【東京校】入学前授業第3回目実施!~背景イラストオンライン編~

東京校
ゲーム学部
大学部

こんにちは!バンタンゲームアカデミーです!

ゲームアカデミー東京校では、2023年度合格者向けに「入学前特別授業」を実施しています。

いち早く合格を勝ち取ったメンバーへ、ひと足先にゲームアカデミーの実践型授業を体験していただきます。

今回は第3回目!!オンラインにて開催された背景イラスト授業をレポート致します\(^o^)/

 

当日はオンライン開催のため、参加者はご自宅から参加♪

お手元にペンタブもしくは鉛筆と紙をご準備して頂きました。

 

まずは着彩のポイントを教えて頂きました。

 

ベタ塗りの組み合わせなので、意外と難しくなく、陰影を足して着彩していくことがポイント。

上記の絵は、入学2ヶ月の学生が手掛けたそうです!!

 

次はいよいよ実践です。

 

「僕は小さい頃は田舎に住んでたので山がもっと近くて緑がいっぱいあって書き込みたくさんしなきゃいけないような大きな山だったけど、今描いてるので都会から見たような山です(笑)」とのエピソードも

 

 

引いてみるとどこに書き込みが足りないか確認できるので、やってみてくださいとアドバイス!

ここまで描けたら、ようやく3色目以降を使ってもOK
山の存在感なさすぎかもって思ってきたら、さらに明るい色で山頂に少し足そすと思います。

先生のアドバイスもとに、皆さん集中モードで絵を描いていました。

 

着彩にものすごく重要な「反射」についても細かく説明して頂きました。

 

最後に先生が絵を描くときに参考にしているサイトを共有頂きました。

海外のイラスト検索サイト
自分がいいなと思うイラストをどんどん真似していき、理想のイメージをスポイトして、真似る!
そうすると自分なりにアレンジが出てくると思います。
ピクシブとかTwitterでも素晴らしいイラスト出てくるけど、アートステーションがハイクオリティにものがバッと出てくるから使いやすいのでおすすめだそうです。

スケッチファブ
3Dを無料で閲覧できるサイト。
好きな感じに視点を動かして3Dを閲覧できるから、構図の参考にできるそうです。

構図をゼロから考えるの結構大変なので、3D見ながら描いてみるっていうの授業でも行っております。

 

次回のレポートもお楽しみに!

シェアする