ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント・
説明会
資料請求

ブログ詳細

BLOG

イベント

2021.07.15.THU

【東京校】22年卒の就職活動がスタート!校舎にて、学内合同企業選考会「スカウト展」を実施!―オンライン編

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。バンタンゲームアカデミー東京校です。

2022年卒業の学生たちの就職活動がスタートしました。

東京校では、7月5日&7日の2日間にわたって学内合同企業選考会「スカウト展」を実施。

 

053.jpg

 

054.jpg

 

071.jpg

<スカウト展とは?>

ゲームアカデミー恒例!年内内定にも繋がる貴重な就職活動イベント。オンライン、オフラインで企業様との面接の場を用意し、学生はポートフォリオ(作品集)や企画書をもとに自己PRを行います。優秀な学生はその場でスカウトや、二次面接のオファーを受ける可能性も!2日間で、計18社様が参加されます。

 

 

085.jpg

教室外には、面接を待つ学生の列が。緊張しつつ、入室を待ちます……。

 

 

001.jpg

まずは、7月5日の「オンライン型スカウト展」をレポートします。

ご参加された企業は……イースマイルホールディングス株式会社、ワンダープラネット株式会社、株式会社アドグローブ、あまた株式会社、株式会社工画堂スタジオ、株式会社ニューロン・エイジ(敬称略)です。

面接時間は10分間。あらかじめ指定された時間に、自己PR&作品のプレゼンテーションを行うことができます。一日に2社の面接を受けることも可能です!

リクルートスーツを着こなし、身だしなみもバッチリ。

 

037.jpg

 

017.jpg

面接を終えたばかりの、キャラクターデザイン総合3年生・千葉さんは「面接は初めてだったので、緊張しました!作品へのアドバイスをもらえたのが良かったです」と話します。「作品のフィードバックが欲しかったので質問を多くするようにしました。『どこを強化したらいいか』という問いに『質感表現を頑張って』と具体的なアドバイスももらえたので参加して良かったです」

 

 

020.jpg

キャラクターデザイン総合の熊(ホン)さんは、株式会社工画堂スタジオの面接を受けるそう。株式会社工画堂スタジオは、アイデアファクトリーとの共同開発作品『白と黒のアリス』をはじめ、『幕末花魁道』、『召喚彼氏~SUMMONERS×LOVERS~』、『夢現Re:Master』、『白衣性愛情依存症』(通称しろこい)『シンフォニック=レイン』など、幅広いジャンルの作品を手掛けています。熊(ホン)さんは「入学してからの作品を全部見せようと思います。志望度が高いので緊張しています。嬉しさ、怖さもありますが日本で就職したいので熱意を伝えます」と気合い十分です。

 

029.jpg

学生用控え室で待機していた、大塚さん(左)、小野さん(右)。

「面接官は優しい方『緊張しているみたいだから、ゆっくり喋って』と声を掛けくださって緊張がほぐれました」と小野さん。参加して良かったことについて聞くと「イースマイルホールディングス株式会社さんに『作品の、制作時間を書くといい』とアドバイスを受けました。これまで3日間、とか2週間と書いていたんですが具体的に何十時間か書いたほうが、作業のスピードが分かりやすいなと気づきました」。

大塚さんは、ポートフォリオを見せてくれました。

おススメは、自粛×宅配×恋愛ADVの「宅配男子と恋したい」。

 

028.jpg

大塚さん「企業様からは『ゴリゴリマッチョとか、おばあさんまで幅広い人間が描けた方がいいよ。若い男女を描く人が多いけれど、幅広い作品を入れて』と助言をいただきました。スカウト展に参加して、もっと作品数を増やそうと思いました」と気づきを得ていましたよ。

 

042.jpg

プランナー専攻2年堀之内さんは「プランナー志望なので、自分で考えた企画書を持って面接にのぞみます。企画内容だけでなく、コミュニケーション力、プレゼンテーション力が見られていると思います」と話します。「緊張していますよー!」と照れるものの、舞台俳優の経験もあるそうで本番には強そう!

 

 

064.jpg

オリジナルゲーム『Very Strong Magician』を提案した本田さんは、「学校のPCに入れていたファイルが開けないトラブルもありましたが、失敗すること前提で来ていたので緊張はしませんでした。たくさんのアドバイスをいただけてタメになりました」と笑顔。

 

 

084.jpg

「面接好きなんです。自分に足りないところをたくさん指摘してもらえるので、改善できます。今日は良いプレゼンができたと思うので、帰ったらちょっといい夜ご飯を食べにいきたいと思います」と手応えを感じている様子!

 

083.jpg

 

048.jpg

多くの学生が語っていたのが……

□業界の最前線で活躍する方からのフィードバックが得られる。めちゃくちゃ貴重&参考になる!

□迷っているなら、絶対参加したほうがいい!面接するうちに、コミュニケーション力がアップする。

□作品を見せると「どんなところにこだわって制作したか?」と聞かれることが多かった。一貫性のある答えがあるといい。

とのこと!

来年度に就職活動を控えている在校生は、参考にしてくださいね。

7月7日には、校舎にて対面式のスカウト展も実施しました。

参加企業様に「面接で、重視しているポイント」もうかがっていますので、こちらも是非チェックしてみてください。

イベント一覧

  • 東京校
  • 大阪校
  • 名古屋校

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

TOKYO

東京校

0120-51-0505

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

東京校の地図東京校の地図
Google Maps
OSAKA

大阪校

0120-43-9555

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービルB1階・3階

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

大阪校の地図大阪校の地図
Google Maps
NAGOYA

名古屋校

0800-170-5013

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒453-0801
愛知県名古屋市中村区太閤3-2-14 2階

Google Maps

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

Google Maps