ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント・
説明会
資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

イベント

2021.10.21.THU

【東京校】キラリと光る才能が結集した作品展「VANTAN EFFORT EXHIBITION(VEE)」開催!注目の優秀作をレポート!~前編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

作品展「VANTAN EFFORT EXHIBITION(通称:VEE)」が開催されました!

10月9日から10日にわたって、計2校舎を貸し切って開催された作品展。

専門部、高等部それぞれ各コースの力作が揃いました。

 

123.jpg

 

また、在校生と講師は各教室を周って作品を鑑賞&試遊し、お気に入りにシールを貼って投票することができます。

 

015.jpg

 

096.jpg

 

006.jpg

 

たくさんのシールが輝いた、注目作品は……?

ダイジェストでレポートします!

 

 

 

<PS20 ゲームプログラム総合20生&PA20 ゲーム制作大学部20生>

笠井さん「『FIRE&BLIZZARD』は、モンスターハンティングゲームです。

近距離と遠距離の攻撃で武器を使い分けられるのがポイント。

少しずつ自分の作りたいゲームを作れるようになってきたと思います」と話します。

 

009.jpg

 

010.jpg

 

他に、中島さんの3Dアクションゲーム『SugarBreak』も好評でした。

お菓子の世界の主人公が、その世界を侵略しようと試みるチョコレート軍団からお菓子の世界を守るストーリー。

プレイしていた在校生は「世界観も、キャラクターデザインも可愛いです」と一票を投じていましたよ!

 

 

 

<PS21B ゲームプログラム総合21生B&GP20 ゲームプログラマー専攻>

審査会で評価が高かったというのが新妻さんの『Glass Forest』。

新妻さん「横スクロールのアクションゲームです。舞台は森の中で、ガイコツの化け物やボスの妖精の王を倒していきます」

 

024.jpg

 

ゲーム開発の学びを聞くと……

「本来ゲーム制作はチームで作るもの。一人なので自由に作れて楽しいですが、その分進行管理など一人ならではの苦労もあります。

プログラマーの仕事はこういうものなんだと開発を通して知れたと思います」と話します。

 

ちなみに、新妻さんの作品へのコメントには……

「敵が多く死にゲー感があって◎」「技のコンボとエフェクトがカッコいい!」といった好意的な声が寄せられていました。

こうしたコメントも励みになりますね!

 

 

 

<PS21C ゲームプログラム総合21生C>

篠原さんの『Tank!!』は、『はじめてのWii』タンクを参考に作られた作品。全30ステージを用意し遊び応え十分です。

 

025.jpg

 

 

 

<DR19 ドローン&ロボティクス専攻19生>

ミラーレス一眼で撮影した『霞ヶ浦ライド』、日常風景にフォーカスした『レベルの低いルーブ・ゴールド・バーグマシン』、

編集を最小限にとどめドローンの良さを知ってほしいという想いで作られた『くうさつ』などの映像作品が出品されました。

 

027.jpg

 

026.jpg

 

 

 

<VS20 VR・MRクリエイター総合20生>

「『Troll the worker』は、物を散らかす快感を味わえるVRゲームです。

クラスで制作しています。作品は2、3分で楽しめるので、たくさんの在校生がプレイしてくれています」と大関さん。

Oculus Questを装着して、ゲームの世界に没入できるのも魅力!また、物を壊すことを疑似体験できるので、ストレス発散にもつながるそう。

 

029.jpg

 

 

 

<PS21A ゲームプログラム総合21生>

人気が高かったのが佐々木さんによる『Double&Pairs』。ソシャゲ風ターン制パズルゲームでガチャも楽しめます。

「Unityで開発しています。同じ色のブロックをつないで消していくゲームです。

開発を通して、今の自分に足りないスキルが明確になりました。

作品を遊ぶ人からも意見をもらえるのも嬉しいし参考になります」と出展する意義を教えてくれました。

 

046.jpg

 

042.jpg

 

 

 

<GP21 ゲームプログラマー専攻21生>

C/C++を使用し、三すくみのじゃんけんゲームを開発した小竹さんの『まほうのめいろ』や、

小林さんのパン工場が舞台の3Dゲーム『メロンパンけいかく!?』は多くのプレイヤーから支持されていました!

 

051.jpg

 

050.jpg

 

 

 

<PH21、PH20 ゲーム制作専攻21生、20生>

菊池さんの3Dアクションホラーゲーム『路地裏』。

遊んでいた亀山さんは「突然、敵がやってくるので慌てました。なんとかゴールできましたが、スリルがあって面白かったです」と笑顔。

他にも橋本さん『ミニゲーム』などがエントリーしました。

 

052.jpg

 

054.jpg

 

 

 

<ES esports総合、EP 専門部esports専攻、EH 高等部e-Sports専攻>

e-sports大会企画書や、『APEX 最強のスキル集』、『APEX 音ハメ』などが出品されました。

数ある作品のなかでも、奥山さんの『Fate/Grand Order』千子村正の必殺技集『無元の剣製』は高い人気を誇っていましたよ。

 

061.jpg

 

059.jpg

 

060.jpg

 

 

 

前編はここまで!!!

 

後編ではイラスト・アニメ分野の作品も多数紹介していきます!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

 

イベント一覧

  • 東京校
  • 大阪校
  • 名古屋校

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

TOKYO

東京校

0120-51-0505

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

東京校の地図東京校の地図
Google Maps
OSAKA

大阪校

0120-43-9555

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービルB1階・3階

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

大阪校の地図大阪校の地図
Google Maps
NAGOYA

名古屋校

0800-170-5013

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒453-0801
愛知県名古屋市中村区太閤3-2-14 2階

Google Maps

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

Google Maps