プロの現場に一歩近づける!f4samuraiによる業界セミナー&プランナー体験
バンタンゲームアカデミーは11月9日に、当校の魅力を届けるオープンキャンパスを開催しました。内容はf4samuraiのディレクター・中村昭宏さんによる業界セミナーとプランナー体験をできるワークショップ。大きな盛り上がりを見せた今回のオープンキャンパスの詳細をレポートします。
中村さんは業界歴30年!幅広い職種を経験しています
f4samuraiは2010年に創業。モバイルオンラインゲームの企画開発・運営、ソーシャルアプリ・WEBサービスの企画開発を行うゲーム制作会社です。大型タイトルを担当(詳細は公式ページへのリンク)などを制作していることで知られています。
今回登壇した中村さんは、なんとゲーム業界歴30年!3Dデザイナーとしてキャリアをスタートさせ、プランナーに転身。現在はディレクターとしてゲーム制作に携わる他、ゲーム業界で培ったノウハウを生かし、リアル脱出ゲームのようなアトラクションを作ったり、ゲーム制作の講師をしたりなど、他業界でも活躍しています。
「私のことはアキ先生と呼んでください。ゲーム制作は楽しい現場です。このワークショップを楽しんで、いい時間にしましょう」
と中村さんは参加者に呼びかけました。
ゲームづくりをするためにはまず、業界を知ることが大切です。
2024年時点でのゲーム業界の市場規模は2.1兆円。1970年代は200億円規模でしたが、2000年代に1兆円を突破しました。この頃はオンライン、配信、スマホゲームなどの要素が相まって、急激に勢いが増したといいます。「仕事はあるし、やりたいことに挑戦しやすい。だから、ゲーム業界はいい業界です」と話します。一方で、ユーザーの目が肥えたこと、国内外の競争が厳しいこともあり、成長はやや鈍化傾向にあることも隠さずにお話してくれました。
近年、リリースされたゲームには、制作費が60億円を超えるものも。リッチなゲームを作るためには、シンプルにたくさんの人と長い時間を要するからだといいます。
では、ゲーム制作にはどのような職種の人が携わっているのでしょうか。ゲーム制作の中心にはプロでシューサーがいて、プランナー、デザイナー、グラフィッカー、プログラマーなどさまざまな職種が協力して1つのゲームを作り上げているといいます。
オリジナルのルール無視!?個性際立つオセロを作ろう!
「自分で考えたゲームを世界中の方の遊んでほしいと思う人!」と中村さんが挙手を求めると、参加者全員が手を挙げました。
そんな参加者の皆さんが目標に一歩近づけるよう、今回のワークショップではプランナー体験をしてもらいます。プランナーは、アイデアを考えて設計する仕事です。参加者は2人1組になって、オセロづくりに挑戦。普通のオセロではなく、さまざまな要素を追加し、オリジナルのオセロを作ってもらいます。
まずはオセロに取り入れたいアイデアを10個出します。続いてペア同士で互いのアイデアを確認し合い、ゲームに取り入れたいもの3つに丸を付けます。
「相手のアイデアを否定しないようにしましょう。これは『仲良くしてほしい』からではなく、どんなアイデアでも有益なものになる可能性があるからです。いろんなものをどんどん吸収しましょう」と中村さんは呼びかけます。
今回は設計に生成AIを使用。プロンプトを入力するために、選んだアイデアを改めて言語化します。プロンプトの入力は中村さんや、当校の学生スタッフもサポート。参加者、中村さん、学生はゲームや自分の趣味などについて話をしつつ、和気あいあいとした雰囲気の中で作業を進めていました。
完成品は秀作ぞろい!
制作後は各ペアにゲームを実演しながら発表してもらいます。
各ペアが実装したアイデアは、「コマの色を変えられる」「盤面の列を入れ替えることができる」「4人対戦」「相手のコマをひっくり返すと自分のHPが回復し、相手のHPを削れる」「一定の確率で盤面に穴が開き、コマが置けなくなる」などがあり、どれも個性的で面白そう!
中村さんは全てのペアのゲームの発表を聞き、質問をして深堀し、それぞれ面白い点、優れた点があると講評。「考えることは楽しかったですか?」と尋ねると、全員が手を挙げました。
「本日のワークショップが楽しかったら、皆さんはもうプランナーの卵です。ゲーム業界のリソースは全て人間です。皆さんのように、ゲーム開発を目指す若者がいる限り、ゲーム業界は成長し続けます。自分で考えたゲームを面白いって思ってもらえたら、幸せですよね。今日の体験が皆さんのゲーム制作の初めの一歩になれば幸いです」
参加者の皆さんにも楽しんでいただけました!
参加者の中から、プランナー志望のおふたりに本日の感想を聞いてみました。
「作り始めたときは『アイデアを実現するのは難しいかも』と思っていました。でも、アキ先生、サポートの皆さんのアドバイスや、生成AIの活用で実現することができて、うれしかったです。プランナーの仕事もイメージでき、楽しかったです!」
大型タイトルのシリーズを長くプレイしていて、f4samuraiを知っていたので、気になって参加しました。実際にプランナー体験をし、多くの人のアイデアに触れたり、感想をもらったりできて、プランナーの仕事を知る良い機会になりました」
参加者の皆さんに満足していただけたようで良かったです!中村さん、参加者の皆さん、本日はありがとうございました!