【東京校】ゲーム業界で活躍するOG1名と在校生4名による女子座談会!!

東京校
ゲーム学部
大学部

 

こんにちは!バンタンゲームアカデミーです。

暑い夏の到来にも負けず、夢に向かって毎日勉強に励むバンタンゲームアカデミーの受講生たち。

厳しいクリエイターの世界で活躍するためには勉強と努力、情報収集はかかせません。

今回は女子のみが集まり、勉強方法や就職活動などの悩みなどをざっくばらんに話し合う『女子座談会』イベントに潜入。

現在ゲーム業界で活躍するOG1名と在校生4名による和やかなトークセッションが行われました。

女子5名はテーブルに集合。お菓子や飲み物を片手に、フランクな『女子座談会』が始まりました。

プログラマー科を卒業し、現在ゲーム業界でプログラマーとして活躍しているOG。

男性率が高いゲーム業界で苦労しているのでは?という疑問に「男性ばかりで孤独を感じることはあります。コミュニケーションの取り方も注意することが多々ありますね。でもデザイナーやプランナーの女子と仲良くしていたりするので楽しいですよ」と明るく回答。

充実した仕事ぶりが伺えました。

初めこそ緊張感が漂っていたものの、在校生たちはOGのトークに興味津々。

OGは自身が学生時代に励んだことや、プログラマー科で学んだ良かったことなどを在校生たちに丁寧に説明していました。

OGが学生時代に努力したことは、自分の強みや興味のある分野を盛り込んだ作品作りをすることだったのだそう。

在校生たちに「自分が入社したい会社にどう貢献できるかという視点が大切です」とアドバイスをしていました。

 

在校生の1人はOGに「企業にアピールするにはどうしたらいいのか分からない。

第一段階では何をやればいいでしょうか」と質問。

OGは「会社に興味を持ってみてもらえるポートフォリオを作る」と語りました。

ポートフォリオとはクリエイターが実績をアピールするための作品集。

自身の今までの功績をクライアントに示すことができる絶好の資料です。

 

それによって自分が目指す仕事へのチャンスが広がり、思わぬ仕事を獲得できることもあるため非常に重要。

OGは「採用担当者に刺さるようなものを頑張って作成しました」と当時を振り返っていました。

OGのアドバイスを聞きながら熱心にメモを取る在校生たち。

緊張が解けてきたのか「学校の審査会についての勉強法はありますか?」「モチベーションを保つためにはどうしたらいいですか?」などいろいろな質問が飛び交っていました。

「興味のある分野が多いので、どれを選択すればいいか分からない」と悩む在校生に対しOGは「興味のあることが多いのはとても良いこと。オールマイティにやればいいと思います!絶対に何かの役に立つので」とポジティブなアドバイスを。

何事にも前向きに興味を持って努力することが、成功の近道になるのかもしれませんね。

女子の皆さん、頑張ってください!

 

シェアする