ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2019.02.18.MON

【東京校】現役人事部が就職活動を成功に導くポイントを明かす! 株式会社ミクシィによる就職支援特別講習をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

この度バンタンゲームアカデミーは、株式会社ミクシィ・リクルートメントが運営する求人募集サイト「Find Job!」と提携し、バンタン在卒生専用サイトを開設することとなりました!

 

クリエイティブ系統の会社だけがピックアップされた特別な求人募集サイトで、バンタンゲームアカデミーとバンタンデザイン研究所の、在学生及び卒業生だけが閲覧可能になっています。

 

1.jpg

 

「求人募集サイトに登録はしてみたけど、情報量が膨大で使いづらい……」という就職活動における定番のお悩みから、解放されること間違いなしです!

 

このバンタン在卒生専用サイトを開設するにあたり、株式会社ミクシィによる就職支援を目的とした特別授業も実施していただきました。

 

2.jpg

 

今回特別講師としてお越しいただいたのは、株式会社ミクシィの人事部の小谷野咲季(こやのさき)さんと、喜多功次(きたこうじ)さんのおふたりです。

 

今回の講習の受講者は、来年から本格的な就職活動が始まる、

2020年卒業予定の生徒さんたちということで、人事部のおふたりから就活を有利に進めるためのポイントや、

自分に合う会社の選び方についてお話ししていただきました。

 

3.jpg

 

ゲーム業界を目指す人からしてみれば、株式会社ミクシィといえばやはり『モンスターストライク(以下、モンスト)』!

 「まずは、喜多さんからコンシューマーゲームとスマホゲームの違いについてお話いただきました。

スマホゲームはこれまでのゲームがカジュアルさを求めていくなかでたどり着いた形態であり、

すでに大手の会社でも売り上げの3割を占めるほどの実績を挙げていることが説明されました。 」

 

4.jpg

 

スマホゲームに勢いがあるということはもちろん皆感じているとは思いますが、

こうして現実的な数字が出てくるとまた見方も変わってきそうですね。

 

しかし、喜多さんは「今はスマホゲームを作るべき」と言っているわけではなく、最初はコンシューマーだけに絞らずに、

自分がどういう作品を作りたいのか、どういった働き方をしたいのかをイメージしながら、選択肢を絞っていくことが大事だと教えてくれました。

 

次に、小谷野さんは、株式会社ミクシィがどんな会社なのかを紹介してくれました。

会社名にもなっているSNS「mixi」や、「XFLAG スタジオ」が開発した『モンスト』のイメージが強いミクシィですが、

様々な分野でコミュニケーションする場を提供する、とてもマルチな企業なのです。

 

5.jpg

 

例に挙げた「mixi」であれば、招待制にすることで特別感のあるコミュニケーションの場を作っていたり、

『モンスト』であれば、スマホゲームにおいて協力プレイを初めて導入し、友だちや家族と一緒に遊べるゲームにしたりと、コミュニケーションを生み出すことに注目しながら、多くのサービスを作り出しています。

 

今回、バンタンと提携していただいた「Find Job!」に至っては、「mixi」よりもさらに前。

21年も前から運用されているサービスです。現在は、スポーツやウェルネス事業にも乗り出し、さらに市場を拡大していっています。

 

そんなミクシィで一番求められるのは"新しい価値を生み出す人材"だと、おふたりは生徒たちに向けてアピールしていました。

 

さらに、実際の面接で重要視されるのは、「過去に何をしてきたか」、「現在何をしているか」、「未来で何をしていきたいか」。この3つのポイントであるとアドバイスしました。

 

6.jpg

 

たしかに、これまでの実績や作品、これからのビジョンが明確であればあるほど、その人が何をしたい人なのかが、よりはっきりと見えてきます。

これはミクシィだけでなく、他の企業でも参考にされるポイントなので、これからゲーム業界を目指す人たちは、是非とも意識してみてください!

 

なんだか難しそうなことのように感じる人もいると思いますが、

喜多さんと小谷野さんは最後に「一緒に働きたいと思わせたら勝ち!」と、実にわかりやすくまとめてくれました。

明日から隣で仕事する人が、どんな人であれば一緒に仕事をしたいと思えるのか。そういった視点から考えてみるのもよさそうですね。

 

とてもフランクに色々なお話を聞かせてくれたおふたりから、今回の講習に参加した生徒たちにプレゼントまで用意していただけました!

 

なんと、「XFLAG スタジオ」のエンジニアさんたちが、実際に現場で使っているテクニック満載の書籍「XFLAG Tech Note (https://career.xflag.com/report/engineer/xflag-tech-note/)や、

『モンスト』に登場するオラゴンのぬいぐるみをはじめとしたグッズの数々を賭けて、じゃんけん大会が催されました。

 

7.jpg

 

ためになるお話を聞かせていただけただけでなく、お土産ももらってすっかりテンションが上がった様子の生徒たち。とても和やかな雰囲気の講習会となりました。

 

8.jpg

 

9.jpg

 

今回の講習に参加した在校生に話を聞いてみると

 

「これから就職活動を始めるにあたり、すごく参考になるお話でした。

僕も、ミクシィさんに対しては、SNSや『モンスト』のイメージしかありませんでしたが、

その他にも様々な事業を展開していることがわかったので、他の会社についてもしっかり調べていかないといけないなと感じました」

 

と、現役の人事部の方から貴重なお話を聞けたことで、就職活動に対する考え方に変化があったようです。

さらに、この度開設される「Find Job!」のバンタン在卒生専用ページについても、

 

9.jpg

 

「すぐに登録させてもらいました。自分たちが見たい情報がまとめられているので、とてもありがたいです。

他のサイトも参考にしつつ、就職活動に向けてしっかりと情報収集していきたいです」

 

と、特別サイトの開設について喜びの声を聞かせてくれました。

 

今後もバンタンゲームアカデミーは、皆さんが現場で活躍できるよう、サポート体制を充実させていきます。ゲーム開発に携わりたいという夢を、一緒に現実のものにしていきましょう!

 

10.jpg

 

【年内最後の開催!】放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.12.01.SUN~2019.12.25.WED

【年内最後の開催!】放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

★年内最後の開催★地元でバンタンのオープンキャンパスが受けられる!

2019.12.01.SUN~2019.12.22.SUN

★年内最後の開催★
地元でバンタンのオープンキャンパスが受けられる!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

【年内最後の開催!】放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.12.01.SUN~2019.12.25.WED

【年内最後の開催!】放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆12月体験授業

2019.12.08.SUN~2019.12.25.WED

☆大阪校☆12月体験授業

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。