ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント・
説明会
資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2021.08.31.TUE

【東京校】夏祭2021開催!対策を徹底して行った、ゲーム大会&アナログゲーム大会&作品展示をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。バンタンゲームアカデミー東京校です。

リアルなイベントが軒並み中止されるなか、バンタンゲームアカデミー東京校では感染対策を徹底して「夏祭」を開催しました。少しでも明るく前向きな気持ちになってもらえたら……という想いが込められています。

 

033.jpg

 

077.jpg

 

フロアごとにコンテンツを見ていきましょう!

<7F>

こちらは、在校生の作品を展示しています。案内してくれるのは、イベントを主催する「イベント実行委員(通称:イベじ)」

イベじ・ゲームプログラム専攻1年生の明神さんは「イベント実行委員では各教室の飾りつけや、アルコール消毒を担当しています。来場者は例年より少ない印象。それでも、在校生が展示ゲームで遊んでいるのを見ると開催できて良かったと思います」。

 

083.jpg

VRMRクリエイター総合3年・上野さんは『ZONE』を展示。「タイムアタック制のハック&スラッシュゲームです。アスリートが超集中状態の『ゾーン』をスローモーションで感じられるゲームです」と紹介してくれました。特徴的なのはポートフォリオを公開し、GitHubでもソースコードを公開していること!「たくさんの人に遊んでもらえて、知ってもらう機会になれば嬉しい」と話します。

 

002.jpg

 

082.jpg

 

数ある作品の中でも、人気が高かったのが、島田さんの『ゴキブリVSニンゲン』。殺虫スプレーを虫に噴射する人間と、人間から逃げるゴキブリの攻防が楽しめる3Dゲームで「動きが早い!」「リアルでキモいな~」と、プレイヤーからも好評でした。

 

007.jpg

 

 

080.jpg

 

011.jpg

 

<6F>

こちらではゲーム大会が行われています。ゲームアカデミー東京校では長きにわってスマブラが定番でしたが、今年は『ポケットモンスター ソード・シールド』で大盛り上がり!

腕自慢の猛者が集い、熱戦を繰り広げています!大会はトーナメント方式で行われます。

 

029.jpg

 

イベント実行委員は「強いポケモンをレンタルできるんですよ。なのでどういう布陣でいくかが勝負を分けます」と話します。

 

019.jpg

 

見事、熱戦を制したのは……

ゲーム制作専攻1年木間さん!!優勝賞品として高価イヤフォンが贈られました。

「ちょうどイヤフォンを買い替えたかったので嬉しいです」と顔をほころばせます。

 

021.jpg

 

気になる、勝利の決め手は?

「相手が凍っている特殊状態に攻められたので、うまくチャンスを活かせたと思います。相手もとても強かったです!自分よりも強い友だちがいて、一緒に遊んでいるうちに上手になった感じです」と、コメント。見事な成績をおさめました!

 

 

025.jpg

 

また準優勝者にも、カップラーメンセットなど嬉しいプライズが贈られましたよ♪

 

065.jpg

 

057.jpg

 

<3F>

こちらは、アナログゲーム大会。おうち時間が増える中で、再び盛り上がっているアナログゲーム業界。一説には毎年、数百種類ものゲームが発売されるともいわれています。

 

043.jpg

 

在校生たちが盛り上がっていたのは……カードゲーム『ハゲタカのえじき』、カードゲーム『タピるの』、スイスの数学者によって考案されたボードゲーム『クアルト』など!

 

034.jpg

 

 

039.jpg

日本ボードゲーム大賞受賞の『キャット&チョコレート』は、お題に対して大喜利形式でプレイヤーが答えていくゲーム。ひとつ10分から20分ほどで終わるものが多く、リアルなコミュニケーションを楽しんでいました。

 

035.jpg

 

<1F>

1Fで行われていたのは「お絵描きバトル」。

 

075.jpg

 

069.jpg

 

ホワイトボードに、出されたお題の絵を30秒以内で描きます!基本は二名での参加。どちらがより上手に描けているか、審査員が独断と偏見でジャッジするゲームです。

 

076.jpg

 

「海」「ハンバーガー」や人気キャラクターなど無茶ぶりお題にもめげず、一生懸命お絵描きする在校生たち!突然、「画伯」級の作品が登場するなど、ここでも笑いが耐えませんで

した。勝者はうまい棒2本、敗者も駄菓子1本もらえるのも嬉しいポイントです◎

 

来場していた学生に、イベントの感想を聞くと……

小城さん「夏休みだけれど、コロナ禍なのでイベントはほとんどありません。こういう場を開催してもらってとても嬉しいです。アナログゲームはみんなで遊ぶと盛り上がるし、お絵描きゲームも良かったです」

 

054.jpg

 

ブライアンさん「コンテンツはどれも面白かったけれど、特に作品展示が良かったです。自分の作品を他の専攻の人に評価してもらえる貴重な機会だと思います。作品を作っていると、方向性が合っているのかどうか自分だけでは分からなくなるときがあるので。こういう場を提供してくれて嬉しいです」と、イベント実行委員に対する感謝するメッセージが寄せられました。

 

067.jpg

 

感染対策を徹底して行われた夏祭。

夏を彩る思い出のひとつになったのなら嬉しいです!

 

046.jpg

イベント一覧

  • 東京校
  • 大阪校
  • 名古屋校

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

TOKYO

東京校

0120-51-0505

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

東京校の地図東京校の地図
Google Maps
OSAKA

大阪校

0120-43-9555

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービルB1階・3階

Google Maps

_Latest Tweets

最新ツイート情報

ツイートをみる

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

大阪校の地図大阪校の地図
Google Maps
NAGOYA

名古屋校

0800-170-5013

受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

〒453-0801
愛知県名古屋市中村区太閤3-2-14 2階

Google Maps

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。

Google Maps