ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント・
説明会
資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

イベント

学生インタビュー

2020.10.28.WED

バンタンゲームアカデミー×株式会社G2stellar産学協同プロジェクト!
VTuberデザインコンペティション上位3名を発表!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。

バンタンゲームアカデミーです(^0^)

 

ゲームアカデミーでは、在学中からプロとして通用するスキルを身につけるため、「産学協同プログラム」を実施しています。

 

今回は、6月からスタートした株式会社G2stellar様との産学協同プロジェクトの授賞式をレポートします。

 

【VTuberデザインコンペティションとは】

 

★1.jpg

 

株式会社G2stellarはEMAG(イーマグ)を運営しています。

 

EMAGはリアルタイムで一緒に遊べるユーザーを探すことができるマッチングサービス。

ユーザー数を増やすために必要な「拡散性」とユーザーの「定着性」を設けるため、公式VTuberキャラクターをデザインするプロジェクトです。

 

株式会社G2stellar代表・山本様「たくさんの素晴らしい作品をご応募いただきまして、ありがとうございます。

募集したキャラクターは、VTuberとしてゲーム配信するだけでなく、ゲーミング大会にも出場させたいと考えています。

 

★2.jpg

 

また、マウスやキーボードなどゲーミングデバイス企業とのコラボレーションを想定し、外見からSFやサバイバーの雰囲気を感じられることが理想です

幅広く商業展開ができるといいですね」

他にも、視聴者参加型イベントを実施したときにゲーマーを集客できるよう、外見からオンラインゲームをしているという個性を感じられること。

既存の2次元キャラと差別化ができていること。

フィギュア等のグッズ商品販売ができるよう、アダルトな要素は少なくするといった要望が、あらかじめ伝えられていました!

 

いよいよ、結果発表です。

 

応募総数31作品のうち、晴れて3位に輝いたのは……Fさん!!

 

★3.jpg

 

「愛を込めて作ったので、選んでいただけて嬉しいです」と顔をほころばせる福永さん。

株式会社G2stellar様審査チームからは「中間審査ではイーマグらしさが足りなかったが、ブラッシュアップされて良くなりました。オリジナル性が高いです」

「スピーカーをイメージしているのが伝わりました。色使いも可愛らしい」「シルエットが奇抜で印象に残ります」と好意的なフィードバックがよせられました!

 

2位はIさんの作品に決定!

 

★4.jpg

 

審査員からは「VTuberとして使いやすそうだと感じました。e-sports感もあるので商業展開しやすい」

「レインボーに光るキーボードなど、流行りのデバイスを意識されているのが伝わりました」「実際に動いているところを見てみたいと感じました!」

「作風を変えて今っぽく仕上がっています。ぜひ、この描き方を武器にしてほしい」とエールが送られました。

 

<GRAND PRIX!>

そして、見事グランプリに輝いたのは……Mさんの作品「町山マチカ」さん!

 

★5.jpg

 

「満場一致でした」「トータルバランスが取れていました」「とてもインパクトがありました。このコならこういうことができそうというイメージが湧きました」

「キャラクターへの愛情が感じられます」「トータルバランスが取れている。素直にいちばん可愛いと思った」と、プロたちも大絶賛!

 

受賞式を終えて、感極まっている3名にインタビューを行いました。

 

<3位・Fさん>

――― 作品のこだわりは?

「パッと見た時に印象に残るように髪をスピーカーの形にしました。また、赤、青、黄を使って虹のような配色に見せることにこだわっています。

ゲームデバイスとのコラボレーションが実現するようなデザインを強く意識しています」

 

★6.jpg

 

――― プロジェクトに参加して良かったことは?

「クライアントさんがどんな目的でこのキャラクターを欲しがっているのかを真剣に考えられたことですね。

趣味で描くのとは異なって、仕様書に基づいてキャラクターをデザインできたので、仕事としてイラストと向き合うことができたと思います」

 

<2位・Iさん>

――― 作品のこだわりは?

「レインボーに光るゲーミングキーボード感を出して、ボーイッシュな子にしました。

当初はキャラクターをツインテールにしていたんですが、ゲーム実況の時に髪が邪魔になるなと感じて、髪型をボブに変更しました」

 

★7.jpg

 

――― プロジェクトに参加して良かったことは?

「絵柄を変えたのが結果に繋がったと思います。今までは水彩でぼんやりした絵柄でしたが、ハッキリした顔立ちにしてアニメ塗りにしました。

好きな絵師さんの塗り方を真似して描いたので、技術的にも成長できたと思います」

 

<1位・Mさん>

――― 作品のこだわりは?

「『ゲーミングお嬢様』が好きで。キャラクターに『クソわよッッ!』と言わせたくて描きました(笑)また、煽り、煽られることが楽しめるようなキャラを目指しました」

 

★8.jpg

 

――― プロジェクトに参加して学びになったことは?

「企業様、ユーザー様ありきの作品なので、自分の好きなように描くということとは違うと感じました。

普段はコントローラーをモチーフにすることはありませんが、新しい題材にチャレンジできたので楽しかったです」

 

 

山本様も「どの作品も大変レベルが高く、選考過程でも迷いました。

選ばれた3作品は「オリジナル要素」 「画力の高さ」 「EMAGとの親和性の高さ」がありました。

グランプリに輝いたキャラクターについては、今後Live2Dなどでモデリングを行い、キャラクターを演じる人のオーディションを進める予定です。

ニコニコ動画のゲームチャンネルでも順次お披露目していきます」と展望を語ってくださいました!

 

在学中から、クライアントの要望を理解して制作に励むことで、プロとして通用するスキルが身に付きます。

今回のプロジェクトで得られたことを、ぜひ今後のクリエイションに活かしていってくださいね!

 

★9.jpg

 

イベント一覧

  • 東京校
  • 大阪校
  • 名古屋校

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

TOKYO

東京校

0120-51-0505

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

東京校の地図東京校の地図
Google Maps
OSAKA

大阪校

0120-43-9555

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービルB1階・3階

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

大阪校の地図大阪校の地図
Google Maps
NAGOYA

名古屋校

0800-170-5013

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒453-0801
愛知県名古屋市中村区太閤3-2-14 2階

Google Maps

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

Google Maps