将来イラストレーターとして働きたいけど、今の自分の画力で専門学校についていけるか心配だな、と思っている方も多いのではないでしょうか?

また、授業についていけたとしても、しっかり自分の画力をあげられるのか不安だな、と思っている方も少なくないと思います。

そこで今回は、専門学校のレベルや、実際に画力をあげることができるのか、ということについて解説します。

イラスト専門学校のレベルって?

イラスト専門学校のレベルって?

イラストレーターを志望している人でも、最初からイラストが上手い人ばかりではありません。イラスト専門校でも、入学したばかりの生徒のイラストのレベルはそこまで高くないと言えるでしょう。

どこの学校でも、パンフレットやホームページなどで授業内容を確認すると、基礎の授業が多く用意されています。このことからもわかる通り、レベルの高い人ばかりという環境ではありません。中には基礎知識さえ知らない方も多くいるということです。

授業は基礎的なところから徹底的にやっていくので、実力がないとついていけないのでは…と悩む方も安心してください。自分の画力に不安があったとしても、まずは基礎からしっかりと学んで、自分でも練習を繰り返していけば、ついていけない、ということはありません。

イラストの専門学校に通うメリット!画力は上がる?

専門学校に通うことで画力は上がるの?

それでは、実際にイラスト専門学校に通うことによって画力は上がるのでしょうか?専門学校に通うメリットも併せてご紹介します。

ただ通うだけでは画力は上がらない

ただ与えられた課題をこなしているだけでは画力は上がらない、主体的に試行錯誤を積まなくてはならない

結論から言うと、ただ専門学校に通い、与えられた課題をこなしているだけでは画力は上がりません。向上心を持ち、自分自身で主体的に目標を持って努力し、試行錯誤しなければ実力は身につかないのです。

周りの学生がイラストレーターを目指していない場合もあり、周りとの意識との差に苦しむケースも

専門学校に通う生徒の全てがイラストレーターを目指しているわけではありません。周りの学生の意識がそこまで高くないと、周りの雰囲気に流されてしまい、練習を怠って上達しないケースもよくあります。

しかし、しょせん他人は他人。自分の夢を叶えたいなら、周りに流されて目標を達成できないのはもったいないですよね。中には意識の高い真面目な学生もたくさんいるはずなので、お互いにいい影響を与えられる仲間を見つけ、切磋琢磨して画力の向上に努めましょう。

イラストの専門学校のおすすめポイント

イラストの専門学校はチャンスが多い

【イラスト専門学校のおすすめポイント①】独学にはない、半強制的にできる環境がある

イラストレーターを目指し、独学で画力を磨く人もいるかもしれません。しかし、自分だけで学んでいても、強制力が働かないので、途中でモチベーションが下がってしまい志半ばで諦めてしまうケースも多くあります。専門学校では授業や課題など、半強制的に取り組む機会が用意されているので、モチベーションの持続がしやすいというメリットがあります。

【イラスト専門学校のおすすめポイント②】イラストのプロである先生にすぐに質問することができる

専門学校で指導する先生のほとんどは、イラストの世界でプロとして認められている方々です。イラストの構図や背景に悩んだ時など、自分が行き詰った時に、いつでもプロに質問することができます。そうすることで、問題がすぐに解決でき、自身のイラストのスキルアップにもつながります。気軽に質問や相談できるプロがいるということは、大きなメリットと言えるでしょう。

【イラスト専門学校のおすすめポイント③】クラスメイトと刺激し合いながら成長することができる環境

先ほど、周りの意識の低い学生に流されてモチベーションが下がってしまうケースがあるとお伝えしましたが、逆のパターンもあります。周りの意識の高い学生と切磋琢磨していくことで、モチベーションが保たれ、イラストスキルが上達していく可能性も大いにあるということです。これもまた、専門学校に通う大きなメリットだといえるでしょう。

東京でおすすめのイラスト専門の学校は「バンタンゲームアカデミー」

専門学校に通うだけでは画力はアップしないとお伝えしてきましたが、カリキュラムや環境などが充実している学校を選ぶことも、もちろん重要です。イラストを学ぶなら、東京でおすすめの専門の学校は「バンタンゲームアカデミー」です。その魅力を詳しく解説していきます。

100%現役プロ講師陣!通常授業もすべてプロの講義

“プロになるにはプロに学ぶ”が、バンタンのこだわり。講師陣は100%現役プロフェッショナルです。「特別授業が現役プロ」ではなく、「通常授業の講師すべて現役プロ」というのが大きな特徴と言えます。一流の講師陣により、最新の技術と知識、考え方を直接教わることができます。

徹底した個別サポートで、1人1人へのキメ細かな教育を実現

1クラスの人数が15~25人程度の少人数制クラスを採用しています。一人ひとりの個性に寄り添い、キメ細やかなサポートをしてくれるので、安心して学ぶことができます。

大学部があるため、イラストの勉強をしながら大卒資格を取得可能

バンタンには、大学部があるのも強みです。星槎大学と教育連携を行っており、大卒資格や教員免許の取得が可能です。大学を出てから専門学校へ行くと6年かかってしまいますが、バンタンなら4年で大卒資格とイラストの専門知識を身につけることができます。

企業連携プロジェクトや授業が豊富

さまざまな関連企業が授業へ参画する「企業連携カリキュラム」もバンタンの特徴です。商品化を前提とした制作・その企業ならではのツールを用いた実習・企業向けのプレゼンテーションなど、現場さながらの環境で実践的なスキルを磨くことができます。

まとめ

イラスト専門学校へ入学する時点では、レベルの高い生徒ばかりではありません。画力に不安がある方も、基礎からしっかり学べるので安心です。

実際にイラストの実力を上げられるかは、自分次第。漠然と授業を受けるだけではなく、積極的に自ら学ぶ姿勢と努力が重要になってきます。

疑問点はすぐプロである講師に聞けたり、高い意識を持つ仲間たちと切磋琢磨できたりするのも専門学校の大きなメリット。カリキュラムや環境が充実した学校を見極めるのも大切です。

イラスト専門の学校ならカドカワグループの一員の、企業連携授業や就職サポートの充実した「バンタンゲームアカデミー」がおすすめです!

シェアする