19.05.22 22.04.14 更新

Welcome to VATNTAN!平成31年度 バンタン入学式レポート!

東京校
ゲーム学部
eスポーツ学部

ご入学おめでとうございます!

4月8日、バンタングループの入学式が行われました。会場には、晴れやかな表情の新入生たちが集まってきました。

平成の時代も残すところあと1ヶ月……。時代の節目となった平成31年度入学式をレポートします。

 

———————オープニング!—————

「よろしくお願いします!」と、元気いっぱいに挨拶するのは、入学式の司会進行を務めるバーチャルYouTuber(Vtuber)ミライアカリさん!

「おめでたい席なので、緊張しますねー!!」と興奮気味。

 

1.jpg

 

————————————————————————————

まず、バンタン代表石川広己より祝辞がのべられました。

 

「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ご列席の保護者の皆様にも心よりお礼申し上げます。在校生と共に、皆さんの入学を歓迎します。

今日は、これからの未来に向けていかに生き抜くか、どう学ぶかについて話をしたいと思います。

人工知能と共存する社会において、人はいかに生きるべきか?こうした進化が進めば進むほど、より人間らしさが求められます。

これからは資本主義から価値主義に変わっていきます。いかに価値を磨くかが重要です。

バンタンでは、教育理念としてホリスティック教育、全人教育を掲げています。

個々に内在する能力を最大限に引き出し、自己実現する。専門的教育をしながら、人間力を磨いていきます。

偏見や固定概念にとらわれず、自由に表現できる人になってください。

コーポレートメッセージにもあります『つくるチカラと、こわすチカラを。』身につけて、自由にのびのびと未来に向かっていってください。

今日、式の前に配られたのは、夢に向かうためのチケットです。さぁ、テイクオフです。輝かしい未来を作っていきましょう」

 

講師を代表して、トータルビューティプロデューサー本名由香里講師が祝辞を述べます。

 

3.jpg

 

「バンタンゲームアカデミー、ヴィーナスアカデミーの皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。

皆さんは、大きな目標を持ってご入学されたと思います。

5年後、10年後、どんな自分でありたいかを想像して、目標を立ててください。

例えば、資格を必ず5つ取る、サマーフェスのショーのモデルオーディションに合格するなど、目標を大きく立てることで、やらなければいけないことがハッキリ分かってきます。

なりたい自分になるにはエネルギーが必要ですが、今の皆さんは将来の可能性を秘めている方ばかりです。

私自身も、2008年ミスユニヴァースジャパンに出場しました。

そして、5年後にはモデルをしながらビューティスクールの講師になる、10年後に子どもを産むといった目標を言語化し、叶えてきました。

ぜひ目標を具体的に立ててみてください。

ヴェィーナスアカデミーのスクールポリシーは『美に妥協なんかしない』です。

皆さんは美しく可愛くいるために努力をしていますでしょうか。

ヘアメイクアップアーティスト、エスティシャン、モデル……これらの仕事に共通しているのは、人を明るく元気にハッピーにできるお仕事だといこうこと。

そして、この人にやってもらいたい、と言ってもらえるような人材になることがとても大切です。

ぜひ、いつ大きな仕事が舞いこんできてもいいように、準備をしておいてくださいね。

本日は誠におめでとうございます。これをもって祝辞とさせていただきます」

 

————————————————————————————

そして、業界代表として、株式会社スクウェア・エニックス 取締役 兼 執行役員 齊藤陽介様をお迎えしました。

 

4.jpg

 

「本日は新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。ご家族、ご親族、関係者の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。

スクウェア・エニックスでゲームプロデューサーをしています。取締役 兼 執行役員という肩書きはありますが

現場で、ドラゴンクエストⅩやⅪ、ニーア オートマタといったゲームを作っています。

また、最近ではドラゴンクエストⅩをモチーフにしたドラマの脚本の手直しをしたり、あとはジェムズカンパニーというアイドルのプロデュースをしたりしている謎な人です(笑)

家庭用ゲームやゲームセンターのゲームという枠にとらわれず、日々新しい挑戦をしています。

今日は、忘れたら損をする話をしようと思います。

ひとつめは、全ての仕事においてクリエイティブは必要だということ。

アーティスティックな仕事に限らずクリエイティブを忘れずに。また、現状の仕事で言われたことをやっていると、そこが限界です。

想像力をもって現状打破してください。もうひとつは、苦手なものを克服することも大事ですが、得意なものを見つけたら一点突破で伸ばして下さい。

遊びもそうですが、好きこそものの上手なれ。得意なことを一つ持っているのは有効です。

最後に、就職の裏技をひとつお伝えします。(以下、入学式にご出席された方だけへの秘密とさせていただきます。)学びも遊びも精一杯やってください。」

————————————————————————————

新入生を代表して、ヴィーナスアカデミー ビューティスペシャリスト学部 ビューティモデル専攻山本留以さんが答辞を述べます。

「柔らかく、暖かな風に舞う桜と共に、今日ヴィーナスアカデミー入学することになりました。

本日は、このような素晴らしい式を挙行してくださり誠にありがとうございます。

この前まで制服を着てワイワイしていたのに、今日こうしてスーツを着ていることが不思議です。

18歳になり、昨日選挙に行ってきました。大人になったことを感じられました。

これから、これまでとはまったく違う生活を送ることになります。

周りについていけるのか、通い続けることができるのか、先が見えないことに不安もあるかと思いますがそれを上回る、新しいことに挑戦する楽しみで胸が一杯です。

私たちには、今までで得た仲間や大切な家族がいます。抱え込まず、そうした人に協力してもらおうと思います。

講師の皆様にもご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、私たちに力を貸してください。積極的に行動して悔いの残らない生活を送ります。

業界やプロにもっと認められるようになりたいです。体調管理をしっかりして、仲間と共に悩み励み成長していきたいです。

一日一日を大切にして人生を楽しみたいと思います」と堂々とスピーチ。

 

———————————————————————————— SHOW TIME!

 

お待ちかね!ここからは、在校生たちが渾身のパフォーマンスで新入生を歓迎します。

まずは、スケートボード&デザイン専攻によるスケートボード、ブレイクダンス専攻によるブレイキン!

そして、ヴィーナスアカデミーダンスチームは、芸人さんのネタ『パンケーキ食べたい♪』や『USA』など流行のポーズを盛り込んだフレッシュなダンスを披露!

バンタンの先輩たちによるスクール対抗ラップバトルも白熱!ビートに合わせて熱い気持ちを伝えます!「夢はモデル!見てる人に勇気を与えたい!」と、

ヴィーナスアカデミーの先輩も圧巻のパフォーマンス!!ふーふー!♪!♪……と、盛り上がっているところで、急に音楽がストップ。

 

何かのアクシデント!?と静まり返る会場。

 

すると……「皆さん、広瀬すずです〜!調子乗っちゃって!」と、サプライズゲスト・ゆりやんレトリィバァさんが登場!!プロデューサー兼チーフデザイナーを務める「じぇらしぃレトリィバァ」のファッションショーが行われました。

「welcome to バンタンー!!みんな楽しんでいきやー!みんなの未来は明るいぞー!!!」と温かいエールを送りました。

ちなみに、ゆりやんレトリィバァさんが着ているのは、バンタンデザイン研究所細矢さくらさんがデザインした衣装なんですよ♪!

 

————————————————————————————

 

ファッションショー、ブレイキン、ラップにダンス……と、在校生たちの熱量が式に華を添え、入学セレモニーは無事に幕を閉じました。

新入生の皆さん、バンタンでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!スタッフ一同、心から応援し、全力でサポートしていきます。

シェアする