ゲーム学部

VR・MRクリエイター総合
【3年制】

VR・MRクリエイター総合【3年制】

拡大するVR市場を
牽引する次世代の
VR・MRクリエイターを育成

VR・MRクリエイター総合で目指せる職業

VR・MRクリエイター
VR映像エンジニア
ゲームプログラマー
テクニカルアーティスト
ゲームディレクター

VR・MRクリエイター総合
コースの特長

最先端のVR・MR開発を学ぶ

最先端の
VR・MR開発を学ぶ

VR・MR開発企業と連携し最先端技術を学ぶカリキュラムを実施。ゲーム以外にも様々な業界での活用事例を学ぶことでゲー ム開発に役立てることができます。

未経験者でも安心

未経験者でも安心

基礎となるC言語やUnityなどのゲーム制作の正しい理解を第一に考えたカリキュラムにより、未経験でも確実に技術を身につけることが可能です。

多彩なデビューステージ

多彩な
デビューステージ

空間演出からコンテンツ内容までを一貫して学び、多くの方に試遊して頂けるイベント出展や配信ステージを用意。ユーザーのリアルな声も反映してオリジナルVRゲームを制作します。

VR・MRクリエイターに
なる為の実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をご紹介

  • 3Dグラフィック制作

    現在、ほとんどのゲームで使われている3DCGの技術を習得します。授業では、モデリング、リギング、エフェクト、ライティング、モーション、アニメーションなど、ゲームCGを制作するすべての工程を学び、即戦力となる技術を身につけます。

  • Unityゲーム制作

    「Unity」と呼ばれる、多くのプラットフォームに対応した開発ツールでゲーム制作をおこないます。VRゲームの開発を想定して、MAPの配置などのビジュアル面に、特に力をいれて制作します。

  • VRアプリケーション制作

    いわゆる「モバイルVR」と呼ばれる、スマートフォンで遊べるゲーム制作です。「没入感」を生み出すことを重視し、特に効果音やBGMは重要な要素のひとつのため、サウンドプログラミングも学びます。

  • VR・MRゲーム制作

    VRゲームの制作する技術を身につけながら、MR(複合現実)と呼ばれる技術を使ったゲーム制作を学びます。ホログラフィックコンピューターなどのスキルも身につけ、将来的に活躍できるクリエイターを目指します。

年間カリキュラム

1年次
2年次
3年次

前期

4月~8月
VRゲーム業界研究
ゲーム研究Ⅰ
ゲーム分析Ⅰ
C言語・C++初級
ゲーム数学入門Ⅰ
Unityオペレーション
コンピューター概論
企画書作成Ⅰ
ゲーム制作(Unity)

9月
作品審査会(3Dゲーム)

後期

10月~2月
VRビジネス研究
ゲーム研究Ⅱ
ゲーム分析Ⅱ
C言語・C++言語中級
C#言語初級
ゲーム数学入門Ⅱ
企画書作成Ⅱ
ディレクション講座
ゲーム制作(Unity)

3月
作品審査会(3Dコンテンツ)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
AR・VRアプリ制作
C言語・C++言語上級
C#言語中級
ゲーム数学・物理学基礎
グラフィック基礎
映像編集基礎
UIデザイン(3D)
ゲームジャム(チーム制作)
チーム制作(VR・企業プロジェクト)

9月
作品審査会(VRコンテンツ・チーム)

後期

10月~2月
VR ゲーム制作
C言語・C++言語上級
C#言語中級
ゲーム数学・物理学応用
グラフィック応用
映像編集応用
ゲームエフェクト(Unity)
チーム制作(Unity)
ゲーム会社就職試験対策

3月
企業作品審査会(VRコンテンツ・個人)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
MRゲーム制作Ⅰ
VR・MRデバイス研究
C#言語上級
UnrealEngineオペレーション
コードレビューⅠ
アルゴリズム
チーム制作(VR)
ビジネススキル
履歴書指導・就職模擬面接

9月
企業作品審査会(オリジナルコンテンツ)

後期

10月~2月
MRゲーム制作Ⅱ
最先端VRテクノロジー研究
Unity・C#言語実践
UnrealEngineゲーム制作
コードレビューⅡ
ライブラリ開発
VR映像編集
チーム制作(VR)
ビジネスマナー

3月
企業作品審査会・卒業制作展示会

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

デビューステージで
世界に発信

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ

アジア最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」に作品を展示して、業界やメディア・一般の方々に自分の作品を遊んでもらうという貴重な機会。出展できる作品をスクール内コンペで決め、優秀だったチームがスクールの看板を背負って参加をしました。

イマジンカップ

イマジンカップ

Imagine Cupは、2003年から続く、マイクロソフトが主催する世界最大の学生向け ITコンテストです。過去に190を超える国から、延べ200万人以上の学生が参加しています。Imagine Cup 2016では、バンタンゲームアカデミーチームが日本最終予選3校に選ばれました。

グローバルゲームジャム

グローバルゲームジャム

プロ・アマチュアおよび学生が、48時間の間にゲーム開発をする世界同時開発イベントです。バンタンゲームアカデミーもその会場の一つとして選ばれました。同世代のクリエイターやプロの皆さまと一緒に開発をおこない、作ったゲームを世界中の人に遊んでもらえるのも魅力の一つです。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

佐藤 凌輔

株式会社イルカ プログラマー 佐藤 凌輔さん

一人ひとりの能力にあわせて
指導いただけました!

佐藤 凌輔

佐藤 凌輔さん 株式会社イルカ

一人ひとりの能力にあわせて
指導いただけました!

バンタンは個別指導なので、個人の能力を考慮した指示やアドバイスがもらえます。プログラム等の技術的成長はもちろん、審査会等を通じてプレゼン力も身につけることができるので人間力が高まりました。僕は自分が作りたい物を作ることに妥協を許しませんでしたが、行き詰まった時はプロの方にすぐ聞くことができるので納得のいく作品を作ることができました。これからは仕事でも個人でもおもしろいゲームを世に生み出していきたいです。バンタンに入ったなら本気で作品を作りましょう!ただし、楽しみながら作ることは忘れないように!

十川 貴行

株式会社アクセスゲームズ 開発部ビジュアルデザイン制作室デザイナー 十川 貴行さん

幅広く学べる授業は
自分の方向性を見つけられる
チャンスです!

十川 貴行

十川 貴行さん 株式会社アクセスゲームズ

幅広く学べる授業は
自分の方向性を見つけられる
チャンスです!

実際の開発現場でも使われているUnityを使った授業では、プログラミングはもちろんですが、簡単なアニメーションやエフェクトを制作する授業もあります。そこで私は、エフェクト制作の楽しさに魅了され、エフェクトデザイナーを目指そうと決意しました。バンタンの授業は、常に実際の開発現場を想定したカリキュラムになっており、最先端の技術を幅広く学ぶことができるため、自分の将来を在学中に見つめ直すことが可能です。今後はエフェクトを極め、ビッグプロジェクトに参加できるように、最先端の技術で最高のモノ作り続けたいです!

忰熊 一輝

アングー株式会社 エンジニア 忰熊 一輝さん

インターンを経て
納得のいく就職活動が
できました!

忰熊 一輝

忰熊 一輝さん アングー株式会社

インターンを経て
納得のいく就職活動が
できました!

在学中のインターンを経て内定を頂きました。社員は大手ゲーム会社で活躍されていた方ばかりで、ベンチャーとは思えない技術の高さです。 社長の人柄に惹かれて集まっている人達が多く、人と環境の質がとても高いと感じています。私は在学中に人との関わりがとても重要だと思い、バンタン特有の様々な分野の人間が集まる環境を最大限に活用して、分野を超えた関わりを多く持つように意識してきました。そのため、内定先では全員と深い関わりが持てる体制というところも魅力でした。究極に面白いコンテンツを作る事を第一目標とする社長の強い意思を、社員として一緒に作り上げていけるのが楽しみです!

就職先企業(一部抜粋)

株式会社カプコン

株式会社カプコン

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社ENGI

株式会社ENGI

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社ディー・オー

株式会社ディー・オー

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社アクワイア

株式会社アクワイア

G2 Studios 株式会社

G2 Studios 株式会社

FROMSOFTWARE

FROMSOFTWARE

プラチナゲームズ株式会社

プラチナゲームズ株式会社

株式会社メルポット

株式会社メルポット

株式会社アドグローブ

株式会社アドグローブ

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

就職支援プログラム「Hunter’z」

業界勉強・試験対策・模擬試験など、就職準備をサポート。

スカウト展

求人企業に向けた作品展。企業側が気になった生徒をスカウト。

作品審査会

企業の採用担当者に作品をプレゼンする作品審査会。評価に応じて、就職内定の道が開かれます。

就職オーディション実績企業(一部抜粋)

ディライトワークス株式会社

ディライトワークス株式会社

デザインファクトリー株式会社

デザインファクトリー株式会社

シリコンスタジオ株式会社

シリコンスタジオ株式会社

株式会社Aiming

株式会社Aiming

株式会社アクセスゲームズ

株式会社アクセスゲームズ

株式会社エイティング

株式会社エイティング

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

講師は全員、
現役のゲームクリエイター。

山本 健介

数々の有名タイトルに参加

山本 健介

VFX技法

1994年ゲーム会社設立。1998年に独立し、モーターライズに参加。「ガメラ3」「エヴァンゲリヲン新劇場版:序、破」「ドラゴンクエストヒーローズ」「実写版映画:進撃の巨人 前、後編」など制作に参加。2015年(有)オレンジに移籍後、「IDOLiSH7 MV Mr.AFFECTiON(監督)」TVアニメ「宝石の国」「BEASTARS」「ゴジラS.P」など映画、ゲーム、TVなど多方面で活動中。

山本 健介

山本 健介

VFX技法

数々の有名タイトルに参加

1994年ゲーム会社設立。1998年に独立し、モーターライズに参加。「ガメラ3」「エヴァンゲリヲン新劇場版:序、破」「ドラゴンクエストヒーローズ」「実写版映画:進撃の巨人 前、後編」など制作に参加。2015年(有)オレンジに移籍後、「IDOLiSH7 MV Mr.AFFECTiON(監督)」TVアニメ「宝石の国」「BEASTARS」「ゴジラS.P」など映画、ゲーム、TVなど多方面で活動中。

吉岡 直人

吉岡 直人

ゲームプログラミング

元CEDEC運営委員長。1990年に株式会社ソニーに入社。その後、ソニーコンピューターエンターテインメントでPlayStationの開発、マイクロソフトでXboxの開発、クライテリオンソフトウェアでゲーム開発用ミドルウェアの技術責任者、スクウェア・エニックスで次世代技術開発責任者などを歴任。現在、ゲーム、ロボット、VR開発やら、執筆やら、まだ言えないことやら、いろんな分野で活躍中。

吉岡 直人

吉岡 直人

ゲームプログラミング

元CEDEC運営委員長。1990年に株式会社ソニーに入社。その後、ソニーコンピューターエンターテインメントでPlayStationの開発、マイクロソフトでXboxの開発、クライテリオンソフトウェアでゲーム開発用ミドルウェアの技術責任者、スクウェア・エニックスで次世代技術開発責任者などを歴任。現在、ゲーム、ロボット、VR開発やら、執筆やら、まだ言えないことやら、いろんな分野で活躍中。

渡辺 雅央

渡辺 雅央

コンシューマーゲーム制作

株式会社サイバーコネクトツーにて14年間の間、プログラマー、リードプログラマー、マネージャー、ディレクター、プロデューサーなど様々なポジションでゲーム開発を担当。C/C++、3Dグラフィックス、ゲームデザイン、プロジェクト管理に関して幅広い知識を持つ。ゲーム開発と同時に人事業務も行っていた事もあり、学生への作品指導、学習指導に関しても経験を持つ。『まだゲームを遊んだ事が無い人にもゲームを届けたい』をモットーにゲーム開発を行なっている。

渡辺 雅央

渡辺 雅央

コンシューマーゲーム制作

株式会社サイバーコネクトツーにて14年間の間、プログラマー、リードプログラマー、マネージャー、ディレクター、プロデューサーなど様々なポジションでゲーム開発を担当。C/C++、3Dグラフィックス、ゲームデザイン、プロジェクト管理に関して幅広い知識を持つ。ゲーム開発と同時に人事業務も行っていた事もあり、学生への作品指導、学習指導に関しても経験を持つ。『まだゲームを遊んだ事が無い人にもゲームを届けたい』をモットーにゲーム開発を行なっている。

ハイレベルな生徒作品

ゲーム学部【ゲームデザイン】0036
ゲーム学部【ゲームデザイン】0037
ゲーム学部【ゲームデザイン】0117
ゲーム学部【ゲームデザイン】0118
学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

山本 優奈

現役クリエイターから
直接指導してもらえます!

山本 優奈さん

私はゲームが大好きで、小さい頃から「将来はゲーム制作に関わる仕事に就きたい」と考えていました。バンタンに入学を決めた理由は、現在もゲーム業界の最前線で活躍しているクリエイターから少人数で直接指導をしてもらえることや、最新の業界知識を学ぶことができる環境に魅力を感じたからです!入学前は未経験だったため不安もありましたが、基礎からしっかりと学ぶので、授業に置いていかれることもなく、安心して取り組めています。今後はチーム制作にさらに力を入れ、実用性のあるVRソフトの制作を頑張っていきます!

谷田 涼佑

創造、発案、制作能力の
成長を実感しました!

谷田 涼佑さん

私は小さい頃からゲームが好きで人生の半分以上はゲームに時間を使っているという環境下で育ったと言っても過言ではありません。バンタンは個別サポートや就職サポートが充実していると感じ、この学校なら将来ゲーム制作に携わるという夢が叶うと思い入学を決めました。Unityを使った簡易ゲーム制作やプレゼン資料作り+発表の能力が身についたと実感しています。クラスには自分の趣味と同じ人が多くいたことや、自分が知らなかったゲームの詳しい情報や制作段階などを知れたことはこのコースを選択して良かったことだと感じています。

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

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