ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント・
説明会
資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2021.08.16.MON

【名古屋校】世界で通用するクリエイターに!「オクトパストラベラー」を手がける、株式会社アクワイア 代表取締役社長 遠藤琢磨様 講演会

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!バンタンゲームアカデミー名古屋校です(^O^)

2021年4月の名古屋校開校以来、初めての講演会が開かれました。企業様の講演というと、通常は就職を目前にした学年に向けて行われますが、今回は名古屋校1年生に向けてお話しいただきました!

ご講演いただいたのは、「オクトパストラベラー」など独自路線の作品を手がける、株式会社アクワイアの代表取締役社長 遠藤琢磨様。

名古屋校のメンバーに熱いメッセージを届けてくださいました。

 

画像2.jpg

 

遠藤社長は大学卒業後、独学でゲーム制作を学び、フリーランスとして活躍。

1994年に株式会社アクワイアを起業しました。「インターネットもない時代、ソフト会社に居候したりセミナーに通ったりして、スキルと人脈を広げました」と苦労話もポロリ。

 

<株式会社アクワイアって?>

まずは、アクワイアが手がけた人気作品をプレビュー。

全世界150万本のヒットで和物=アクワイアを印象付けた「天誅」や「侍道」、学園RPG「剣と魔法と学園モノ。」などを、開発裏話も交えながら紹介。天誅のキャラクターが楽曲で踊るMAD動画には、会場中に笑いがあふれました。遠藤社長も「ユーザーの愛しか感じない」と満面の笑み。

 

画像3.jpg

©2011-2021 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

 

<ゲームって?>

紹介の後は、ゲームクリエイターとしての基礎知識や心構えを説いていきます。

そもそも“ゲーム”とは、素朴な喜びのある“遊び”にルールを追加し、達成感を得られるようにしたもの。

さらにお金を得られる“ギャンブル”は熱中度合いが大きくなります。「ゲームであっても、遊びのような快感を忘れず、ギャンブルのような熱い瞬間を取り入れることが大事」だと、遠藤社長は力説。

 

画像4.jpg

 

では、デジタルゲームとはなんなのか?元祖と言われる「Tennis for two」から、「ソードアートオンライン」のVR、「Pokemon Go」のARまでの進化をたどりました。

 

画像5.jpg

 

<プロデューサーって?>

こうしたゲームを世に送り出す、ゲームプロデューサーのお仕事も紹介。

ゲームをビジネスとして成り立たせるために、構想〜編成〜渉外・販売を一手に手がけ、経営に近い立場でヒト・もの・カネを動かす仕事に、みんな興味津々で耳を傾けました。

 

画像6.jpg

 

<ゲーム市場って?>

気になる現在のゲーム市場についても、現場目線でガツガツ考察。国内市場ではスマホゲームが伸びて最大のユーザーを誇るものの、頭打ちが否めなかったのですが、今年「ウマ娘 プリティーダービー」のブレイクで再度急拡大!「どんなハードもソフトもいつか縮小するので、そこを見据えてものづくりするべきですが、何かのきっかけで異変が起こることもありますね」と遠藤社長もニンマリしていました。

 

一方世界に目を向けると、中国・北米が世界を牽引しており、日本の市場規模は10%未満。2021年には、世界市場は約20兆円と予想され、これは日本のパチンコ市場とほぼ同規模です。「世界に向けたものづくり」の重要性と、「パチンコ好きな人に、ゲームにも少し投資して欲しいんだけどなあ(笑)」という本音も漏れました。

 

<コロナ禍で変わることって?>

新型コロナの蔓延によって、ゲームを取り巻く環境も変わりました。巣篭もり需要からSTEAMが急成長。さらにユーザーが作って遊ばせ、収入も得られる「ROBLOX」の世界的な流行にも言及。16歳以下のユーザーの支持を得て、英国では「Fortnite」を超える人気だそうです。作って遊ぶ、という点では日本でも「はじめてのゲームプログラミング」がリリースされ話題をよんでいます。

 

画像7.jpg

 

<日本をリードし、世界で通用するクリエイターに!>

スマホゲームは国内では市場が大きいが、海外へは進出していないことや、家庭用ゲームの魅力にもコメント。「ユーザーを広く見据えながら、日本をリードする人材になって欲しい」と応援メッセージが送られました。

「作品を作れないということも含めた失敗経験をたくさん積んで、そこから学んで欲しい。アクワイアはユニークなゲームを作っているので、他の人とは違うものを生み出す気概のある人を迎えたい」とバンタン生へのエールも。

 

ゲームの歴史についてや、近年のゲーム市場についてお話しいただき、大変勉強になりました!

質疑応答の時間には、「人を採用する上で見ているところはどんなところですか?」「学生のうちにやっておいた方がいいことは何ですか?」など、プロの方に直接質問&お答えいただくことができました。

 

画像8.jpg

 

最後は業界&アクワイア関連のクイズ大会と、成績優秀者へのプレゼント

(「AKIBA'S TRIP」の最新作ソフト)で、大盛り上がりのまま幕を閉じました。

 

画像9.jpg

イベント一覧

  • 東京校
  • 大阪校
  • 名古屋校

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

TOKYO

東京校

0120-51-0505

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

東京校の地図東京校の地図
Google Maps
OSAKA

大阪校

0120-43-9555

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービルB1階・3階

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

大阪校の地図大阪校の地図
Google Maps
NAGOYA

名古屋校

0800-170-5013

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒453-0801
愛知県名古屋市中村区太閤3-2-14 2階

Google Maps

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

Google Maps