【大阪校】『糸曽賢志のファンタジーユニバ!』公開収録&表彰式!

大阪校
ゲーム学部
eスポーツ学部

 

バンタンゲームアカデミー大阪校です!

毎週火曜日16:30~文化放送のインターネット・ラジオ「超!A&G+」で放送中の『糸曽賢志のファンタジーユニバ!』の公開収録が行われました!

 

 

2020.12.24邉ク譖ス豌十KRF02870.jpg

 

 

大阪校と東京校をオンラインでつなぎ、大阪校にはサンタ・カンパニーの制作者である糸曽賢志監督

東京校には声優の山下まみさんと作品の監修を務めた環境ナビゲーターの井手迫義和氏を迎えての収録です。

 

 

2020.12.24邉ク譖ス豌十KRF02751.jpg

 

 

<糸曽監督による『サンタ・カンパニー』制作裏話>

【サンタ・カンパニーの歴史&制作秘話】

2001年 週刊少年ジャンプ編集者と協力して読み切りマンガを執筆

     少年マンガらしいキャラクター、ストーリーはバトルもの

2012年 あの手この手でポプラ社から児童小説として刊行

     小学校高学年女子を意識したイラストに変更

2014年 海外のクラウドファンディングを利用して短編アニメ化

2019年 カラーマンガ連載&劇場版公開

2021年初頭 インターネットで世界同時アニメ上映!

 

 

2020.12.24邉ク譖ス豌十KRF02717.jpg

 

 

国際色豊かなチーム作り、コミカルなキャラクター、美しくリアルな背景など世界に通用する映像を意識

サンタ・カンパニーには元ネタがある!というお話も飛び出して、学生たちは興味津々!

 

糸曽監督「最新作に期待することはありますか?」

井手迫氏「これまで環境問題に関心がなかった方々が、アニメを見て関心を持ってくれると嬉しいなと思います。

      また、映画を観た人が行動を起こして、未来に素敵な海を残すサンタクロースになってくれたらと期待しています」

 

 

声優の山下さんに、最新作で苦労したこともお伺いしました。

 

山下さん「イラストがやんちゃな感じだったので、カッコいい男の子感を強くしていったんですが、ちょっと大人っぽ過ぎるとフィードバックを受けてドキッとしました」

糸曽監督「(その場で)違うという話をしたんです。すると他のパターンが沢山出て来てすごいなと思いました」

山下さん「引き出しを残した状態で現場に行かないとダメだな、というのは感じますね」

 

 

質問コーナーでも、たくさんのヒントをくださいました。

 

大阪校声優学部「緊張しやすいのですが、オーディションの時の落ち着かせ方を教えてください」

山下さん「失敗したところで死にやしないって気持ちでやっています(笑)前日までは一生懸命頑張って、

      当日はダメだったらいいやと開き直るくらいがいいんじゃないかな。選ぶ方はいろんな面を見ていると思うので、

      自分らしく楽しくやることに焦点を当てるといいかなと思います」

 

 

2020.12.24邉ク譖ス豌十KRF02782.jpg

 

 

東京校の学生「作品を通して人助けをしたいと思っていますが、実績がなく自分のやっていることに確証が持てないため自信が持てません」

糸曽監督「基本的に僕もあまり自信がないので、だからこそ認めてもらおうと一生懸命頑張る部分はあると思うんですよね。

      意外とみんな同じようなことで悩んでるんだなと思いながら、この会社はこういうところが困ってそうだなという部分に対して

      自分のできることを提案していくと、実績は積み上げられると思います」

 

 

2020.12.24邉ク譖ス豌十KRF02737.jpg

 

 

最後は『海と日本プロジェクト』との産学共同企画『BLUE HUNTER』の表彰式です!

120名の応募者から、奨励賞10名、優秀賞10名、最優秀賞1名が表彰されました。

最優秀賞に選ばれたのは桶田悠介さんの『オキウロコサシガメ』

「新種は見つけにくいから新種ではないかという発想から、うろこに擬態する小さな生物を考えました」

賞状を持って糸曽監督と記念撮影!

 

 

2020.12.24邉ク譖ス豌十KRF02829.jpg

 

 

この放送は、同番組の3月下旬頃に放送されます。

放送終了後に、YouTubeでロングバージョンもアップされるので、ぜひチェックしてみてくださいね。公開収録ならではの臨場感をお楽しみください!

 

シェアする