【東京校】入学前授業第3回目実施!~ゲーム3DCGオンラインメイキングセミナー編~

東京校
ゲーム学部
大学部

こんにちは!バンタンゲームアカデミーです!

ゲームアカデミー東京校では、2023年度合格者向けに「入学前特別授業」を実施しています。

いち早く合格を勝ち取ったメンバーへ、ひと足先にゲームアカデミーの実践型授業を体験していただきます。

今回は第3回目!!ゲーム3DCGオンラインメイキングセミナーをレポート致します\(^o^)

ゲーム3DCG授業

まずは講師のデモリールを皆さんで視聴頂きます。

 

 

 

今回授業を担当して頂いた宇野講師は

モデリング・モーション・エフェクト・アニメーション等多岐にわたって活動されており、

実写3D合成、番組オープニングやYouTube等の映像も制作されております。

使用ソフトはZbrushC4DBlender等 主に3DCGを用い制作をし

最近ではキャラクターモデリングやデザイン 森等をゲームエンジンを

使用した映像制作にも力をいれています。

今回のメイキングセミナーではZbrushを使用しスカルプト~メカニカルな体を作って頂きます。

 

まずはから全体のデザインを定めていきます。

おおまかな形をボールとジョイントで作り、そこから加工する素材に変更していきます。

ZbrushZスフィアは、MAYADCCツールにはない特徴で最初の方形作るのには使いやすいとのこと。

DCCツールだけだと数時間かかるものでもすぐにできてしまう便利なツールです。

 

Zbrushスカルプティングは、粘土のように思った通りの形に作れそれなりに形になるところが特徴です。

 

 

 

最後は質問コーナー

Qどういう形の生物を作るのが一番好きですか?

実在している生物。オリジナルのファンタジー的な生き物ではなく、まずは実際にいる動物から作ってみるのがおすすめです。よく観察して動物を出来れば触る方が良いですね。

Qどういうキャリアを積んだ?

同じデジタルクリエーターの兄弟がやっているのを見て自分もできるかな?と思い

映像制作会社から絵コンテマンとしてスタートしました。

色々なアプリケーションに触れ編集合成 コンポジット 3DCGと多岐に携われました

みなさんも「どうやったらなれる?」というより「まずは創る!いう感覚を持ってみましょう!

得意・好きなものこそ闘争心が付くし、それが一番やる気になりますね

好きなことを見つけることが大事ですね!

Qパソコン持ってないけどどんな機材がおすすめですか

パソコン持ってない人は絵を描くのが良いと思いますね。(模写やラフスケッチ)

ゲームが好きならゲームをやるのもいいし好きなものに触れている時間が大事です。

Q行き詰まったらどうしますか

期待通りものをつくるのではなく、期待以上のものを作る必要がある。勿論言われた通りの仕事はしながらも、行き詰まった場合は、自分の好きな方向のものをやってみる。好みも提案できる時間や余裕があれば案として制作してみるなど。

運動したり、ゲームしたり気晴らしをするのも良いですね

Qインプットに関してのルーティーンはどうしていますか

1番楽なスキルアップが映画を見ることですね

映画館とかにフラっと立ち寄って見るのも面白いと思います。

 

宇野講師ありがとうございました!

 

シェアする