【東京校】ゲーム大好きTikTok LIVEクリエイター「SATOYU」様ご来校!TikTok LIVE史上No.1の短時間フォロワー獲得の極意やクリエイターとして活躍する秘訣を、ゲームイラストやゲーム企画を一緒に作成しながら楽しく伝授いただきました!

東京校
ゲーム学部
eスポーツ学部
アニメ学部
ノベル学部
大学部

 

 

「メイド イン オハイオ~!」とアイコニックにご登場されたのは鮮烈ボイスのTikTok LIVEクリエイター「SATOYU」さん!
冒頭「歩きながら配信するのが僕のスタイルです!僕も緊張しています!!」とご挨拶いただき緊張している参加者をさっそくリラックスさせてくださいました。

SATOYUさんと言えば、
わずか45日でフォロワー130万人を増加させたTikTok LIVEクリエイター!
10
日間のLIVE中のフォロワー獲得数を競うTik Tokランキングでは、配信時間たった22時間で15万人のフォロワーを獲得!!
この記録は、なんとTikTok史上1位の実績なんです!

すごいですよね!!



今回は、
そんな素晴らしい実績をお持ちのSATOYUさんも一緒にご参加されたバンタンゲームアカデミー体験授業をレポートします。

体験授業の内容は
「①デジタルイラスト添削」「②オリジナルゲーム企画」の2つ。

どちらの体験授業もバンタンゲームアカデミーにて講師として活躍されているプロクリエイターの先生が授業講師を務めてくださいました!

体験授業の合間には、トークショーをしていただき、その中でいくつか質問をさせていただきました!

――― そもそも、なぜクリエイターになろうと思ったのですか?

SATOYUさん「声マネなどを見た友だちが、勧めてくれました。学校で、ちょっとオモロいやつだったんです。それが、世界でウケちゃいました!」

――― 東京ゲームショウ2023で、バンタンゲームアカデミーのブースにもお越しいただいたんですよね!?

「はい!サムライのゲームをやらせていただきました。クオリティがめっちゃ高かったです。あとは、バーチャルエアホッケーみたいなゲームも面白かったです!ボコボコに負けましたが(笑)」

――― クリエイター活動を長く続けるコツはなんですか?

「とにかく続けること!続けながら、色んなことにチャレンジしていくことが大事だと思います」

――― 素敵です!SATOYUさんのように、自分の魅力を伝えるコツはなんですか?

「自分のなかで湧き出ることを形にしています。

皆さんも、昔から夢中になっていたこと、勝手にやっていたことはないですか?

例えば、落書きとか、ゲーセンに行くとか。自分の中にある感覚を形にするのが大事なんじゃないかなと思います」

――― では、やりたいことを否定されたときの対処法は?

「そもそも、あんまりないんですが……。やらなかったときの後悔のほうが大きいんじゃないかな?道を切り拓くことだと思います」

――― クリエイターを目指していたら、バンタンゲームアカデミーを選択肢として考えますか?

「そうですね!クリエイティブを磨きたい人にいいなと思います!」

トークショーの中ではSATOYUさんにもデジタルイラストの作品を描いていただきました!
テーマは「戦ってみたいモンスター」!
SATOYU
さんが小学生の時に良く描いていたという「ドラゴン」をライブペインティング!
「バンタンゲームアカデミーさんのイメージキャラクターにいかがですか??」
SATOYUさんも楽しそうに笑顔を見せます。

 

完成した作品をプロクリエイターの華乃都(かのと)講師から添削いただきSATOYUさんのドラゴンが躍動的なモンスターに!!

<添削POINT!>目元に眉毛を描き足し、ドラゴンの目に血走ったような赤い線を入れていきます。また、白目の下に陰影を入れるだけで立体的に!!よりモンスターとしての迫力が増しました。

提出したときの作品と、最終形とを見比べると、違いが一目瞭然!

「すげー!小学校のときから描いていましたが、完成度の高い形になれば、これで食っていけそうですよね?」と、SATOYUさんも嬉しそうでした!
SATOYU
さんのトークショー&イラストセッションの後は、
田沼遼輔講師による「ゲーム企画」、華乃都講師による「デジタルイラスト」の2つの授業を参加者全員で体験。

 

「ゲーム企画」では、「SATOYUさんをテーマにしたスマホゲームを考える」という課題にチャレンジしました。

やみくもに、0から考えようとすると難しいですが、田沼講師がゲームを構成する3つの要素を伝授。
プロクリエイター直伝のポイントを、直接学ぶことで、業界で活躍するための実践的スキルを習得でき未経験でもゲーム制作ができました!

華乃都講師による「デジタルイラスト」では、講師が1人ずつ個別にアドバイスをしてくれるのでデジタルイラスト初挑戦の方も楽しく描くことが出来ました。

 授業が終わり皆さんのイラストを並べると

様々な絵柄のSATOYUさんのイラストが集まりました!!

各体験授業の最後にSATOYUさんが選んだ3人にはSATOYUさん直筆サインが入った

バンタンゲームアカデミーのトートバッグをプレゼント!

最後は、セミナー受講生とSATOYUさんとで、記念撮影をさせていただきました!

 

 

バンタンゲームアカデミーでは、セミナーや体験授業を随時開催しています。

現役のプロクリエイターから、
様々なジャンルのスキルや発想を直接伝授してもらえるイベントなので、
興味のある回があればぜひお気軽に足を運んでみてください!!

 

まずはオープンキャンパスのご予約からお願い致します。

詳細はこちら⇒https://www.vantan-game.com/event/3698/

シェアする