発展
FPS概論
ストリーミング

9月
eスポーツ大会企画

後期

10月~2月
イベント企画
イベント運営演習
アナリスト発展
ビジネスマナー
映像編集発展
Adobeツール発展
Webプログラミング発展
FPS概論
ストリーミング

3月
eスポーツ大会運営

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

デビューステージで
世界に発信

CR えぺまつり

「CR えぺまつり」
イベント運営インターン

UUUMが主催するApex Legends大規模カジュアル大会「えぺまつり」と、プロゲーミングチームCrazy Raccoonが主催する「Crazy Raccoon Cup Apex Legends」のコラボイベントとして開催された「CR えぺまつり」で、イベント運営のインターンとして参加しました。

映像編集オファー

映像編集オファー

企業やプロチームより依頼を受け、実際に使用する目的として、ゲーム映像やプロプレイヤーの映像素材をもとにプロモーション映像制作を行います。

プロと一緒に大会出場

プロと一緒に大会出場

現役プロプレイヤーから直接学んでいるからこそ、プロと一緒のチームで出場することも。国内外、数々のeスポーツシーンで大活躍できる場を用意しています。

就職先企業(一部抜粋)

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社カプコン

株式会社カプコン

株式会社MAPPA

株式会社MAPPA

株式会社ENGI

株式会社ENGI

4Gamer

4Gamer

アングー株式会社

アングー株式会社

東芝デジタルソリューションズ

東芝デジタルソリューションズ

株式会社ディンプス

株式会社ディンプス

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

スカウト展

バンタンの校舎を使い在校生が展示およびプレゼンを行う発表会。企業側が気になった学生をスカウトし、選考に進む事ができる就職イベントです。

インターンシップ

在学中に実際の企業で仕事を体験できる現場研修プログラム。毎年多くのインターンシップが募集されており、そのまま採用される学生が多いことも特長です。

求人・個別サポート

バンタンは豊富な求人数はもちろん、大手企業も参加する「学内企業説明会」など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。

スカウト展参加実績企業(一部抜粋)

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社イルカ

株式会社イルカ

株式会社ユークス

株式会社ユークス

株式会社エイティング

株式会社エイティング

アクチュアル・ブレーン株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

株式会社工画堂スタジオ

株式会社工画堂スタジオ

株式会社キャメロット

株式会社キャメロット

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社ゲームフリーク

株式会社ゲームフリーク

株式会社アドグローブ

株式会社アドグローブ

株式会社ヘッドロック

株式会社ヘッドロック

株式会社Aiming

株式会社Aiming

アングー株式会社

アングー株式会社

グリー株式会社

グリー株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

株式会社ジークレスト

株式会社ジークレスト

講師は全員、
現役のプロプレイヤー。

Molis

Molis

ゲーミングスキル(FPS/TPS)

プロゲーミングチーム「Sunsister」Apex部門所属。様々なタイトルで海外大会の出場権を争うマルチプレイヤー。
[2018] PGL-PUBG Spring Invitational 2018(ルーマニア)
[2017] PUBG ASIA INVITATIONAL at G-STAR 2017(韓国)
[2017] Overwatch Pacific Championship 2017(台湾)

Molis

Molis

ゲーミングスキル(FPS/TPS)

プロゲーミングチーム「Sunsister」Apex部門所属。様々なタイトルで海外大会の出場権を争うマルチプレイヤー。
[2018] PGL-PUBG Spring Invitational 2018(ルーマニア)
[2017] PUBG ASIA INVITATIONAL at G-STAR 2017(韓国)
[2017] Overwatch Pacific Championship 2017(台湾)

KINCHI

KINCHI

ゲームテクニック・FPS概論

ゲームを愛するからこそ突き詰める、その努力はチームメンバーをも唸らせるほど。Youtubeにも定期的に検証や小技の紹介動画を投稿しており、多くのユーザーに向けた情報の発信も行っている。
JCGレインボーシックスシージ 2018/12/23 玄人志向杯 #7 5位
2017/12/24 Rainbow Six Siege Master Monthly Ops -December- 優勝
2017/11/11 JCG R6S PC Master Monthly Ops -November- 優勝
2017/08/26 Road to UBIDAY2017 PC Day1 予戦 準優勝
2017/07/29 玄人志向杯 #02 準優勝
2017/06/10 CPL 国際交流戦 準優勝
2017/05/14 JCG R6S PC Master Monthly Ops -May- 優勝その他公式国内大会・プロリーグでの実況・解説経験あり。

KINCHI

KINCHI

ゲームテクニック・FPS概論

ゲームを愛するからこそ突き詰める、その努力はチームメンバーをも唸らせるほど。Youtubeにも定期的に検証や小技の紹介動画を投稿しており、多くのユーザーに向けた情報の発信も行っている。
JCGレインボーシックスシージ 2018/12/23 玄人志向杯 #7 5位
2017/12/24 Rainbow Six Siege Master Monthly Ops -December- 優勝
2017/11/11 JCG R6S PC Master Monthly Ops -November- 優勝
2017/08/26 Road to UBIDAY2017 PC Day1 予戦 準優勝
2017/07/29 玄人志向杯 #02 準優勝
2017/06/10 CPL 国際交流戦 準優勝
2017/05/14 JCG R6S PC Master Monthly Ops -May- 優勝その他公式国内大会・プロリーグでの実況・解説経験あり。

金井 佑輔

金井 佑輔

esportsビジネス

Re.road株式会社所属。企画から運営、配信などトータルで行うesports専門の事業会社を2019年に設立。現在までに数多くのesports事業を手がける。
《eスポーツ大会》
・e-Sports SHINSHU GROWZ(2020-21)
・全国都道府県対抗eスポーツ選手権長野県代表決定戦(2019~)
・「刈羽村eスポーツ大会」(2021)
・(公社)塩尻青年会議所「新しいスポーツのカタチ」(2021)
・全国高校e スポーツ選手権 決勝戦撮影協力(2021) など
《その他》
・JHSEF、NASEF 地域支部所属
・ゲーミング英会話 など

金井 佑輔

金井 佑輔

esportsビジネス

Re.road株式会社所属。企画から運営、配信などトータルで行うesports専門の事業会社を2019年に設立。現在までに数多くのesports事業を手がける。
《eスポーツ大会》
・e-Sports SHINSHU GROWZ(2020-21)
・全国都道府県対抗eスポーツ選手権長野県代表決定戦(2019~)
・「刈羽村eスポーツ大会」(2021)
・(公社)塩尻青年会議所「新しいスポーツのカタチ」(2021)
・全国高校e スポーツ選手権 決勝戦撮影協力(2021) など
《その他》
・JHSEF、NASEF 地域支部所属
・ゲーミング英会話 など

学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

森川 龍生

世界で盛り上がる
eスポーツ業界で輝く人材に!

森川 龍生さん

高校生の時にゲームの大会に選手として出場したのですが、そこで大会の熱量や盛り上がりが予想以上だったことに驚きました!それをきっかけにeスポーツをさらに世界に広めていきたいと感じてバンタンに入学しました。授業では、大会の企画書作成や、eスポーツビジネスの仕組みや流行など最新の知識・技術を学びます。定期的に行われる作品審査会では、周りのクラスメイトの独創的な企画を見ることができてとても刺激的です。eスポーツに関する幅広い要素を学べるので、まだまだこれからの業界で様々な挑戦ができる武器を身につけられることが、このコースの一番の魅力です!

及川 聖也

得意なことを伸ばしていける環境です!

及川 聖也さん

オープンキャンパスに参加したときに聞いた最新のカリキュラムを魅力的に感じて入学を決めました。ゲームテクニック、コーチング、メンタルトレーニングなどプレイヤーに必要な要素だけではなく、動画編集の授業もありストリーマーとしても活躍するための技術を身に着けています。また、プロチームとの繋がりが強く毎日の授業ではトッププレイヤーから指導を受けられることで、世界で闘うためのリアルな技術を体感できます。講師の大会映像を見て攻略法を解説してくれたり、レベルが高く具体的な授業内容です!

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

最新情報

ニュース
ブログ

よくあるご質問

eスポーツクリエイター専攻【3年制】を卒業した後の就職が心配です。eスポーツクリエイター専攻【3年制】の卒業生はどのようなところで活躍していますか?

在学中から実践的な大会運営を通して、eスポーツ業界を裏方として盛り上げるスペシャリストとしての経験を積みます。業界や講師との強いコネクションを活かして毎年多数の卒業生がeスポーツ業界へと巣立ちます。
主な就職先:株式会社コナミデジタルエンタテインメント、株式会社バンダイナムコエンターテイメント、株式会社カプコン、株式会社4Gamer、株式会社ENGI(他多数)

eスポーツクリエイター専攻【3年制】の学費はいくらですか?また他にかかる費用があれば教えてください。

学費は年間141万円となります。1年次のみ入学金10万円、教材費約9万円(昨年度実績)がかかります。

eスポーツクリエイター専攻【3年制】への入学に年齢の制限はありますか?昔からの夢を叶えたいのですが、今からでも間に合うか心配です。

満18歳以上であれば(入学する年度の4月1日時点)入学は可能です。高校生以上の方で3年制を選ばれる方も増えています。再進学を検討される方向けに、ご年齢に合わせたキャリアプランを紹介させていただく相談会もございます。詳しくはこちらからご確認ください。

eスポーツクリエイター専攻【3年制】に入学したいのですが未経験でも大丈夫ですか?

既に様々な大会で実績を出している方、未経験ですが意欲は誰にも負けないという方など入学時のレベル感は様々です。少人数クラスで一人ひとりのレベル感に合わせた指導を行います。
また、早期出願を検討される方限定で、入学前からバンタンの授業を無料で受講できるプレスクールもご用意しております。

eスポーツクリエイター専攻【3年制】に行きたいのですが、親や学校の先生が納得してくれません。eスポーツクリエイター専攻【3年制】の魅力を教えてください。

eスポーツ業界はまだまだ新しい業界です。学生のうちから、世界で活躍する講師から知識と技術を学び、実践経験を積んでこれからのeスポーツ業界を作っていくことがきるコースです。

4500もの授業動画が見放題

24時間いつでも専門知識の予習・復習ができるオンラインの動画配信サービス

授業動画をみる