ゲーム学部

ゲームプログラマー専攻
【2年制】

ゲームプログラマー専攻【2年制】

ハイレベルな現場で
即戦力として活躍できる
ゲームプログラマーを育成

ゲームプログラマー専攻で目指せる職業

ゲームプログラマー
アプリプログラマー
ネットワークプログラマー
ツール開発プログラマー

ゲームプログラマー専攻
コースの特長

最新ソフトウェアによる開発

最新ソフトウェアによる開発

「Unity」などの世界中で使用されている開発環境を導入。在学中に業界水準のクオリティでゲーム開発が可能。

ゲームプログラミング未経験でも安心

ゲームプログラミング未経験でも安心

基礎のC言語、C++言語を時間をかけて習得するため、ゲームプログラミング未経験でも安心。授業内容は動画で予習復習が可能なので、自分のペースに合わせて学習ができます。

最適な技術指導

最適な技術指導

自身が目指す進路の適正に合わせた、最適な技術選択が可能。また、技術習得のスピードに応じて、苦手分野の重点指導や得意分野のスキルアップを行います。

ゲームプログラマーに
なる為の実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をご紹介

  • 2Dゲーム制作

    ゲーム制作の基礎となるWindowsでの2Dゲームを実際に制作します。シューティング、アクション、パズルといった様々なジャンルのゲーム開発をおこないます。

  • 3Dゲーム制作

    3Dプログラミングに必要な、3次元の考え方やベクトル、行列演算の知識やDirectXの使用方法などを学び、実習を通じて3Dプログラミングを学習します。

  • チーム制作

    学部・学科を超えてのチーム開発をおこないます。企画から素材制作、実装や開発中には様々なトラブルも。希望者はディレクターとして、チーム全体を纏める経験を積むことが可能です。

  • 企業連携カリキュラム

    有名企業の協力のもと、数多くの企業連携カリキュラムを実施。現場で使用されているツールを用いた制作授業や企業へ作品プレゼンをおこなう授業などを通じて、現場対応力を養います。

年間カリキュラム

1年次
2年次

前期

4月~8月
C言語初級
C++言語初級
Visual Studioオペレーション
Unityオペレーション
コンピューター概論
ゲーム数学・物理学基礎
アルゴリズム基礎
ゲーム制作(Unity)
ゲーム制作(C・C++言語)

9月
作品審査会(2Dゲーム)

後期

10月~2月
C言語中級
C++言語中級
C#言語初級
ネットワークプログラミング初級
ゲーム数学・物理学応用
アルゴリズム応用
コードレビューⅠ
ゲーム制作(Unity)
ゲーム制作(C・C++言語)

3月
作品審査会(3Dゲーム)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
C言語・C++言語上級
C#言語中級
ネットワークプログラミング中級
ゲーム設計Ⅰ
コードレビューⅡ
データベース初級(SQL)
ゲーム制作(Unity)
履歴書指導・就職模擬面接指導
リクルートスキル

9月
作品審査会(オリジナルゲーム)

後期

10月~2月
C言語・C++言語実践
C#言語上級
ネットワークプログラミング上級
ゲーム設計Ⅱ
コードレビューⅢ
データベース中級(SQL)
ゲーム制作(実機ゲーム)
チーム制作(卒業制作)
ビジネスマナー

3月
企業作品審査会・卒業制作展示会

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

デビューステージで
世界に発信

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ

東京ゲームショウは、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の主催によって開催される、コンピュータゲームをはじめとするコンピューターエンタテイメントの総合展示会。E3、Gamescomと並び世界三大ゲームショウとされる大きな舞台に、学内の予選を勝ち抜いた在校生が作品を出展します。

イマジンカップ

イマジンカップ

Imagine Cupは、2003年から続く、マイクロソフトが主催する世界最大の学生向け ITコンテストです。過去に190を超える国から、延べ200万人以上の学生が参加しています。Imagine Cup 2016では、バンタンゲームアカデミーチームが日本最終予選3校に選ばれました。

グローバルゲームジャム

グローバルゲームジャム

プロ・アマチュアおよび学生が、48時間の間にゲーム開発をする世界同時開発イベントです。バンタンゲームアカデミーもその会場の一つとして選ばれました。同世代のクリエイターやプロの皆さまと一緒に開発をおこない、作ったゲームを世界中の人に遊んでもらえるのも魅力の一つです。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

工藤 風馬

G2 Studios 株式会社 クライアントエンジニア 工藤 風馬さん

挑戦したいことを応援してくれる!
未経験でも安心して学べます!

工藤 風馬

工藤 風馬さん G2 Studios 株式会社

挑戦したいことを応援してくれる!
未経験でも安心して学べます!

僕は入学する前はほとんどプログラムの知識がなく、進学した後、本当にゲームプログラマーになれるのか不安でした。しかし、バンタンの講師は全員現役なので、技術力が高いだけではなく、今、業界で起きていることや現場にいないとわからないことまで、たくさんの技術・知識を教えてくださいました。そのおかげで、作品審査会では受賞することができ、日本ゲーム大賞のバンタン代表チームの一員にもなれました。バンタンで経験したことを糧に、これからはプロのゲームプログラマーとして頑張ります!

大神 拓也

株式会社ネックネッコ ゲームプログラマー 大神 拓也さん

講師のフォローもあり、
内定をいただくことができました!

大神 拓也

大神 拓也さん 株式会社ネックネッコ

講師のフォローもあり、
内定をいただくことができました!

講師の方から声をかけていただいたことがきっかけで内定に繋がりました。授業ではプログラムを書く上での考え方や、チーム制作において必要なことや会社に入って実際に使う技術を多く教えていただきました。また、プログラミングのなかで自分のやりたいことや、やってて楽しいこと、強みをみつけることができました。就職活動において大変だったことは面接。しっかり話せるように何度も練習しました。今後は内定先で満足する仕事ができるようになるためにも、さらなる成長をしていきたいです。

寺井 勝紀

株式会社スパイク・チュンソフト プログラマー 寺井 勝紀さん

少人数クラスで
いつでも質問しやすい環境でした

寺井 勝紀

寺井 勝紀さん 株式会社スパイク・チュンソフト

少人数クラスで
いつでも質問しやすい環境でした

授業の進め方が実践的で、より業界で活躍できるスキルを身につけられると思いバンタンに進学しました。在学中は、チームで制作する機会が沢山あったのでチームで何か作る達成感を感じることができました。中でも東京ゲームショウへの出展は、世界中の人に自分たちの作品を遊んで頂きとても貴重な経験ができました。将来はツールやゲームエンジンを開発してゲーム開発全体を支えられるプログラマーになることが今の目標です。

就職先企業(一部抜粋)

株式会社カプコン

株式会社カプコン

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社Aiming

株式会社Aiming

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

アクチュアル・ブレーン株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

アングー株式会社

アングー株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

株式会社モノクロ

株式会社モノクロ

株式会社アクワイア

株式会社アクワイア

株式会社アドグローブ

株式会社アドグローブ

株式会社ネックネッコ

株式会社ネックネッコ

株式会社エクストリーム

株式会社エクストリーム

株式会社オルカ

株式会社オルカ

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社トーセ

株式会社トーセ

株式会社ヒストリア

株式会社ヒストリア

株式会社サクセス

株式会社サクセス

株式会社マトリックス

株式会社マトリックス

FROMSOFTWARE

FROMSOFTWARE

プラチナゲームズ株式会社

プラチナゲームズ株式会社

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

スカウト展

バンタンの校舎を使い在校生が展示およびプレゼンを行う発表会。企業側が気になった学生をスカウトし、選考に進む事ができる就職イベントです。

インターンシップ

在学中に実際の企業で仕事を体験できる現場研修プログラム。毎年多くのインターンシップが募集されており、そのまま採用される学生が多いことも特長です。

求人・個別サポート

バンタンは豊富な求人数はもちろん、大手企業も参加する「学内企業説明会」など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。

スカウト展参加実績企業(一部抜粋)

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社イルカ

株式会社イルカ

株式会社ユークス

株式会社ユークス

株式会社エイティング

株式会社エイティング

アクチュアル・ブレーン株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

株式会社工画堂スタジオ

株式会社工画堂スタジオ

株式会社キャメロット

株式会社キャメロット

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社ゲームフリーク

株式会社ゲームフリーク

株式会社アドグローブ

株式会社アドグローブ

株式会社ヘッドロック

株式会社ヘッドロック

株式会社Aiming

株式会社Aiming

アングー株式会社

アングー株式会社

グリー株式会社

グリー株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

株式会社ジークレスト

株式会社ジークレスト

講師は全員、
現役のゲームクリエイター。

鈴木 大介

鈴木 大介

ゲームプログラミング

2001年から2014年までマイクロソフトでエンジニアとして働いた後、2014年にゲームプログラマーに転職。2016年~2017年には株式会社 gumiでエンジニアとして働き、スマートフォンゲームのWindows対応プロジェクトのリーダーなどを務めた。

鈴木 大介

鈴木 大介

ゲームプログラミング

2001年から2014年までマイクロソフトでエンジニアとして働いた後、2014年にゲームプログラマーに転職。2016年~2017年には株式会社 gumiでエンジニアとして働き、スマートフォンゲームのWindows対応プロジェクトのリーダーなどを務めた。

赤坂 玲音

赤坂 玲音

Windowsプログラミング

2005年~2017年Microsoft Most Valuable Professional Visual Studio and Development Technologies受賞。『エンジニアのためのUnity実践リファレンス』(技術評論社)、『TECHNICAL MASTER はじめてのVisual C++2012』(秀和システム)など著書多数。

赤坂 玲音

赤坂 玲音

Windowsプログラミング

2005年~2017年Microsoft Most Valuable Professional Visual Studio and Development Technologies受賞。『エンジニアのためのUnity実践リファレンス』(技術評論社)、『TECHNICAL MASTER はじめてのVisual C++2012』(秀和システム)など著書多数。

中村 匡彦

大規模ゲーム開発エンジン
「Unreal Engine」
日本トップクリエイター

中村 匡彦

ゲームプログラミング/アンリアルエンジン

様々なゲーム会社にてプログラマーとして、10以上の商業ゲーム開発に参加。その後は独立し、Unreal Engineを使った活動がメインになり、個人でゲーム開発を行いながら、技術コンサルタント、書籍執筆、専門学校講師など幅広く活動。現在はゲーム制作スタジオ『Indie-us Games』の代表として更に活動の範囲を広げ、大規模なUnreal Engineを使ったゲームや映像制作などにも携わっている。

中村 匡彦

中村 匡彦

ゲームプログラミング/アンリアルエンジン

大規模ゲーム開発エンジン
「Unreal Engine」
日本トップクリエイター

様々なゲーム会社にてプログラマーとして、10以上の商業ゲーム開発に参加。その後は独立し、Unreal Engineを使った活動がメインになり、個人でゲーム開発を行いながら、技術コンサルタント、書籍執筆、専門学校講師など幅広く活動。現在はゲーム制作スタジオ『Indie-us Games』の代表として更に活動の範囲を広げ、大規模なUnreal Engineを使ったゲームや映像制作などにも携わっている。

ハイレベルな生徒作品

ゲーム学部【ゲームデザイン】0038
ゲーム学部【ゲームデザイン】0039
ゲーム学部【ゲームデザイン】0041
ゲーム学部【ゲームデザイン】0049
学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

原口 夏姫

実践重視の授業だからこそ、
実力が身につきます!

原口 夏姫さん

入学前の説明会で現場さながらの方法や設備でゲーム制作に力を入れているという話を聞き、バンタンであれば自分のやりたいことができると確信して入学しました。実際に制作が始まると、講師だけではなく先輩も丁寧に教えてくださり、その場で疑問や不安を解決することができました。ただ授業を受けるだけでなく、学んだことを実践できる場があるからこそ実力がついたと感じています。他のコースのメンバーとも意見交換ができるので新しい発見や発想を得られる他、友達もすぐにできました!今後も先輩や仲間と高め合いながら頑張ります!

谷 麻里亜

業界で一目置かれる
存在になります!

谷 麻里亜さん

現役のクリエイターが講師をしているということに1番魅力を感じました。業界で使われている技術や必要とされるスキルを、毎日の授業で教えてもらうことができるというのは凄いことだと感じています。教えてもらったことは全て自分の身に付け、活用できるように授業以外での自習も頑張っています。また、常に高い目標をもち努力することが大切です。今は様々なジャンルのイラストを描けるようになることを目標にしておりますが、将来的には更にクオリティを上げて業界でも一目を置かれる存在になれるよう、これからも努力し続けたいです。

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

最新情報

ニュース
ブログ

よくあるご質問

ゲームプログラマー専攻 【2年制】を卒業した後の就職が心配です。ゲームプログラマー専攻 【2年制】の卒業生はどのようなところで活躍していますか?

企業インターンシップ、スカウト展、現役クリエイター講師の人脈等、バンタンでは業界に近い学習環境で学校生活を送ります。2年間で未経験からゲームプログラマーとして活躍するための洗練されたカリキュラムと環境を活用して、毎年多数の卒業生がゲームプログラマーとして巣立ちます。
主な就職先:株式会社カプコン、株式会社SEGA、ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社、株式会社Aiming、株式会社アクワイア(他多数)

ゲームプログラマー専攻 【2年制】の学費はいくらですか?また他にかかる費用があれば教えてください。

学費は年間146万円となります。1年次のみ入学金10万円、教材費約28万円(昨年度実績)がかかります。

ゲームプログラマー専攻 【2年制】への入学に年齢の制限はありますか?昔からの夢を叶えたいのですが、今からでも間に合うか心配です。

満18歳以上であれば(入学する年度の4月1日時点)入学は可能です。再進学を検討される方向けに、ご年齢に合わせたキャリアプランを紹介させていただく相談会もございます。詳しくはこちらからご確認ください。

ゲームプログラマー専攻 【2年制】に入学したいのですが未経験でも大丈夫ですか?

多くの方が未経験で入学されます。少人数で手厚いサポートのもと基礎からプロレベルの作品制作を行えます。また、早期出願を検討される方限定で、入学前からバンタンの授業を無料で受講できるプレスクールもご用意しております。

ゲームプログラマー専攻 【2年制】に行きたいのですが、親や学校の先生が納得してくれません。ゲームプログラマー専攻 【2年制】の魅力を教えてください。

ハイレベルな現場で即戦力として活躍できるゲームプログラマーを育成するコースになります。現役クリエイター講師から実践的な授業を受けることで学生のうちから高いレベルのゲーム制作を行うことができます。東京ゲームショウなどの大舞台で、制作したゲームを出展する場も多くあります。

4500もの授業動画が見放題

24時間いつでも専門知識の予習・復習ができるオンラインの動画配信サービス

授業動画をみる