22.01.07 22.04.14 更新

【東京校&大阪校】株式会社スパイク・チュンソフト様をお招きし、オンライン企業説明会を開催!新卒で採りたい人材とは……?

東京校
大阪校
ゲーム学部
eスポーツ学部

こんにちは。ゲームアカデミー東京校です。オンラインにて企業説明会を実施しました。

お招きしたのは、『ダンガンロンパ』シリーズ、『不思議のダンジョン』シリーズ、『AI:ソムニウムファイル』シリーズ、『喧嘩番長』シリーズなどで知られる、株式会社スパイク・チュンソフト。中井様に、企業紹介、新卒採用に関するお話をいただきました!

 

<そもそも、株式会社スパイク・チュンソフトとは?>

中井様「株式会社スパイク・チュンソフトは、2012年に、株式会社スパイクと株式会社チュンソフトが合併して誕生した企業です。株式会社スパイクは、『ダンガンロンパ』シリーズ、『ファイヤープロレス』シリーズ、『喧嘩番長』シリーズ、『侍道』シリーズなどで知られています。一方、株式会社チュンソフトは『弟切草』『かまいたちの夜』『街~運命の交差点~』といったサウンドノベルシリーズや、『トルネコの大冒険』シリーズ『風来のシレン』シリーズなど不思議のダンジョンシリーズを手掛けた企業です。合併後も、オリジナルゲームの企画、開発、販売、コンシューマーやモバイルゲームの受託開発などを行っています。バンタンゲームアカデミーと同じKADOKAWAグループとなっております」

開発受託タイトルも『JUMP FORCE』(BNE)『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』(任天堂、ポケモン)と多彩。また、『ウィッチャー3』『ARK』『テラリア』といった世界的な海外作品のローカライズにも力を入れています。

 

<部活動&福利厚生も充実>

中井様「社内には部活もあります。ザバゲー部、脱出ゲーム部、ボードゲーム部などが活動しています。また、社員のお子さまが小中高に進学されるタイミングで、好きなゲーム機を一台プレゼントする制度があります。他に、無料マッサージが受けられるなど福利厚生も充実しています」

ここからは、気になるゲーム制作について。

「弊社開発のゲームは、規模にもよりますが複数のコンセプトを制作の上で、『プロトタイプ』を制作します。プロトタイプ版が面白ければ本制作に入ります。実際の制作フローとして構想から5年くらいかかるケースもあります」

 

<プランナーの仕事とは?>

「頭の中で思い描いたものを人に伝える仕事です。プランナーは、ただ企画をするだけではダメで、マーケット分析や幅広いゲーム、エンタメの知識を駆使し、売れるゲームであることを論理的に伝える力も必要です」

プランナーは、「企画立案系」プランナー、「仕様作成、パート管理系」プランナー、「レベルデザイン系」プランナーに分けられるそう。特に後者はエンジンの知識が必要不可欠。

「シナリオ系プランナーを目指すなら、推理小説はたくさん読んでください。また、レベルデザイン&パラメータ調整プランナーはMAYAやUnreal Engine4を使えるといいですね。デザインやプログラムの知識も役に立ちます」

 

<デザイナーの仕事とは?>

「デザイナーは、キャラクターモデリング、背景モデリング、UI、モーション、エフェクトに分かれています。いずれの職種も基礎的なデッサン力があることが望ましいです。また、Unreal Engine4/5、Unityといったゲームエンジンのデザイナー向けプラグイン、ツールは職種によりますが、Adobeの2Dデザインツール、Substanceシリーズ、MAYA、3ds Max、After Effects等が使えると強みになると思います。モーション系は重力に影響された動きが求められるので、物理系知識も役に立ちます」

 

<プログラマーの仕事とは?>

「プランナーとデザイナーが思い描いたものを形にするのがプログラマーです。当社のプログラマーは、キャラクター描画、マップ描画、エフェクト描画、UI描画、プレイヤー操作、COM(AI)、ネットワークに分類されます。描画系プログラマーは、シェーダー技術、GPU最適化の知識などを体得しておくと良いでしょう」

 

<職種を問わず、期待する能力は……>

「問題解決能力、コミュニケーション力があると良いですね。もしも、チームに気が合わない人がいても、コミュニケーションを取りながら仕事を進めていくことが求められます。

ゲームは、日々、ものすごい速さで進化しています。現状維持は、自分たちでは維持しているつもりでも実際は後退していることに等しいです。なので、先を見据えて行動できる人材を歓迎します。これは余談ですが、エントリーシートを拝見すると、志望理由に会社の研修制度の充実を挙げる人がいます。もちろん、企業として教育には力を入れていますが、『育ててもらう』という受け身の姿勢ではなく、面白いものを作るために主体的に前進できる人を求めています」とメッセージを送りました。

 

ここからは、在校生からの質問タイム。

――― 学生の間に、すべきことは?

「話題の作品には触れてほしいですね。ただし、お金がかかるので、全部は購入しなくても大丈夫です。配信を見るのも一つの手。ただなんとなく見るのではなく、自分が惹かれた部分を深掘りしてください。ゲームエンジンの知識は、どんなゲーム会社に入るにも必要です。エンジンを使用し、チームでも、一人でもゲームを制作することが勉強になると思います」

――― 社風や、職場の雰囲気について教えてください。

「公式サイトにも掲載していますが『意欲があればチャンスがある』環境です。新人だから与えられた仕事をただこなせばいいという訳ではなく、率先してアイデアを出してほしいと思います。また、自分の提案や任せられた業務は最後まで責任を持って仕上げて欲しいです。雰囲気については、コロナで出社率は下がっているものの、オフィスではヘッドフォンをして集中して作業する人もいますし、喋りながら仕事をする人もいて自由な雰囲気です。能力を発揮しやすい環境だと思います」

――― どんな人材を求めていますか?

「広く興味を持ち、行動に移せる人。弊社は、中堅ゲーム会社です。大手さんと違うのは一人ひとりが携われる仕事の範囲が広いこと。主たる業務以外にも周りと連携することが必要です。また、その人ならではの技術や知識、経験があるとアドバンテージになると思います。あとは、ゲーム業界を目指すのに、明確な理由と情熱を持っている人。ゲーム制作に熱意がある人は、たとえトラブルに見舞われても、挫けずに乗り越えることができると思います」

――― ローカライズというのはどのようなお仕事ですか?

「パッケージ版の販売のみ手掛ける場合もあれば、声優のアサインから日本語への翻訳、DL販売含めすべてのプラットフォームでの販売まで手掛けるケースもあります」

――― 英語も身に着けておいたほうが有利でしょうか?

「ローカライズ業務に限らず、ゲームエンジンやツールは海外発のものが大半です。最新情報のリファレンスや動画は英語で発信されますので圧倒的に有利だと思います」

――― CGアニメーター志望です。技術面でのアドバイスはありますか?

「弊社に限って言えば、少しアニメ寄りの表現ができるといいです。漫画のキャラクターを3Dに起こす際は突飛すぎると見た目がおかしくなってしまうので、現実に即した形で、どの部分を大きく表現するのかを考えてください」と一つひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。

就職活動中のメンバーのみならず、就活を控えているメンバーにとっても、得るものの多い時間となりましたね!

中井様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

シェアする