【東京校】バンタン在校生ストリーマー、ぼんちゃん登壇!特別イベントをレポート!

東京校
ゲーム学部
eスポーツ学部

こんにちは!

バンタンゲームアカデミーです。

 

11月3日(木)、入学希望者を対象とした特別イベントが行われました。

ゲストは現役ストリーマーとして活躍中のバンタン在校生“ぼんちゃん”です。

 

 

ぼんちゃんは現在23歳でesports専攻に所属。

大人気のFPSゲーム「APEX」で世界最速ソロプレデターを達成したという素晴らしい実績を持ちます。

Twitchのフォロワー数は半年で0人から2,000人を超えたそう!

 

イベントはesports分野担当の木内さんとの対談形式で行われました。

前半では、ぼんちゃんがストリーマーになるまでの活動をご紹介。

 

ぼんちゃんは静岡生まれの静岡育ち。

中学、高校ではサッカー部に所属し、高校卒業後は海外の大学に入学する予定でした。

ところがご家族の事情により留学は断念

アルバイト先の飲食店にそのまま就職することになったそう。

ゲームを始めたのはその頃から。

遊び感覚で楽しんでいるうちに、目覚めてしまったとか。

 

「留学を諦めたことで心に穴がぽっかり開いてしまって。そんな中、ゲームの魅力にとりつかれ、配信者を目指したく、バンタンへの入学を決意したんです。スキルの習得はもちろん、人脈を広げるのも目的でした。講師は映画監督や映像編集などのプロばかり。発言に説得力のある人が多く、授業はとにかく楽しいですね」

 

 

ぼんちゃんがストリーマーになったきっかけはTwitter。ある日、関係者からDMで声をかけられたそう。

 

APEXは基本的に31チームとなり、バトルロワイヤルでチャンピオンを決めるゲーム。つまり、ソロプレデターを達成するのはかなりの偉業です。

 

「ソロでプレデターになったのはおそらく僕が初めて。全体の0.1%くらいなので、1,000人に1人という計算ですね」

 

 

ちなみにぼんちゃんはAPEXの練習に10,000時間は費やしたとのこと。

相手にされて嫌だったことをやり返したりと、反復練習を重ねたことで上達したそうです。

 

後半ではSNS活動が話題に。

Twitchのフォロワー数が短期間で2,000人に増えたのは「他の配信者とのコラボ」が理由の一つとのこと。

 

100人までは簡単でしたが、それ以降が大変でした。コラボするとその人のリスナーが自分をフォローしてくれるので、かなり使える技ですね。言い方が悪いですがWin-Winな関係ともいえます。同時にTwitterYouTubeも積極的に活用した方がいいですね」

 

また他の人がしないようなことに挑戦するのもフォロワー数を獲得する秘訣なんだとか。ぼんちゃんにおいては、1ヶ月で420時間という長時間配信も大きかったようです。

 

「お風呂とトイレ以外はすべて配信しました。寝ているところも撮っていましたが、20人くらいに見られていましたね(笑)こんなメチャクチャな企画にチャレンジしてみるのも大事なのかもしれません」

 

バンタンへ入学を検討している人にアドバイスが寄せられました。

「配信者やプロゲーマーなど、明確な目標があるならば絶対に入学すべき。バンタンには夢への近道を教えてくれる先生がたくさんいます。あとは自分でモチベーションを保ち続ければ何とかなります!」

 

最後には参加者の質問に回答するQ&Aコーナーが。

 

―動画配信を伸ばすコツは?

「とにかく毎日、同じ時間に配信してください。例えば毎日夜10時に配信を続けることで、視聴者にとっては生活の一部となります。これを意識するだけでもだいぶ伸びるはずです」

 

 

―コンディションの保ち方は?

「配信者は座っている時間が多く、身体の負担も大きいんです。僕は朝起きたら必ず散歩するようにしています。ちなみにバンタンでも運動のコツやメンタルの保ち方のヒントを教えてくれますよ。夜に湯船に浸かる重要さも知れました」

 

今の目標はYouTubeのフォロワー数1万人獲得というぼんちゃん。

今後の活躍も応援しています!

Twitter:https://twitter.com/imAKBon

Twitch:https://www.twitch.tv/bonchan_dream

 

 

シェアする