名古屋校「eSports MEETING」を開催!

名古屋校
ゲーム学部
eスポーツ学部

2023年1月29日(土) 「eSports MEETING」が行われました。
これは、2023年4月から名古屋校に新設される「eスポーツ」に特化した学部に先立てた参加型イベントです。

今回は、名古屋パルコ東館にある、中部エリア初の常設eスポーツスタジアム「コミュファ eSports Stadium NAGOYA」での特別開催となりました!

参加者は、学生と保護者の方を合わせて30名ほど。

前半は講師の自己紹介や模擬講義、後半には実際にeスポーツを体験しました!

今回の特別講師は、FAV gamingのアナリスト兼コーチとして活躍し、バンタンゲームアカデミー東京校でも講師をしてくださっているRetloff(レトロフ)さんです。

Retloffさんは高校へ通わずeスポーツのプロを目指したものの叶わず、一度はプロゲーマーの夢を諦めたこと。その後は大学へ進学・企業に就職したこと、そしてひょんなことから現在のFAV gamingのアナリスト兼コーチとなったことなど、ご自身の経験を元にeスポーツについてお話ししてくださいました。

また、入学後に受けられる講義の模擬として「eスポーツアナリストの仕事とは?」「eスポーツ市場の今後とは?」というテーマについて、わかりやすい解説も。

ここ数年で、eスポーツの市場規模は右肩上がりに伸びています。

日本でも人気が広がっており、これからますます盛り上がっていきそうです!


説明会の後半は、いよいよeスポーツを体験してもらいます!

プレイタイトルは【VALORANT】!

武器やエージェントのスキルを駆使して戦うFPSのゲームです。

VALORANTは、エージェントと呼ばれるキャラクターの構成によって戦術が大きく変わるため、競技性が最も高いと言われるゲームの一つ。

エージェントの種類やそれぞれの固有スキル、武器の種類などが豊富で、高度な射撃スキルや多彩な戦術が求められるほか、チームワークも重要なポイントとなります。

今回は経験者を中心にレベルを均等に割り振り、2つのチームに分かれて対戦しました。

今回初めてVALORANTをプレーする方も、練習モードでゲームに慣れてもらいます。

会場はeスポーツ専門のスタジアムということもあり、パソコンからキーボード、マウスまで、すべてゲームに特化した本格仕様!ストレスなくゲームに集中できます。

大まかな操作やゲームのコツなどをRetloffさんに教えてもらい、いざ実践!みんな真剣な表情でゲームに没頭していました。

ステージやルールを変えながら対戦を繰り返し、時間いっぱい楽しめたようです。

4月からバンタンゲームアカデミー名古屋校で新設されるeスポーツ学部ではeスポーツの世界水準を学び、海外の知見も取り入れながら業界で活躍できる実践的な知識・技術を持った人を目指せます。また、動画編集やストリーミングなどeスポーツ業界で必要なスキルを幅広く学べます。

世界で戦うプロゲーマーとして圧倒的な実践力を習得できるコースもあるため、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

シェアする